No.1 藍が初のメジャー制覇に挑む!
更新日:2010/06/24 11:30
掲載日:2010/06/24 11:18
前週の米女子ツアー、ショップライトLPGAクラシックで今季4勝目を飾った宮里藍が、ロレックスランキング(女子世界ランキング)No.1として初のメジャー優勝に挑む。
現地時間24日開幕の米女子メジャー第2戦、LPGA選手権(ニューヨーク州ローカスト・ヒルCC)の優勝候補筆頭として乗り込んできた宮里。だが、浮かれている様子は全くなかった。「優勝してNo.1になれたことはまだ信じられない。でも、自分にプレッシャーをかけることはない、これは自分のキャリアにとって新たなスタート。プロセスを楽しみたい」と笑顔で語り、早くも次なる目標を見据えていた。
予選ラウンドはミッシェル・ウィー(米)とモーガン・プレセル(米)と同じ組。メジャータイトルを狙う肉食系の2人を相手に、宮里の闘志がさらにかきたてられる。
一方、宮里の優勝で世界ランクNo.2となってしまった申智愛(韓)も満を持して復帰。盲腸の手術で先週まで戦線離脱を余儀なくされていたが、昨年このコースで行われたウェグマンズLPGAの優勝者とあって、もちろん優勝候補の一角。不慮の事態で休んでいる間にライバルに奪われたNo.1の座を一刻も早く取り返そうと、笑顔の裏で強烈な闘争心を燃え上がらせている。
日本勢は、他に上田桃子、宮里美香、横峯さくら、有村智恵の4人が参戦。樋口久子以来、日本人2人目となるメジャータイトルを狙う。