雪辱に燃えるタイガーとD.ジョンソンが同組対決!
更新日:2022/10/26 00:57
掲載日:2010/07/01 11:55
全米オープンで悔しい思いを味わったタイガー・ウッズ(米)とダスティン・ジョンソン(米)が、米男子ツアーのAT&Tナショナル(現地時間1〜4日、ペンシルベニア州アロニミンクGC)予選ラウンド同組で激突する。
グラエム・マクドウェル(北アイルランド)が欧州勢待望の勝利を飾った2週間前の全米オープンで、タイガーは4位タイで惜しくもメジャー15勝目を逃した。一方のジョンソンは3打差の単独首位で3日目を終えながら、最終日に82と崩れて自滅。結局8位タイに終わっている。
タイガーはスキャンダルからの復活以降勝てずに苦しみ、メジャー大会でもマスターズ、全米オープンはいずれも4位タイ。かつて自らがホスト務めていた今大会でそろそろ今季1勝目を挙げたいところ。だが、5月にはスイングコーチのハンク・ヘイニー氏と決裂しており、復活を手助けするものがいない。これをタイガーはビデオを見ることで克服しようとしている。自分だけの力で復活し、2週後の全英オープンに間に合わせることができるのか、正念場は続く。
26歳のジョンソンは「あれはタフな一日だった。それからいかに早く抜け出すかだよ」と、全米オープン後遺症を拭い去ろうと必死になっている。そのために勝利は何よりの薬になるに違いない。
その他、今田竜二、ジャスティン・ローズ(英)、ジム・フューリック(米)、デービス・ラブIII(米)、ルーカス・グローバー(米)、Y・E・ヤン(韓)らが出場し、激戦を繰り広げる。
なお、AT&Tナショナルは例年首都ワシントン近くのコングレッショナルCC(メリーランド州)で開催されるが、同コースが2011年全米オープンに備えて改造中のため、今年は舞台を変えて行われる。