ツアーニュース

遼のライバル、R.マッキルロイにメジャーVチャンス!

更新日:2010/08/15 12:46
遼のライバル、R.マッキルロイにメジャーVチャンス!
石川遼のライバルである21歳のR.マッキルロイにメジャー初制覇のチャンスが訪れた。第3ラウンドを終えて首位と3打差2位タイの好位置につけている。(写真提供:AP Images)

 

 ゴルフ界の次世代を担う“2人のR”の片割れで、石川遼のライバルでもある21歳のローリー・マッキルロイ(北アイルランド)にメジャー初制覇のチャンスが訪れた。

 前日まで濃霧のため進行が遅れていた今季メジャー最終戦、全米プロゴルフ選手権(ウィスコンシン州、ウィストリング・ストレイツ)だが、現地時間14日には晴天が戻り決勝ラウンドに進んだ72名が第3ラウンドの競技を終了した。

 予選ラウンドを5位タイで通過したマッキルロイは、好調なパットを武器に6バーディ、1ボギーの5アンダー67の好スコアをマーク。2桁アンダーとなる通算10アンダーまでスコアを伸ばし、首位のニック・ワトニー(米)に3打差ながら2位タイの好位置まで順位を上げた。同じく2位タイに第3ラウンドで6アンダー66と爆発したダスティン・ジョンソン(米)がつけ、通算9アンダー4位タイに中国ゴルフ界の第一人者リャン・ウェンチョン、マーティン・カイマー(独)、ジェイソン・デイ(豪)が続いている。

「17番パー3でバーディチャンスを逃してしまったけど、それ以外はすべてのバーディパットとパーセービングパットを沈めることができた」と語るマッキルロイ。日本の18歳、石川遼(Ryo)とは頭文字(RoryのR)が同じなため、“2人のR”あるいは“ダブルR”と呼ばれることが多い。それだけ世界のゴルフシーンで注目を集めているということだ。

 メジャーの舞台で苦戦するビッグネームを尻目に主役に躍り出て、優勝争いともなれば大きなプレッシャーがかかるが、「メンタルさえしっかりしていればチャンスはある」と落ち着き払った言動はまるでベテランのよう。「コースの形状的にギャラリーとの距離が少し開いているので、変なプレッシャーを感じずに済んでいる。最終日は今日までの3日間と全く同じように、我慢して自分のゲームプランを貫きたい」と抱負を述べた。

 なお、日本勢は石川を含め5人全員が予選落ち。予選ラウンドを首位で通過したマット・クーチャー(米)はスコアを1つ落とし、通算7アンダー11位タイに後退。注目のタイガー・ウッズ(米)は通算3アンダー31位にとどまり、第3ラウンドで1オーバー73を叩いたフィル・ミケルソン(米)は通算1アンダー48位タイに順位を落としている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 遼のライバル、R.マッキルロイにメジャーVチャンス!
×