B.ハース逃げ切って今季2勝目!
更新日:2022/10/26 00:57
掲載日:2010/10/04 11:48
初日から首位を走った28歳のビル・ハース(米)が前日までの貯金を活かし、逃げ切って今季2勝目を達成した。
2年に1度の名誉をかけたゴルフの欧米決戦、ライダーカップの裏で行われていた米男子ツアーのフォールシリーズ初戦、バイキング・クラシック(ミシシッピ州、アナンデールGC)は現地時間3日、最終ラウンドの競技を終了。ハースは1番でいきなりボギーを叩くなど5バーディ、5ボギーと出入りの激しいゴルフでハラハラさせたものの、後続も足踏みで追いかけてくる選手がおらず、2位に入った51歳のマイケル・アレン(米)に3打差をつけ余裕の勝利を飾った。
フェデックスカップのプレーオフシリーズでは、3戦目のBMW選手権を終えポイントランク31位。トップ30のみに出場が許される最終戦のザ・ツアー選手権出場を次点で逃したハースは、その悔しさをフォールシリーズ初戦で見事晴らして見せた。奇しくもこの日チャンピオンズツアーで連覇を狙った父、ジェイが17位タイに甘んじる中での自身初の完全V。シーズン序盤のボブホープ・クラシックで初優勝を挙げたときは、内緒で観戦に訪れた父が見守る中での勝利だったが、今回は誰の力も借りず他を寄せ付けない圧勝だった。
その他上位は通算11アンダー、3位タイにD.J.トラハン(米)とブレンドン・デ・ヨング(ジンバブエ)が入り、通算10アンダー、5位タイにジョナサン・バード(米)、クリス・ストラウド(米)ら。
なお、予選落ちを喫した今田竜二はこれで賞金ランク2ダウンの108位となり、今後は残り4試合で、上位125位までに与えられる賞金シード(来季の出場権)死守を目指すこととなった。