ツアーニュース

さくら、賞金女王の意地! 7バーディで首位タイ浮上!

更新日:2022/10/26 00:57
さくら、賞金女王の意地! 7バーディで首位タイ浮上!

 

 国内女子ツアーのマスターズGCレディースは23日、兵庫県のマスターズゴルフ倶楽部を舞台に第2ラウンドの競技を行い、トップと4打差の7位タイからスタートした横峯さくらが7バーディ(2ボギー)を奪う猛チャージでこの日のベストスコアとなる5アンダー67をマーク。通算6アンダーまでスコアを伸ばし、初日首位発進の馬場ゆかり、全美貞(韓)と並び首位タイに浮上している。

 昨季賞金女王が意地を見せた。初日1アンダー71で7位タイにつけ、「なんとか優勝争いに加わりたい」と闘志を燃やして迎えた第2ラウンド。序盤3ホールはパーが続き4番でボギーが先行したものの、6番ですぐさまバーディを取り返す。さらに8番、9番でバーディを奪い、ハーフターンを挟んだ10番もバーディとして3連続。その後12番、13番でもスコアを伸ばし、この時点で通算6アンダー首位の馬場に並ぶ。勢いに乗った横峯は、直後の14番でもバーディ奪取でこの日2度目の3連続バーディ。一気に単独トップへ躍り出ると、最終18番で痛恨のボギーを叩き馬場、全美貞に並ばれるも堂々のトーナメントリーダーとして最終日へ進むことになった。

 現在の賞金ランキングでは、今季4勝のアン・ソンジュ(韓)が1億2,000万円以上を稼ぎ独走状態。今季1勝の横峯は2位につけるが、アンとの差は約5,400万円と大きく離されている。しかし、昨季賞金女王として黙って白旗を上げるわけにはいかないはず。シーズンを通して韓国パワーに完全に席巻されている女子ツアーに「なんとかしなくては」と危機感を募らせる横峯が、運命の最終ラウンドで一体どんなプレーを見せるのか…?

 その他上位陣は、トップ3人と1打差の単独4位でタミー・ダーディン(豪)が続き、この日横峯と同じ7バーディをマークした三塚優子が通算4アンダーとし、有村智恵、成田いづみと並び5位タイ。諸見里しのぶ、ポーラ・クリーマー(米)らは通算1アンダー12位タイ。なお、今年8月に俳優の石田純一と結婚式を挙げた東尾理子は今大会で約5か月ぶりのツアー出場となったが、通算9オーバーと下位に沈み予選落ちを喫している。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. さくら、賞金女王の意地! 7バーディで首位タイ浮上!
×