R.マキロイに“ケルティック・タイガー”の称号
更新日:2022/10/26 00:57
掲載日:2011/06/21 11:51
圧倒的な強さで米男子ツアーの今季メジャー第2戦、全米オープンを制し22歳にしてメジャータイトル保持者となったローリー・マキロイ(北アイルランド)に、“ケルティック・タイガー”というニックネームがついた。
97年マスターズを制したタイガー・ウッズ(米)以来の若さでメジャー制覇を成し遂げたマキロイ。母国では町中のあらゆるところにマキロイの写真が貼られ、誰もがその強さを語り合うお祭り騒ぎに。将来を嘱望された若者の勝利を心から喜んだ。
また地元では、住民たちがハリウッドGCに集まってプレーを見守った。そして歓喜の瞬間に祝福の輪の中心にいたのは叔父のコルム氏。18番ティーに出てシャンパンシャワーで祝杯を挙げた。
そんな中でマキロイを「ケルト系タイガー」という意味を込め、“俺たちのケルティック・タイガー”と呼んだのが、政治家のカレン・マケビット氏。タイガー・ウッズ(米)レベルのプレー披露したマキロイを、最大級の賛辞で讃えている。
アイルランドは歴史的、政治的に複雑な背景を持っている。現在は英国の一つだが、今でもこれを支持するユニオニストと、独立を主張するナショナリストという2つの思想を持つ人々が混在。さらに経済的にもひっ迫している現状で、マキロイの優勝は経済的復活に向けても良い影響をもたらすことだろう。(STATS-AP)