ツアーニュース

目指せ、全英! メジャー切符争いは熾烈!

更新日:2022/10/26 00:57
目指せ、全英! メジャー切符争いは熾烈!

 

 薗田峻輔が連覇で全英オープンでのリベンジを誓っている。

 23日開幕の国内男子ツアー、〜全英への道〜 ミズノオープン(岡山県、JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部)にディフェンディング・チャンピオンとして臨む薗田はルーキーイヤーの昨年、プロデビューからわずか5試合目にして同大会でツアー初優勝。全英オープン行きの切符を手にし、聖地セントアンドリュース オールドC(スコットランド)が舞台の大一番に挑んだが、残念ながら予選落ち。メジャー大会制覇を大目標に掲げる男だけに、その悔しさを晴らすためにも今年も全英オープン(現地時間7月14〜17日/英国、ロイヤル・セントジョージズGC)に参戦したいところだが、今のところ出場権がなく、ここでもぎ取るしかないのが現状だ。

 コースは昨年とは打って変わり、まさに全英オープンをイメージさせるリンクススタイル。ここで初めてプレーする薗田だが「今はゴルフの状態がいいのでしっかりと狙っていきたい」とキッパリ優勝宣言。心身ともに充実しており、目が離せない。

 現在、日本ツアー勢で全英オープン出場権を持っているのは、昨年の日本オープンゴルフ選手権競技の優勝者で世界ランクトップ50(5月30日時点)入りを果たしている金庚泰(韓)と、その金庚泰を除く昨季の日本ツアー賞金ランキング上位2名の藤田寛之、石川遼、それにアジア地区予選を突破している平塚哲二、チービン・ラム(シンガポール)、豪州地区予選突破のカート・バーンズ(豪)の6人だけ。この有資格者を除く、今大会上位4名と開幕戦から今大会までの獲得賞金ランキング上位2名に出場資格が与えられるとなれば、熾烈な戦いになるのは間違いない。

 今大会の結果については、ふたを開けてみなければわからない。だが、賞金ランキングに関して言えば、日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯で優勝し現在同ランク1位の河井博大が当確。あと1枠の奪い合いとなる。

 すでに出場権を持っている石川も全米オープンから帰ったその足で参戦。国内で2週連続予選落ちを喫したプレーぶりをメジャーの舞台で払拭して帰ってきており、今季初優勝を狙っている。

 3週間ぶりの国内ツアーはメジャー大会を目指す面々が激突し、一足早く夏のような“熱さ”を届けてくれるはずだ。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 目指せ、全英! メジャー切符争いは熾烈!
×