ツアーニュース

スウェーデン勢席巻 25歳のルーキーが暫定単独トップ!

更新日:2013/05/12 11:43
スウェーデン勢席巻 25歳のルーキーが暫定単独トップ!

 

 今季メジャーツアー昇格を果たしたばかりの25歳が暫定ながら単独トップに躍り出た。

 米男子ツアー“第5のメジャー”、ザ・プレーヤーズ選手権は現地時間11日、フロリダ州のTPCソーグラスを舞台に第3ラウンドの競技を行ったが、雷の影響で約2時間の中断を挟んで進行が遅れ、日没サスペンデッドが決定。最終組のタイガー・ウッズ(米)とセルヒオ・ガルシア(スペイン)がスコアを伸ばせずもたつく間に、スウェーデン勢が上位を独占する展開となった。

 暫定トップに躍り出たのはルーキーのデビッド・リングマース(スウェーデン)。中盤バーディを重ねて波に乗ると、16番パー5でイーグルを奪った後、TPCソーグラスの名物ホール17番パー3で絶妙のパットを沈めバーディ奪取に成功。最終18番は明日に持ち越しとなったが、17番までに4つスコアを伸ばし、通算12アンダーで前日の6位タイからリーダーボードの最上段へと浮上した。

 2打差の暫定2位タイに歴代チャンピオンのひとりで、リングマースの先輩ヘンリック・ステンソン(スウェーデン/16ホール終了時点)、ガルシア(14ホール終了時点)、タイガー(14ホール終了時点)が並び、通算9アンダー暫定5位タイに49歳のジェフ・マガート(米)、ケイシー・ウィッテンバーグ(米/17ホール終了時点)、ライアン・パーマー(米/16ホール終了時点)がつけている。

 トーナメントをリードしたリングマースは昨年下部ツアーで賞金ランク10位に入り、PGAツアー昇格を果たしばかり。デビュー2戦目のヒューマナ・チャレンジでプレーオフ進出を果たし、ブライアン・ゲイ(米)に敗れたものの2位タイに入り話題になった。しかしそれ以降良いところがなく、直近の5試合はすべて予選落ちとここのところ絶不調。だが強豪が集う最高の舞台で突然の復調。今大会で初出場の選手が優勝したことはまだなく、もし勝てば栄えある初出場初優勝第1号となるが、果たして最終日の戦いやいかに…?

 その他の注目選手は、世界ランク2位のローリー・マキロイ(北アイルランド)が通算5アンダー暫定18位タイ。マスターズ王者のアダム・スコット(豪)はスコアを3つ落とし、ディフェンディング・チャンピオンのマット・クーチャー(米)らと並び通算4アンダー暫定26位タイに後退している。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. スウェーデン勢席巻 25歳のルーキーが暫定単独トップ!
×