さくら、米ツアーデビュー決定! 欠場者による繰り上がり
更新日:2015/02/05 21:00
掲載日:2015/02/04 10:25
国内通算23勝、2009年賞金女王の日本女子きっての実力者が、ついに米ツアーデビューを飾る。今季から同ツアーに本格参戦する横峯さくらの初戦が、現地時間5日に開幕するピュアシルク・バハマLPGAクラシック(バハマ、オーシャンクラブGC)になることが決まった。
昨年末の最終予選会で11位タイに入り、上位20人に与えられる優先権をゲットした横峯だが、枠が限られる一部の大会への出場権は持っていない。開幕戦のコーツ・ゴルフ選手権では、人生で初というマンデートーナメント(予選会)に出場したものの、出場権獲得には至っていなかった。
それでも今週はウェイティングの1番手にリストアップ。出場選手に欠場者が出たことにより、繰り上がりで出場権を手にした。ちなみに朗報を受ける直前までプレーしていたマンデー予選では、トップと1打差の2位タイでホールアウトしており、本人もショットに手ごたえを感じている。
今大会には、宮里美香、上原彩子に加え、盟友の宮里藍が出場。開幕を2日後に控えた3日には、談笑を交えながらもインの9ホールを共にプレーした。アマチュア時代からしのぎを削ってきた2人の久しぶりの邂逅。今シーズンは“藍&さくら”の黄金コンビで米に旋風を起こして欲しい。