ツアー2勝目に迫る松山 米注目若手2人とのペアリング
更新日:2015/02/04 12:28
掲載日:2015/02/04 12:09
米男子ツアーのファーマーズ・インシュランス・オープンは現地時間5日、カリフォルニア州のトリーパインズGCで開幕。2008年全米オープンの舞台としても記憶に新しい同コースで、現在賞金ランキング9位、フェデックスランキング9位につける松山英樹が、今シーズン初優勝&ツアー2勝目を狙う。
前週のフェニックス・オープンでは、最終日に一時トップに立ちながら、終盤の失速でVを逃した松山。それでも今季は、フライズ・ドットコム・オープン3位タイ、ヒュンダイ・トーナメント3位タイ、そして前週大会2位タイと、すでに3試合でトップ3入りを果たしており、優勝にあと一歩まで迫っている。
パワーランキング(優勝予想)は前週に引き続き5位。フィールドが厚くなってきた1月後半以降も、継続して評価を受けているのは、現地で認められている証拠だ。予選ラウンドでは、前週惜敗を喫したブルックス・コープカ、ジョーダン・スピースといったアメリカ注目の若手とのペアリングとなった。
一方で、年明けから今ひとつ波に乗れていないのが石川遼だ。前々週のヒューマナ・チャレンジ、前週のフェニックス・オープンと、現在2週連続で予選落ち中。それでも今週は、2012年13位タイ、昨年7位タイに入った相性の良いトーナメントだけに、なんとか浮上のきっかけをつかみたいところだ。
また、今大会で注目されるのが、タイガー・ウッズ(米)の存在。トリーパインズGCでは過去8勝(08年全米OP含め)を挙げているが、前週はキャリアワーストの「82」を叩くなどまさかの結果となっただけに、同様の結果に終われば一気に“タイガー時代の終わり”と叩かれることになるかもしれない。