25歳のスピース、全米プロで生涯グランドスラム達成なるか
更新日:2018/08/08 14:59
掲載日:2018/08/08 14:54
全米プロゴルフ選手権(現地時間9日〜12日/ミズーリ州 ベルーフCC)で優勝すれば、キャリアグランドスラム達成となるジョーダン・スピース(米)が心境を語った。
25歳のスピースは「この大会で優勝してキャリアグランドスラムを達成するまで(頭の中で)グルグルすると思う。(達成は)究極の目標」と述べ、「去年よりは緊張していない」とリラックスした様子。
去年は全英オープンを制して、最高の状態で全米プロに臨んだが、結果は28位タイ。「全英の後だったから、より集中した。全米プロで勝ちたいという気持ちが強すぎた」と振り返り、「日曜日に優勝争いをしたい。今年メジャー大会で、最終日に上位で迎えられたのは1度だけだからね」とし、「このコースは長く感じるけど、大きなグリーンは平らだからロングパットを決めていきたい」と偉業達成にはパッティングが鍵となるようだ。
今年のメジャーでは、マスターズ単独3位、全米オープン予選落ち、全英オープン9位タイという成績を残しているが、今季未勝利なスピース。そろそろな気がする。
ちなみにキャリアグランドスラム最年少記録はタイガー・ウッズ(米)。24歳206日で達成した。
(写真提供:Getty Images)