当たると評判のCPUが算出したフェニックスの勝者とは?
優勝者をピタリと当てるというコンピューターがいま話題となっている。
マイク・マクルーア氏によって作られたという米サイト「スポーツライン」の予測モデルは、直近のメジャー8試合のうち4試合の勝者を的中、昨年のツアー選手権では25倍というオッズにも関わらずタイガー・ウッズ(米)の復活Vを言い当てた。
新シーズンもCJカップのブルックス・ケプカ(米)、ヒーロー・ワールドチャレンジのジョン・ラーム(スペイン)、そして前週行われた欧州ツアーのオメガ・ドバイデザートクラシックでのブライソン・デシャンボー(米)の優勝を導き出している。
いよいよ日本時間今夜開幕するウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープンにおいても1万回のシミュレートが行われたというが、その結果は果たして?
天才演算マシンがこの度算出したところによると、2016年、2017年と大会と連覇を達成し、今大会もPGAツアーが試合毎に発表するパワーランキングで優勝予想トップに立つなど期待を集める松山英樹は3度目のタイトル獲得には至らないと予想(14倍)。7倍のラーム、9倍のジャスティン・トーマス(米)を優勝候補の筆頭としている。
その他、今季2勝のザンダー・シャウフェレ(米/14倍)や2016年大会で松山とプレーオフを争ったリッキー・ファウラー(米/18倍)の躍進を予想しているが果たして。
〇7倍
ジョン・ラーム
〇9倍
ジャスティン・トーマス
〇14倍
松山英樹
ザンダー・ショフレ
〇18倍
ゲーリー・ウッドランド
リッキー・ファウラー
ウェブ・シンプソン
〇20倍
トニー・フィナウ
〇22倍
フィル・ミケルソン
〇25倍
マット・クーチャー
〇28倍
キャメロン・スミス
(写真:Getty Images)