waddleさんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
ダンロップ/スリクソンZ585 アイアン購入して打ち込んだので再投稿です。 Z525アイアンからZ585アイアンに買い替えました。 Z525(980DST)→ Z585(105DST) 5I(24°) 上がらない → 195yard 6I(27°) 175yard → 185yard 7I(31°) 160yard → 175yard PW(44°) 125yard → 135yard 弾道 中弾道 → 超高弾道 この飛距離の伸びは・・・老取ぐらいに考えていたのですが率直に驚きました。 しかも、ロフト角据え置き! 一番の違いは球の上がりやすさでしょうか。真っ直ぐ、ぐんぐん上がっていきます。 球が上がらず飛距離をロスしている人は、大きく飛距離が伸びると思います。 5番アイアンはインテリアとしか思っていませんでしたが、 この距離をユーティリティではなくアイアンで打てると非常にゴルフが楽になりますね シャフトのMODUS³ TOUR105 DSTですが、MODUS³105っぽさ(ハードさ・操作性の高さ)はあまり感じられず、 良い意味で適度な遊びがあり、打っていて意外と優しいセミオートマ感・直進性の高さを感じました。 私のHSは44,45km/hですが、全然問題なく打てました。 スリクソンらしいアベレージゴルファー向きのいいシャフトだと思います。 Z565と比較すると、ヘッドとシャフトのマッチングで少し上がりやすく、ほんの少し捕まりが良くなったと思います。 Z565は、まっすぐ上がって右に垂れる球でしたが、 Z585ではまっすぐ高く上がって、落ち際で少し左に垂れる球が出やすかったです。 (ドローフェードほどではなく、一般的なストレート弾道の範囲での話です) 買ってよかったです。2018/9/28(金)02:09waddle
-
ダンロップ/スリクソンZ H85 ハイブリッド方向性が出しやすいニュートラルなUTでした。 □飛距離 ぶっ飛びアイアンの流れを汲んだMやローグUTほどは飛びませんが、 z585,785のアイアンからの流れを汲んだ飛距離がでます。 □上がりやすさ 前作ほどの上がりにくさはなくなりましたが、 タイトやRSほど高弾道には上がりません。 高さは普通(中弾道の高め)です。 □方向性 形状や打感からラインだしをするイメージが湧きやすく、実際に方向性・直進性は高かったです。 □総評 飛距離・高さ・形状・・・など点数をつけると70点ずつ取れそうな、 性能的にはニュートラルで癖のない優等生系のUTかなと感じました。 個人的に性能的にはpingのハイブリッドに近いかなという印象を受けました。 他社が50gのシャフトをUTに刺すことが多い中、70gのシャフトをラインナップに入れているのも◎ 癖がなくて使い勝手も良いので、万人受けしそうな気がしました。 □残念な点 1点減点の部分はシャフトです。 スリクソンの良さはヘッドだけではないシャフトも含めた総合の完成度の高さだと思ってます。 前作まではUT70g、ウッド60g、ドライバー50gとシャフトでウェイトフローができていて使い勝手が良かったのですが、 今回中量カーボン(Miyazaki for HYBRIDなど)のラインナップはあるのですが受注生産となってしまいました。 上記のせい試打クラブが軽量カーボン(Mahana)ばかりで、中量カーボンモデルが置いていないです。 個人的な思いですが、 スリクソンのハイブリッドで他社よりも優れているところはヘッドではなくシャフトだと思っています。 中量カーボンも堂々と通常生産で(できればもう少し重めで)販売して欲しかったです。2018/9/16(日)23:29waddle
-
タイトリスト/VG3VG3 ドライバー(2018)TS2(evo5)とおまけにVG3(TOUR AD IZ-5S)を試打しました。 結果、VG3の方が飛ぶ&曲がらない・・・ 両方ぶっ飛んだのですが、VG3の方が普通によかった・・・ (元調子のシャフトが好きなだけかもしれませんが) 70kgくらいのゴルファーは初手TS2でよいと思いますが、 60kgを切るようなゴルファーはVG3がありですね。 まず、ヘッドが軽いのでHSが他のドライバーより上がります。普通に打ってHS43→HS45くらいに上がります。 また、ヘッドが軽いので普段より硬いシャフトを入れても全く苦になりません。 結果、飛んで曲がらない。 また、D4.5とおかしなバランスになっていますが、ヘッドの軽さと絶妙にバランスが取れていて、普通のドライバーと振り心地が変わらなかったです。あとヘッドの形状も、XXIOやJGRのような違和感がなく〇 ちなみにVG3のオリジナルシャフトは、手元が極硬・先軟の癖のある先調子でした×。TOUR AD IZ-5Sは打ちやすかったです。 興味がある人はTOUR AD IZ-5Sの刺さったVG3(2018)を打ってみて欲しいですね。2018/9/11(火)00:20waddle
-
ダンロップ/スリクソンZ585 アイアンZ5シリーズからの乗り換えの人に参考にして頂ければと (マイクラブはZ525(N.S.PRO 980GH D.S.T.)で、Z565を試打したことがあります。) 気になったところをコメントします。 □ヘッド 構えたときのトップラインが綺麗です◎ 歴代Z5シリーズの中でも一番スッキリ見えました。 Z965の羽子板のようなフェースの安心感はなくなっていましたが、Z985の方が構えやすかったです。 □シャフト 今回歴代の980GH D.S.T.から変更になっております。 ・N.S.PRO 950GH DST スチールシャフト 先中のぐにゃり感があり、980DSTとは振り感が結構違いました。980DSTユーザとしては振りにくかったです。 他社クラブでNS950シャフトを使用していた人にオススメという印象です。 ・N.S.PRO MODUS³ TOUR105 DST スチールシャフト こちらの方が980DSTと振り感が似ていました。 980DSTからの乗り換えはこちらがオススメです。 手元がほんの少し硬くなったような気がしなくもないですが、980DSTと同じフレックスで乗り換えができると思います。 (MODUSの赤いロゴが入って1ランクアップした気分になれます) □グリップ 今回はバックライン無しが標準仕様となっております。 ※歴代Z5シリーズは標準がバックライン有りです(注意) □総評 直進性が高くよじれない球が打てる、相変わらずの鉄板アイアンでした。 HSが遅い人は950DST、HSが早い人は105DSTと門戸が広がり、 幅広いアベレージゴルファーに合うのではないでしょうか。 シャフトやグリップが変更となっていますが、 カタログに載っているものは量販店などで割増無しでカスタム発注できるので、試打や測定などをして自分にあったスペックを探してみると、満足度の高い買い物ができると思われます。2018/9/9(日)23:46waddle
-
タイトリスト/TSTS2 フェアウェイメタルヘッド:◎ シャフト:△ 5W(Titleist Speeder 519 EVOLUTION S)を試打しました。 高弾道で直進性も高く、右に滑る感じはなかったです。 Mシリーズと比較しても、打感や優しさではTS2の方が優位と感じました。 ヘッドについては好印象でした。 次にシャフトですが・・・一言でいうと、こんにゃくです。 Rシャフトかと思うぐらいしなって、待ってあげないと全然戻ってきません。オリジナルシャフトはHS40以下でないと打てないのではないでしょうか。 TSシリーズは、アベレージゴルファーで使用できるくらい優しくなったと口コミを見ますが、もはやシニア層向けのスペックです・・・ なお、 Titleist Speeder 519 EVOLUTION: 2018/9/28 発売予定 Speeder EVOLUTION V FW60: 2018/10/26 発売予定 となっており、HSがある程度早い人は1か月間待機ですね。2018/9/9(日)14:44waddle