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ドライバーのシャフト>あたればいい弾道で250y程度飛んでいきますが・・・ から逆算したらH/Sは42〜44m/sってとこでしょうか? >時折当たり負けで低弾道だったり、スライスになってしまいます スライスを消して球を上げたいなら・・・・ 10.5度のROMBAX-6F09(S) なんかどうですかね! 挙動的にはシャフト全体がしなるようなWキック系のシャフトなんでSでも少し軟らかく感じますし捕まりも良いです。ZR800は歴代SRIXONの中でも重心距離長めのモデル。ヘッドでも球を捕まえたいなら初代Z-TXの方が合うと思いますよ。2011/4/26(火)17:39
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今のクラブで吹け球を無くしたいまずヘッドスピード(H/S)は如何ほどで? 理想的なボールを打てた場合(無風・フラット)の条件でH/Sの約6倍が飛距離のMAXです。仮にH/Sが45m/s以上あるのに220〜230yしか飛んでいないのであれば?ミート率?打ち出し角?バックスピン量・・・のいずれかに問題があります。 フケる感じがするということはおそらく?バックスピン量が多いと予想されます。 一般的にスピン量が多い方は、まずシュアフィット・ツアーシステムでロフトが立ててみてください。 それでも吹け上がるならソールのリーディングエッジ側に鉛を貼りましょう。 それでもダメならシャフトの先端にも鉛テープを巻いてみてください。 それでもダメならグリップをツアーGの70に替えてみてください。 そこまでやってダメなら・・・・やっぱりシャフトが合わなかったということだと思います。DJはキック系でDIに比べるとスピン量は増えます。DIにリシャフトかDIモデルに買い替えが最も即効性あると思います。2011/4/26(火)17:24
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タイトリストのドライバーについて905Rは歴代のタイトの中でも(一部異型モデルやVG3を除けば)最も易しいモデルだと思います。リアルロフトが多く球が上がりやすいのと(タイトにしては)捕まるモデルです。未だに使われている方が多いモデルですよね! 909D3も良く出来たモデルですが、905より若干シビアです。 スライス系のミスが多いなら905Rに青マナかPT、逆にフック系のミスが多いなら909D3に白マナという選択もありかと思います。 飛ぶと評判なのは現行の910ですね。低重心になってバックスピンが減るそうですよ。どっちにしろ510TPよりは楽になると思います。2011/4/26(火)17:05
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チャンピオンコース細かい基準なんかは無いと思いますが、チャンピオンコースと名乗っているコースはフルバックから7000y以上は最低ありますよね〜。2011/4/26(火)16:48
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utilityのshaftについて>購入を検討しているutility(ロイコレのSFD)のshaftが >カーボン製とNS PRO950GHの2種用意されています。 コレっすね! http://www.royalcollection.co.jp/lineup/index.php?controller=lineup&action=showDetail&orderNo=00000130 >前者のbalanceがD1,後者がD2です。 >アイアンはNS PRO950GH Sのshaftを使用しており、 >このbalanceはD1です。 >私のswingは打ち込み型ですので、utilityもNS PROがいいのかと >思うのですが、balance的にはアイアンとそろえてカーボン製が >良いのかと悩んでおります。 他の方も言われておりますが、バランスの1ポイントくらいの誤差は重要視する必要ありませんよ。例えば同じアイアンセットで全部がバラバラだったりすれば問題ですが、違う種類のクラブになれば少々揃わなくても問題ありません! >皆さんなら、どんなところを選択基準にされますか。ご教示下さい。 ずばり『総重量』です。 >因みに、driver HSは41位で アイアンに950を選択されているのはベターですね。 ただコレくらいの重量のアイアンにマッチするUTが非常に少ないのも事実。 おそらく5番アイアンが400g前後と思われますので、シャフト重量だけで考えても70g後半から80g台のシャフトが入っていれば上手くウェイトフローするんですけど、純正シャフトでは少ないんですよね・・・これくらいの重さの物。 ヘッドがロイコレのSFDで心が決まっているなら絶対的に950を選ぶべきです。純正カーボンシャフトモデルは#4で総重量が350gしかありません!これでは軽すぎます。例えば#4ならせめて370g前後くらいの重さは欲しいです。 同じロイコレでTRCなんかであれば重めのカーボンシャフトも選べるんですが、ただヘッドの特性がガラっと代わってしまうので・・・・ 生産終了してるもでるなんで中古でしか探せませんがミスノのCLK-FLIHIというモデルは70g台の純正カーボンシャフトがあり、ヘッドもそこそこ易しいモデルなんでお勧めです。 http://www.golfpartner.jp/html/item/013/021/item1556513.html 新品のモデルならツアステのGRならGS85という80g台の軽量スチールが入っていますよ。 http://www.gizmodo.jp/2011/04/gundam_twitter.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss2011/4/26(火)16:46
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ドライバーの総重量とヘッドスピードすみません!タイトル”総重量”と言う言葉を見落としてましたので追記します。 先ほど書きました通りボールを換えるのが一番ローコストで効果的という考えは変わりませんが、やっぱりクラブで調整したい場合・・・・ 総重量はクラブのスペックの中で最も大事な数値だと思います。 軽くすれば当然早く振れるのでHSは速くなります。でも人間って不思議なことにその軽さになれてくると速く振れなくなるそうです。なので『振り切れる範囲で一番重いクラブを使うこと!』がゴルフ界でのセオリーになっております。重いクラブを使うことで手先でのイタズラがし難くなりスイングが安定します。よってボールの曲がりが減って飛距離が平均的に伸びるという考えです。また重いヘッドを使うことでその質量エネルギーを飛距離に・・・なんて考え方もあります。 結論を言うとHSが42〜43程度あれば310g〜315gの物を一度試してみられては如何でしょうか? 余談ですが、シャフトを長くすれば一発の飛びは伸びる可能性大です!でも長くなるということは操作が難しくなるのでミスヒットも増えると思いますが・・・・ またドラコン選手などが取り入れている練習方法ですが、重いバットのような物と軽い棒を交互に素振りすることでHSがグンと伸びるそうですよ!2009/7/10(金)11:32