としくんさんのクチコミ履歴
としくんさんのクチコミ
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テーラーメイドゴルフ/M3M3 460 ドライバー07バーナーTP(TourAD DI-6S)からの買い替えです。 07バーナーTP自体に不満はなかったのですが、シャフトがやわらかく感じるので、シャフトを変えたかったところ、当ドライバーを中古ショップで見つけ、このモデルからツイストフェースが採用されているので、曲がり幅が小さくなればと期待して、購入しました。 (ウェイトポジション)どう振ってもフェードしか出ないようにしたいので、MAXフェード(両方ともフェードより)に。07バーナーTPでもどう振ってもフェードからスライスしかでなかったので。 (飛距離)まだコースで使っていないので評価しにくいですが、初速は明らかに早くなっていることがわかります。シャフトもしっかりしているので、早く振ることに不安はなくなったので、飛ぶかもしれません。 (安定性)07バーナーTPではどう振ってもフェードからスライスでしたが、M3は曲がり幅が小さくなっているように感じ、スライスの幅が減りました。OBにはなりにくくなったと感じます。 (打感打音)07バーナーTPほど柔らかくは感じませんが、カーボンコンポジットなりの柔らかさを感じます。打音も中音って感じで、いやな感じはしません。 ウェイトポジションを両方前にしてみたところ、まったく球が上がらなくなり、スピンも少ないようでドロップ気味になりました。もしかしたら10.5度であれば使い物になるかもしれません。 ウェイトポジションをMAXハイ(両方ともドローとフェードの一番後ろ)にすると、MOIが最大になり、M4と同じになるようです。 ウェイトの位置を変えると、違うドライバーになるようなので、長く遊べそうで楽しみです。2020/8/31(月)17:26としくん
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フォーティーン/MTMT28 J.SPEC-III ウェッジ月並みですが、アイアンセットのPW(45°)とAW(50°)の距離ギャップに悩んでいました。フルショットでPWは130y−AWは115yで、ここ以外の番手間は10y刻みなので、思い切ってセッティングを組みなおしました。 PW(45°)まではそのままで、本品(48°)を購入。AWをスペアとしていた同品ロフト違い(52°)とし、SW(56°)はそのままというセッティングに。 狙い通り、本品(48°)で120yが打てました。アイアンセットと同じくらいのセミグースっぷりで構えやすい。しかも、やさしい。打感は予想通り堅いですが、アイアンセットと同じような感じなので十分に許容できます。基本的にフルショット以外は使わない予定です。 ちなみに、アイアンセットはタイトリスト710AP1。ウェッジはキャロウェイX-FORGED(52°、56°)です。2020/5/29(金)15:16としくん
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キャロウェイゴルフ/X2 HOTX2 HOT フェアウェイウッド大手中古ショップで明らかに短いFWを発見したので、思わず購入しました。 もともとスプーンが苦手で、FWは#5しか使っていませんでしたが、#4で42インチの短尺仕様ということもあり、滅茶苦茶打ちやすいです。 短尺だからといって、構えてみてもトウが浮きすぎることもありませんので、普通に構えて、普通に使えます。 ヘッドはみなさんコメントされているとおり、やさしく飛距離性能も高いです。打感(適度な硬さ)・打音(バシィッ)も心地よく、つかまりもよいです。 ただ、シャフトもつかまりやすい性質なので、全体としてはかなりつかまるクラブに感じます。なので、ドローしかでません。すこし右に振りぬく感じにすると右から真ん中に戻ってくるハイドローが打てます。飛距離はティーアップして220〜240yくらいなので、スプーンはいらないです。2020/4/3(金)13:14としくん
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テーラーメイドゴルフ/バーナーバーナー TP ドライバー現行エース(バーナー2007+TourAD EV-6X)で右を怖がると強く引っ掛けたり、チーピンが出たりするようになってきたので、かなり前に買って温存しておいたバーナーTP+TourAD DI-6Sをひっぱり出してきました。 バーナーよりもTPの方がすこしヘッドが小さく見えて、形もオーソドックスな丸型なので、とても構えやすいです。 打感・打音はバーナー同様、TPも最高です。やわらかい打感でバシィーンという高くも低くもないよい音がします。 飛距離性能は十分でしょう。最新のモデルと比べると初速が遅く感じますが、飛ばない方ではないと思います。 ヘッド単体ではやさしい。バーナーと変わらないほどやさしく感じます。ただし、つかまりにくいです。 シャフトがつかまらない特性のDIなので、なおさら全然つかまりません。現エースはストレート〜ドローが出ますが、これはフェード〜スライスになります。しっかりつかまえにいってもストレートに飛び出し最後でフェードする弾道にしかなりません。今のところ決してひっかかるようなことはありません。不思議です。 もうすこし練習して、フェードが安定して出るようになったらエース交代させようと思います。 みなさんがコメントされているとおり、古いモデルですが、これぞ名器です。2020/4/3(金)13:04としくん
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC FLASH SUB ZERO ドライバー練習仲間のを何度か借りて打ちましたので、コメントします。 ちなみにマイドライバーはバーナー2007+TourAD EV-6X(古い!)です。 シャフトは先中調子でどちらかというとつかまりがよいはずですが、このドライバーはなかなかつかまりません。 しかし、飛距離はすごいです。初速が全然違います。いつもの感覚で打った後ボールを目で追うと、見失うくらい先に飛んでいます。感覚的には10〜20y伸びていてもおかしくありません。 ただ残念なのは、打感と打音です。好みの問題ではあるのですが、打感が硬すぎて、打音は高すぎます。特に芯でとらえられたときの音は高いです。慣れれば気にならなくなるのでしょうか。 マイドライバーではストレートからドロー気味の球が出るのですが、このドライバーでは同じように振るとフェードしか出ません。強く振りすぎると、逆につかまりすぎるのはウデマエの問題ですかね。打感と打音は、マイドライバーの方が好みで、やわらかくバシィーンという心地よい音がします。 要するに、つかまらないドライバーで、飛距離が出るモデルをお探しの方には最適かと思います。打感と打音にこだわらなければ買いでしょうね。2020/4/3(金)12:50としくん
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テーラーメイドゴルフ/バーナーバーナー ドライバーゴルフを始めて最初に買ったドライバーです。 その時は純正Sシャフト(日本仕様)でしたが、今回はシャフト違いを購入して使っています。 このドライバーの一番のチャームポイントは、やわらかい打感だと思います。打感・打音は最高なので、気持ちよく振れます、打てます。結果、飛距離もかなり出ます。 仲間の最新鋭のドライバー(例:エピックフラッシュサブゼロ)と打ち比べると、明らかにボール初速が遅く、距離も負けてしまいますが、打感・打音は断然こちらがよいです。叩けば叩くほどよい音になっていきます。 ●満足しているところ ・打感・打音が最高!!! ・ミスに滅法強い。 ・距離も出ますよ。 ●不満なところ ・スライサー向けなんて言われますが、それほどつかまりはよくないです。 ・ソールデザインが。。2020/4/1(水)15:26としくん
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タイトリスト/APAP1 710 アイアン710AP1を4〜PW、シャフトはDynamic Gold Tour Issue S200で使用しています。 知り合いから格安で譲っていただいた710AP2+DGS200が初心者にはしんどいことに気付いたため、これに買い替えました。 これ、滅茶苦茶やさしくて、かなりよいです。近頃の飛び系のようなストロングロフトにされていなくて、ロフトピッチも適切なところだと思います(5I=25°、PW=45°)。ただ、PWのロフトが45°なので、AWを52→50°に買い替えましたが。 ●満足しているところ ・普通に振れば、7Iでキャリー160y+、ハイドローが出ます。 ・高さはかなりでます(風には流されますが)。 ・少々の当たりそこないはヘッドがカバーしてくれます。 ・それでいて打感・打音も悪くないです。(軟鉄鍛造とは違い、しっかりした打感・打音) ・4〜PWまで10y刻みの距離の階段ができました。 ●不満なところ ・ショートアイアンでは若干左に巻き込みやすいです。 ・フェードは打ちづらいです(技術の問題でもある)。 ・夏場の深いラフでの抜けはよくないです(710AP2比。ヘッドが少し大きいから)。 (・PWで130y+飛ぶので、110y+しか飛ばない50°AWとの距離ギャップが。。) 概ね大満足です。 古いアイアンなので、程度の良いセットがあればストックしておきたいと思います。2020/4/1(水)15:12としくん
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD EVBurner2007 9.5°+EV6Xを44.5インチで使用しています。 この前は、PING G20 10.5°+Motore Speeder VC6.0Sを45.25インチで使っていました。初心者なので、ミスに強いヘッド+先調子シャフトでやさしく飛ばせていましたが、徐々にシャフトが頼りなくなってきて、強振するとヘッドがついてこず、プッシュスライスでOBが頻発するようになってしまいました。 そこでもう少ししっかりした先調子シャフトでやさしいヘッドの組み合わせを 中古ショップで探していたところ、見つけたのがこのドライバーです。 EV6Xは手元がかなり硬く感じますが、先はよく走るので、飛距離がかなり伸びました。ヘッドスピードは45〜47くらいだと思いますが、当たりが悪くても250y、しっかり当てられると300y近く飛ぶこともあります(もちろん風もプラス要素)。 Xだからと言って、硬すぎて振りにくいとか重すぎるとかは感じません。振り心地はとてもよいです。方向安定性もVC6.0Sよりよいです。シャフトが硬くなって暴れなくなったからでしょうか。 この組み合わせで1年ラウンドしてきました。最近ではひっかけに悩まされています。もともと初心者のころはスライサーでしたが、徐々に慣れてきてドローヒッターになってきて、今はひっかけに悩むという段階まで来ました。 そろそろ左に行きづらいドライバーが欲しくなってきました。2020/4/1(水)14:49としくん
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