キャロウェイ党の人さんのマイページ
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キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド アイアン(2024)私が下手なだけなのでしょうが、ヘッドが軽すぎる事と 左引掛けの出やすさをどうにかしない限り使い物にならないと思います。 1か月弱使い道を模索しましたが、お蔵入りです。 【良い点】 ・打感がよい ・ある程度ロフト寝かせても距離的には問題なさそう 【悪い点】 ・引掛けが出やすい ・ヘッドが軽すぎるが、ヘッドを重くしてもバランスが崩れる ・そこまで抜けがよくない(ロングアイアンしか使ってないですが) ・ストレートネックに慣れているとグースがきつく感じて構えにくい 【好みの問題の点】 ・打点がシビア。左右のズレには寛容だけど上下のズレはMBよりシビア 打感がよいのはS20Cで1ピース鍛造なので言うまでもないです。 これで打感が悪かったら「キャロウェイも落ちたな・・・」という所でしたがそこは流石キャロウェイです。 私の場合ですが、それ以外がとことん問題でした。 [問題点その① 引掛けが出る] グースがあるのは百歩譲って良いです。 ストレートネックのアイアンとコンボでセッティングすると、 グースが邪魔なだけでなく、アドレス時にヘッドをどこに向ければよいかわからないです。 他のアイアン(MB, TCB)で同じシャフトでストレート~ドローで打ったようにこのクラブで打つと、 ほぼグリーン1個分左に曲がる引掛けが出ます。 フェースを開いて打とうにも調節が難しく、 ちょっとでも開きすぎると簡単にスライスします。 ロフト調節も試しましたが、結局意味ありませんでした。 (TCBはロフト調節でよくなったので多少期待してたのですが…) よく言えばインテンショナルフック/スライスが打てるのですが(特にフック)、 結局グリーンを、特に左ピンや左ハザード狙いで使えないと このようなシビアなタイプのアイアンである意味が皆無と思います。 ほぼクラシックロフトの1ピース鍛造選ぶ人って左を嫌う人だと思うんですけど、 設計者の意図がよくわからないです。 [問題点その② ヘッドが軽すぎるためセッティングが難しい] 素の状態で使うと、他の同シャフト長・グリップ(下巻込)・同程度のロフト(番手)と比べて 約10g X FORGEDの方が軽いです。 使用している女子プロも鉛を何枚か重ねて貼っているし、誰向けの軽いヘッド設定なのかよくわからないです。 じゃあヘッドを10g重くすればよいかというとそういうことでもなく、 今度はバランスが出過ぎて振りにくいです。 いろんな所に鉛を貼って調節してみましたが、どれもいい感じにはなりませんでした。 では全番手X FORGEDで統一すればいいかというとそうでもないと思います。 モーダス105に合わせるドライバーのシャフトは50g台が定番ですが、 キャロウェイドライバーの場合、ドライバーが重すぎになります。40gシャフトだと選択肢が無さすぎます。 ウェッジも同様です。 唯一キャロウェイで重さが合うのはFWだけだと思います(あれも軽めの設計)。 アイアンをこれにするなら、 FWをキャロウェイにして、ウェッジとドライバーはヘッドが軽めの他社にすると セッティングうまくいくかもしれません。 [問題点その③ 抜けがそこまでよくない。特にラフから] フェースを開いてクローズスタンスを取ってクラブを短く握って 上から芝を刈って振りぬく打ち方、 深くて芝の密集度が高いラフからの打ち方ですが、何度やっても芝に突っかかってヘッドが抜けません(私のパワー不足?)。 MB, TCBでは綺麗に抜けて軽いスライスで打てるのですがそれがX FORGEDだとできません。 ダフりのミスについては正直MBやTCBよりも寛容性が低いと思います。 突っかかった感じがとてもします。 上記3つの問題点を考えたとき、 少なくと私は既存のクラブの方が高いパフォーマンスを出せるため、 X FORGEDである必要は全く無いと判断しました。 私が下手なだけで、うまい人が使えばそうでもないのかもしれないですが、 私目線で、 精度を求めるには引掛け出やすく、 パワーヒッターが使うには軽すぎて、 スライサーが使うには難しすぎるという このクラブがヒットする層がよくわからないです。 でも売れてるんですよね・・・きっと使えないのは私だけなんでしょうね・・・2024/5/19(日)19:29キャロウェイ党の人
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キャロウェイゴルフ/APEXAPEX TCB アイアン「ヤ○オクでかったけど、限定品でツアー出場者が使ってるって割には見た目と性能が…もしかして、自分のやつって偽物?」 そこのあなた、大丈夫、本物です。 それを言いたくて筆を執りました。 と言っても、内容は某所でレビューされてるのとほぼ一緒の事を私の言葉で焼き直したようなもんですが。 [前提] 私の場合はAPEX MB'18のP~7とコンボにする形でTCBの4~6をたまにバッグに入れてますので、'18のMB比の色合いが強くなります。 【良い点】 ・フェースが小ぶりなので、MBと組み合わせても正面から見た顔の違和感はない ・ロフト角がクラシックロフトなので、MBとコンボで番手フローが作りやすい ・球は上がりやすい。特に4、5番は'18MBと比べても高いので、上り傾斜のキツイホールでも使える。 【悪い点】 ・芯でとらえると打感が弾く感じが強い。中空打ってるみたいな弾く感じ(UT程ではない)。本当にFORGEDアイアンなの?って感じ。 ・芯を外すとブヨブヨした打感。ミスったことはわかるけどそうじゃない。 ・ネックが長すぎて重心距離が短い。'18MBのネックが短いのもあって、MBの方が重心距離多分長い。つまりヒールよりで打つ必要がある。 ・芯の位置が低すぎる。'18MBと比べてもボール1/4低い。 ・飛びすぎる。全長をMB比で1/4inc.カットしましたが、奇麗に芯を食うと、MBの同じ番手+10ヤードはラン込みで飛ぶ。 ・スライスを打とうとしても全然曲がらない。正面の木をよけようと思っても、MBと同じ曲げ方でフェアウェイからグリーン1個分も曲がってくれない。 ・フェースの向きがおかしい。リーディングエッジ、トップブレードどちらで合わせても、他のクラブとアドレスがずれる。 ・ひっかけやすい。上記+グースの影響と思われる。私の場合、TCBのみフェースを2時の方向まで開いてある程度曲がるドローになります。 【おすすめできる人】 ・キャロウェイ党の人(これはマスト) ・UT型アイアンだと弾道が直線のオートマチックしか打てないことに不満のある人 ・シャフトを変えずに高い弾道をある程度の操作性で打ちたい人 ・アイアンに操作性を求めるが右ペラやスライスが怖い人 正直、TCBでないとできないことはないと思います。2023/8/14(月)20:52キャロウェイ党の人
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キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム トリプルダイヤモンド フェアウェイウッドカチャカチャ付きのFW用シャフトが欲しかったのも含めてROUGE ST LSからの乗り換えですが、パラダイムである必要が無かったかな、というのが結論です。 【良い点】 ・カチャカチャでロフトを変えれる 今までは圧着ホーゼルでしたが、今作はカチャカチャなので好きなようにロフトを調整できます。 4番として3番を購入して、コースセッティングに合わせて1本で調整できるのはとても良いです。 ・グースが効いている 今作のボールを上げやすいイメージは、グースが効いているところが大きいです。 ROGUE ST LSでは球が上がるイメージが全できませんでした。 【悪い点】※私が下手なだけなのでしょうが ・グーズが効きすぎている これにつきます。エピフラのSUBZEROやROGUE ST LSとこれを混ぜて使うと、アドレスしたときに自分がどこを狙っているのかわからなくなります。 クラブのどの部分を基準にアドレスしても、前作までと同様にアドレスすると引掛けます。とても扱いづらい。 シャフトの延長線上がクラウンの中途半端な所にあるように感じてしまい、APEX TCBを使ったときのような気持ち悪さがあります。 トリプルダイヤを買う人って左のミスを嫌う人だと思うんですけど、どうしてそうなった。 ・飛距離性能はエピフラのSUBZEROと変わらない 一番のガッカリポイントです。 球を上げやすくした結果なのでしょうか。 エピフラのSUBZEROと距離が変わりません。 球を上げられればですが、ROGUE ST LSの方が、ラン込みで飛びます。 前述のグースもあって、ティショットで使う分にはROGUE ST LSの方が断然優秀でした。 勿論、前作以前の方がいいというのは球が上がるのであればという枕詞がつきます。 これがエピフラの球上げやすい版でグースキツくなかったら良かったですね。 ・標準で16.5(4Wや3HL相当)や20度(7W相当)の設定がない 多分カチャカチャ使えば3, 5Wどちらでも16~17度にできるからないのでしょうが、欲しかったです。 これがないデメリットとしては、普段+1や+2で使っていると、雨の日や雨が降った後にこれ以上ロフトを増やせません。 ラインナップ、3+より3HLにした方が売れると思うんですけど、、、アメリカは3+の方が人気なんですかね。 トリプルダイヤじゃない通常のパラダイムと、トリプルダイヤの圧着ホーゼルタイプはラインナップ豊富にしたのにこちらを絞った意図は何なんでしょうね。 【良くも悪くもない前作からの変更点】 ・打感 好き嫌い別れると思います。 簡単に言ううとバシイィン、という感じの、おおざっぱに弾く打感。フェース全体がたわむような感じ、といえば伝わりますかね。 ROGUE STは、パキーンと1点集中で弾く感じでした。 球が上がりやすいイメージがある打感はどちらかといえば、今作な気はしますが、ここは好みだと思います。 ・重心 多分、少し後ろにずらしたのだと思います。 ヘッドの形状もありますが、その分返りやすいと思います。 【まとめ】 ハマる人にはハマるんでしょうけど、個人的にはどの層にハマるのかよくわからなかったです。 ドライバーはROGUE STからすんなりシフトできたのに フェアウェイはなんじゃこりゃ、、、っという感じです。 [余談] 国内向けで買うとメーカ純正シャフトで6万くらいするのに USモデルで買うとベンタスブルーのアジャスタブルホーゼル込み4万ちょっとで変えるのも謎。 そんなの理由が無ければトリプルダイヤ選ぶ層はUS選ぶでしょ。。。 前作の時にも思いましたが、日本のキャロウェイは何がしたいの?2023/5/28(日)22:41キャロウェイ党の人
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キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST LS フェアウェイウッド5Wはヘッドスピード40m/sあれば誰でも使えると思います。 LSとは思えないくらい球が上がりやすく、ヘッドも若干出っ歯なため構えたときの苦しい印象もあまりないです。 3Wは余程ヘッドスピードないと使えないです。 重心がフェース寄り過ぎます。 3Wは5Wと同じシャフト挿してますが、 私程度ではヘッドのお尻側に鉛テープをモリモリしないと球が地を這っていきます。 最早LS買う意味がなくなってしまいます。 悪いこと言わないので、アベレージプレイヤーは見栄張って3W買うのでなく4Wを入れるか、 そもそも5Wからにする方がよいです。 構えてみた感じも、3Wになった途端別物かと思うくらい苦しくなります。 デフォルトの60g位のSシャフトで3Wとかどの層をターゲットで売ろうとしてるのか分からないレベル。 逆に何故頑なにLSで7W作らないのか不思議、絶対売れるのに。 シャフトはキャロウェイ公式でメーカーカスタムで自分に合うものを選んだ方がよいです。 量販店の吊るし売りはシャフトの択が無さすぎ。 また、3W、5W共通して言えるのですが ヘッドが軽すぎます。 ドライバーもROGUE STで、 3Wのシャフトをドライバー+10gで選んでも さらに全体で10g以上重くしないと重量フローが大体崩れると思います。 5Wはさらに重くする必要あり。 毎回ですが、キャロウェイのFWは物が良くても、シリーズ統一したとしても、他のクラブとセッティング合わせづらい。。。 5W単品で評価するなら絶賛してもいいですが その他のマイナス要素が大きい気がします。2022/7/25(月)23:22キャロウェイ党の人