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グラファイトデザイン、ツアーAD IZ(アイ・ズィー)の評価

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メーカー グラファイトデザイン
ブランド ツアーAD
商品名 ツアーAD IZ(アイ・ズィー) (42件)
価格 43,200円
公式ページ http://tourad.gd-inc.co.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.4点
ランキング
最近180日間
1位/885商品中
スペック キックポイント:中
トルク:5.6(IZ4)、4.4〜4.5(IZ5)、3.2(IZ6)、3.1(IZ7)、2.9(IZ8)
重量:40、50、60、70、80
フレックス:R2、R1、SR、S、X
商品登録日 2017年9月14日(木)

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ツアーAD IZ(アイ・ズィー)
カテゴリー別評価
飛距離4.6点
方向安定性4.8点
操作性4.5点
フィーリング4.8点

ツアーAD IZ(アイ・ズィー)のクチコミ

 

GOLGO130(21)
年齢:63歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:28

2019/5/4 (土) 15:57
point

シャフト硬度「IZ5、IZ6」

以前グラファイト社製を使った時に何となく相性が悪かったので、それ以来敬遠していて、三菱製ばかりを使っていました。自分は勝手に元調子じゃないとダメだと決めつけていました。でもこのサイトで、IZの発売当初の評判が余りにも高いので、それならばと思い、使い始めました。
M4・DRでIZ5Sを挿したら方向安定性がとてもいいので、3Wと5WもIZ6Sにリシャフト。これまた、もっと安心して打てるようになりました。ただ、飛距離は他のシャフトと明確な違いは感じませんでしたが、自分は方向性や安定性を重視するので、全然不満はありません。
実は目移りして、M6・3Wを買ってしまいましたが、当然シャフトはIZ6Sに付け替えました。FWはM4より相性がよくて、ほとんどミスショットが出ない感じです。(あくまでも個人的な感想ですが…笑)
その後DRもM6に変えたので、飛距離が伸びるかと考え浮気心で、エボ4で試し打ちしましたが、芯食いの時はいいけど少し安定性に欠けました。結局IZ5Sに戻したら、以前のように方向が安定したので、やっぱりIZか〜(個人的意見・笑)。
いろいろシャフトを交換してきた経験から言うと、シャフトの好みは相性だと思いますので、クチコミも参考にしつつ、実際に打ってみることをお勧めします。

はらぱん(5)
年齢:26歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:2か月に1回程度

参考になったポイント:3

2020/6/14 (日) 19:53
point

シャフト硬度「60g / 44.5インチ」

当方スペック
HS47〜8、20代半ば男性、身長174cm、体重72kg

結論、凄くオススメです!
元々は、ヤマハ118ドライバーに入ってたモノをタイトスリーブに付け替え、TS3に44.5インチ(325g バランスD1)で組んでいます。
シャフトカットは、チップ側0.25インチ、バット側0.5インチ
短尺化+チップカットで先端が更にカチカチなので、カチャカチャでロフトアップし、11°のドライバーにしています。

シャフト単体としては、中調子(厳密には中中元調子?)で、しなり幅もそこまで大きくないので、タイミングが凄く取りやすく、先端の硬さも相まって、持ち玉のドローも狙いに行ったフェードも大きくブレること無く飛んでいきます。
また、飛距離性能もなかなかのもので、
本日シャフトカット以来、初めてコースで打ってきましたが、中弾道で平均260yd、フェアウェイキープ率40%程度と普段よりも良いスタッツが出ていました。
本日は雨もあって、スコア93でしたが、この武器と共に、ショートゲームの精度を高め、アベレージ80台を目指して行きたいです!

BAN(2)
年齢:63歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:1

2020/6/4 (木) 19:46
point

シャフト硬度「S」

ドライバーのシャフトをTP-5SからIZ-5S 45.5in.に変更しました。中調子で切返しで捩れインパクトでヘッドが走ります。
ヘッドの振り遅れはありません。捕まり良く打球は高いです。方向のブレが無く、もうひと伸びします。飛距離が20y伸びました。

w1240003(3)
年齢:56歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:8

2020/5/29 (金) 3:42
point

シャフト硬度「6S」

ドライバー用として、ツアーAD、三菱ケミカル、アッタスマミヤ、ループ、などなど、さまざまなメーカーのシャフトを試打してきましたが、相性がよく今現在では最高のシャフトです。ピンG400LSTとのマッチングで、50代半ばながら軽く300ヤード越えを記録しました。球の高さもちょうど良く前に前にのびる弾道です。

化石(8)
年齢:56歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:8

2020/5/9 (土) 20:23
point

シャフト硬度「S」

M6にAD IZ-5Sの組み合わせ。M6はカチャカチャでベストのロフト調整(シャフトの方向調整)を済ませ、最強コンビの出来上がり。
体が止まったり、右肩が突っ込むチーピンぐせがあるので、先調子は合わない。ディアマナRF-50Sも買ったがダブルキックを上手く扱えない。
USTマミヤ、フジクラ、三菱の次に何を挿すか考えた。憧れのスピーダーは高価格。ツアーADはHS45m/s以上の人でないと硬くて扱えないイメージ。mycaddieでIZは6.3評価。PTとDIがともに6.1評価でその中間の特性と言われているので、中調子だし50g台を買ってみた。
初級者の頃は、純正中調子シャフトの冗長性にチーピンとかを助けられてきたが、ぼやけた感じで気持ち良くない。このシャフトは先がしっかりしているので球を強く押してくれ、骨があり、直進性が高い。マン振りしてもコントロールしてもストレートかややフェードで暴れず、強い高弾道。私でもキャリー240ヤード程度。
ユーティリティにN.S.PRO850FWの軽量スチールを挿しているのだが、45.75インチのIZが軽量スチールのシャキッと感に加え、ユーティリティ感覚で思い切って振れる。
車で言えば、足回りを固め、弱アンダーステアの誰でも安心して攻めれるセッティングかな。
中調子好きでこのシャフトで合わない人がいるのだろうか。
もう少し弾道を下げたいし、M6がつかまり良すぎるのでツアーADのTPも合うのではないかと考えている。

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