アルシビストさんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 68歳 |
ゴルフ歴 | 21年以上 |
平均スコア | 80未満 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に1回程度 |
自己紹介 | |
ゴルフ歴だけは40年以上。老化を技術力向上でカバーしようと暇に任せて努力していますが、今のところ、老化のほうが優勢。 |
クチコミ履歴
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ブリヂストンスポーツ/241CB アイアンブリヂストンというと、今から20年以上前に、伊沢利光さんの全盛期を支えたアイアンのTS201を手にしてかなり惚れ込んだ頃を思い出させるアイアンです。ブリヂストンはメッキ処理がきれいなのでつい試打したくなりました。相変わらず打感が良いし、操作性も良いです。飛距離を求めず、コントロールを楽しみたい人には最適なアイアンです。これからインテンショナルショットを磨こうと思う伸び盛りのゴルファーに向いているし、長く愛用していけるアイアンのように感じました。2024/11/20(水)14:20アルシビスト
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ecco/ECCO LT1 シューズ ボア シューズ一度eccoを履くと癖になります。eccoというと天然皮革なので、皮革用の防水スプレー(非シリコン)を施せば、プレー途中に雨が降っても大丈夫。帰宅後、汚れを落として陰干しする心の余裕があれば良いです。今回購入したモデルはBOAのモデル。eccoは紐タイプが一番と思い込んでいたのですが、eccoから送ってきたユーザーハンドブックによると、BOAは、紐より均一に締めるので、人工皮革より天然皮革が向いているとしているので、今回はBOAタイプを買ってみました。今のところ履き心地は最高です。サイズはいつもより0.5センチ小さめを選ぶのがコツです。2024/10/21(月)15:05アルシビスト
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD VFコブラダークスピードXの3HFにカスタムシャフトとして5Sを挿したものを購入しました。高弾道をある程度抑え、フックを多少抑えてくれるのではないかと期待していました。結果は、高弾道を抑えるには5Sでは力不足ではあるものの、フックはそこそこ抑えてくれました。多分、6Sならトルクももっと絞られているので、弾道もフックもより抑えてくれるだろうと思います。 シャフトの特徴としては、手元が柔らかく、中間から先端に向けて硬くなっていく感じです。手元が柔らかいといっても、XCみたいに手元が極端に柔らかい訳ではないので、打ち急ぐ癖のない人なら、普通に扱えます。 あとはデザインですが、見慣れてしまえば、気にならなくなる深紅です。ハード過ぎない良いシャフトだと思います。2024/10/7(月)20:16アルシビスト
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コブラゴルフ/DARKSPEEDダークスピード X フェアウェイウッド2回目の投稿になります。結局、3HFが試打できないまま、TOUR AD VF 5Sのカスタムシャフトのものを購入しました。予想どおりクラブ総重量が軽いので、とりあえず3gほど鉛をソールに貼りました。 1.方向性 下取りに出したTSR2は、IZ6Sのシャフトのせいもあり右にも左にも曲げやすかったのですが、ダークスピードXは、多分にシャフトの影響で左には曲げにくい感じになり、不本意なフックはないです。ドスライスもないので安心して使えそう。 2.飛距離 練習場のボールでも飛距離はダークスピードXのほうがやや飛ぶのですが、多分平均で5ヤード程度。 3.弾道 弾道は、少しは低く抑えられるかと期待していましたが、鉛貼付前後でも高弾道のまま。この辺は、私のスイングのせいです。高弾道だから3Wという気持ちにはなりません。地面からも打ちたいので、ライの状況をあまり考えなくてよいのが一番。 4.クラブ重量 まだまだ総重量の調整が必要な感じもしますが、とりあえずラウンドしてみて徐々に調整してみたいと思います。とりあえず3g程度をソールに貼りました。 5.どういうタイプの人に向くか 多分にシャフトのせいもありますが、このシャフトを選ぶならフッカーもある程度は助けてくれます。ヘッドスピードは40m/s以上あれば、3HFはボールを上げてくれます。スライサーは別のシャフトを選んでください。2024/10/7(月)17:29アルシビスト
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コブラゴルフ/DARKSPEEDダークスピード X フェアウェイウッド本当は3HFを試打したかったのだけれど、試打クラブが3Wしかなかったので、3Wを試打しました。打つ前に一振りして感じたことは、軽い、シャフトが柔らかくしなるということでした。買うなら、ヘッドのウェイトを4〜5g重くして、少ししなりを抑えたものにしたいと思いました。打ってみると、弾く打感で、使用中のダークスピードMAXとは違いました。打球は目標方向よりやや右でしたが、3Wとしてはありがち。弾道は中高弾道。飛距離は普通なのじゃないかと思います。ここ数年3Wはバッグに入れていないので。少なくとも、以前、ピンG425LSTのFWを試打した時のようなバカっ飛びはなかったです。今回の試打で3HFをイメージすることはできましたが、私としては、クラブ重量が10g以上不足している感じがしました。2024/9/20(金)08:33アルシビスト
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テーラーメイドゴルフ/Spider GTスパイダー GT MAX トラスパター両サイドのウェイトをスライドして前重心にもできる。ただ、ウェイトに付いているヒレも一緒に動く。ネックはヒール寄りのTM1タイプしかない。トラスの中をえぐってカーボンシートをはめ込んでも、通常ネックよりスィートスポットはヒール寄りになると思う。サイトラインや形がセンターヒットを促しているが、わずかにズレている感じがする。TPコレクションのトラスにカーボンシート埋め込みの、センターシャフト以外のどのモデルにも感じた違和感と同じだ。youtubeで左右のウェイトを不揃いにして、フェイスバランスにもできるとしたが、例のヒレが左右非対称の位置になる。こんなカッコ悪さになるなら、どうしてセンターシャフトのTM2を用意しなかったのだろうか。値段が高い上に、専用トルクレンチが別売り。実にMAXだ。2024/9/18(水)20:09アルシビスト
Q&A質問履歴
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パターのトルクについてパターのトルクについて、通常のパターにはない設計コンセプトとしてよく使われる言葉には、トルクレス、ゼロトルク、トルクフリーがありますね。(ほかにもあるかも)どうも意味合いが微妙に違いそうですが、よくわかりません。 また、メーカーによっても、オデッセイは、今までオデッセイで販売したパターに一般用語として使うストロークバランスがあるかと言えば、狭い意味で、今まで販売したバックストライク、トゥアップ、そして今後発売するであろうsquare2squareを 指すらしい。イーデルはトルクレスといい、トルクバランスという言葉を使います。ジャスティンローズが使用して一躍有名になったアクシスワンはトルクフリー、社名にもなっているLAB ゴルフは、ライ アングル バランス。いろいろ言い方はあるけれど共通するのは、従来のパターよりヒールを重くしていて、バランスさせた時にトゥが上になる。それはシャフトのグリップからストレートにシャフトを指す箇所が、パターのヘッドの重心だから。パターヘッドの重心がフェイスより離れている場合は、オンセットになり、そのままではフェイスが開いてボールを当たってしまいがちなので、そうならないようにシャフトがハンドファーストに挿してある。 向き不向きで言えば、あくまで真っ直ぐ目にストロークしたい人を対象にするが、その中でも不向きな人は、フォワードプレスとしてハンドファーストにして始動する人は、距離感が出ない。また、フェイスセンターよりもヒール寄りでストロークする人は方向が出ない。 長々書きましたが、過去にバックストライクの2ボールパターしか使ったことがないので、私の理解不足や間違いを指摘して頂き、今後square2squareを試す上での参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。2024/11/7(木)19:34
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今年買って良かったゴルフクラブは何ですか?毎年恒例のこの質問を致しました。私が今年買って良かったゴルフクラブはダークスピードMAXドライバーです。持ち球がプッシュドローですが、これまで1ラウンドに1回あるかないかの頻度で右プッシュが出ていました。隣のホールまで飛ぶこともあり、なんとか他のプレーヤーに迷惑にならないようにするため、これまでドローバイアスのドライバーを試打してこなかったのですが、コブラLTDxからダークスピードMAXに買い替えました。このクラブのおかげで右プッシュはなくなりました。10.5°を9°にして、クローズドのスタンスもほぼスクエアにしました。シャフトはTHE ATTAS V2の5SXをそのまま引き続きました。強いて不満を言えば、風には強いですが、弾道がクリーク並みだということです。平均の飛距離は伸びましたが、最大飛距離はLTDxが上なのは弾道の差から来ているのかと思います。やはり百聞は一振にしかずでした。皆様は良いクラブとの出会いはありましたか?2024/11/3(日)06:16
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ダークスピード3HFについて現在、使用している4Wと言ってよいのか、TSR2 の16.5°です。シャフトはTour AD IZ 6S。43インチは気にならないけれど、TSR2だから直進性のクラブかと鳥かごの試打でも確認できたのですが、いざ購入してみると、操作性が高いクラブでした。やっぱりタイトリストなんだと確認できた次第。この辺は、IZなので高めの弾道が打ちやすいのと、4Wのつもりでもクラブ長が半インチ長めであることも関係していると思います。まっすぐ打つには、ヘッドのマークよりややトゥー寄りで打つと捕まり系のストレートが打てますが、私の腕では毎回というわけにはいけません。 最近、ドライバーをコブラLTDxからダークスピードMAXに買い替えしたので、フェアウェイウッドも16.5°を検討しようと思って、公式ホームページで下調べしたところ、ダークスピードXに3HFというのがありました。HFはUS版も含めて調べましたが、説明はなく、それどころか、デジタルカタログには3HF Wとなっていました。ロフトの蘭に3.3HF.5.7と記載があって、ようやくhalfの略と気付きました。3.5じゃあダメなのでしょうかね。他メーカーでは3HL、ハイローンチかと思いきや、ハイロフトの略、HFはハイフェード、いやいや可変スリーブにはドローポジションが多いので違うかと、いろいろ考えてしまいました。4Wに統一してほしいものです。 さて、マイキャディでは、このモデルの書き込みはないのですが、3HFの試打感想あるいは使用経験のある方の純正シャフト別の感想(3HFは純正2種のみでカスタムを前提にしていないようです。しかも各々長さが違うというややこしさ) 長々と書き込みましたが、よろしくお願いします。2024/9/14(土)13:48
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メーカーによるドライバーヘッドの左右慣性モーメント値の情報公開について最近、ダークスピードMAXのドライバーを買いました。ヘッドが軽かったので、非純正の12gのウェイトを8gの純正に替えて使用中です。USモデルを買えばバックウェイトは8gじゃなくて12gだったのを後から知り多少後悔しています。非純正にしたのは、コブラ純正のウェイトは、例えば、フェアウェイゴルフUSAでは4種セットで100ドルなので、ほしくないウェイトまで買う気にならなかったことや、12g装着でUSモデルはR&Aに適合クラブとして認証されているからでもあります。もっとも、私の場合は、競技ゴルフで36ホールマッチには耐えられない左膝の状態なので、昨年競技ゴルフは引退しましたが。 さて、余談が長すぎました。用具規則の左右MOI規制、5,900g・㎤+計測誤差100g・㎤の後段に次のような記述がありました。 「ドライバーに追加的な重量を加える場合(例え ば、鉛テープ)、プレーヤーはそのクラブが依然としてMOIの制限範囲 内となるようにしておかなければなりません。ゴルファーのその判断を 支援するために、R&AとUSGAはドライバーヘッドが裁定のために提出 され、MOIが制限値に近いと計測された場合、製造業者によって提供さ れる重り以外のいかなる追加的な重量(鉛テープを含み)をもそのモデ ルに加えることは、そのクラブを不適合とする可能性が高いので、認め られないことを消費者に対して告げるように製造業者に奨励するという 方針を立てました。さらに、製造業者はその宣伝文句にも注意しなけれ ばならず、その製品がMOIの制限値を超えているという広告をしてはな りません。」 この文章を読んで、10K競争をしている2機種のホームページ上のコメントを探すと、上下左右合計テで10Kと言っているだけ。左右慣性モーメント値の記載は一切なし。使用上の注意にはこんな記載があるだけでした。 G430MAX10K…(使用上の注意3として)ヘッド、シャフト、その他パーツ類に調整や改造を加えないでください。 Qi10MAX…(i)バックウェイトおよびフロントTSSウェイトは着脱不可となっています。 ここまで規制が進んでいるなら、左右の慣性モーメント値を情報公開してもよいように思いますが、皆様はどう思われますか。私個人は、両モデルとも試打して結果は全く芳しくなく、ダークスピードMAXとどうデータが違うのか、重心ハンドブックで見比べていますが、答えはまだ出ていません。2024/9/7(土)15:20
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R&Aの適合ヘッドリストにないピンのG430の軽量モデルは競技使用不可ですか別件でR&Aのドライバー適合リストをたまたま閲覧していたのですが、G430HL、G430MAX HL、さらには例の、10Kないのでヘッド交換に応じるけど代金弁済には応じないG430MAX 10K HLは、適合リストにないのですが、非適合ヘッドということで競技使用不可ですか。ピンのホームページを見ても非公認クラブの記載はどこにもないのですが。2024/9/2(月)16:48
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話題にならない不適合クラブについてヨネックスのNEW E-ZONE GTのユーティリティ(2024年4月上旬発売)の5U以下の溝が、R&Aの用具規則に違反し、不適合になったため回収するとの告知が同社HPに掲載されているけど、マイキャディでは話題にならないね。ゴルフ仲間の1人もウッドは使っていたし、岩井姉妹も契約プロとして有名になり、そこそこ人気があったと思うけれど。マイキャディには、この24年モデルは掲載していないので、それほど口コミしたいアマチュアはいないのだろうか?それとも3U.4Uは適合なので、胸を撫で下ろしているユーザーが多いのでしょうかね?2024/8/13(火)16:38
Q&A回答履歴
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5wのロフト(18度と19度)まず、ロフト角1°の差は、アマチュアゴルファーにとって飛距離の差を感じないと思います。 フェアウェイウッドを捕まえてきれないゴルファーには、多ロフト、アップライトなモデルを用意するというのが、メーカーとしての従来からある一般的傾向でした。テーラーメイド は、フェアウェイウッドでも多機能なヘッドが多く、例えば、スライドウェイト機能を付けると、ヘッド重量や重心アングルが変わる。これを、ロフト角やライ角で調整して、ロボットテストなどで、可変スリーブのスタンダードポジションでストレートに打てる確率を高めています。つまり、使う側は、名称や主なスペックだけでは判断しがたく、結局、試打しないと、そのクラブの傾向はわからないということになります。可能なら試打して下さい。 余情残心2024/11/19(火)09:40
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冬用にシャフトやクラブを変えていますか?クラブの変更はありません。服装で気をつけているのは、ファスナーで袖を脱着できるアウターの脇の下をオープンにして、脇を締めてもモコモコさせないようにするくらいです。私にとってはこれが一番大切です。 余情残心2024/11/18(月)17:23
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スクエア2スクエア パターの発売日11月29日販売で、今は予約受付中です。意外と良心的価格設定なので安心しました。私はJAIL BIRDを予約しました。今から楽しみです。 余情残心2024/11/18(月)16:32
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サブセットへのこだわり最初2セットにしたのは、単身赴任していたためでした。新旧織り交ぜてといった感じで、好みは似ててもメーカーや種類は違うわけです。3回目の単身赴任の時は、全く同じメーカー、番手構成のセットを作りました。予算の都合上、新品と中古を組み合わせたセットになりました。でも同じセットにしても個体差はあり、結局、同じクラブでも、所詮量産メーカー、個体差は、予想以上にあります。縦距離よりも左右の方向の個体差による傾向が私は気になりました。同じセットにして使ってみて、同じセットにする意味がないことがわかりました。 妥協点としては、メーカーは違っても、とことん自分仕様にこまめにチューニングするということ。特にウェッジとパター。ウェッジはライ角とウェイト(鉛)。パターは、グリップエンドに挿せるカウンターウェイトが1個あるだけで重宝します。 余情残心2024/11/15(金)19:43
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フェアウェイバンカーボールのライと前方のアゴの高さで、選択するクラブを考えます。使うアイアンの番手は5iまで。これでグリーンまで届かないとなれば、脱出優先です。ボールのライ、特にツマ先上がりやツマ先下がりに止まっている場合も脱出優先にするケースが多いです。ツマ先上がりでは先にトゥに砂が触れるので、イメージより右、逆にツマ先下がりは左へ飛んでしまうケースがあるので。あとはハンドファーストには構えないかな。とにかく砂のあるところで練習するしかないです。人気のない砂浜が近くにあると良いのですが。ただ、海砂の塩分でメッキが白く変色しやすいので、早めにお手入れして下さい。 余情残心2024/11/15(金)17:25
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Speeder 661 TRからの乗り換えについて661TRはTour AD DIにかなり似ていると思います。どちらも振り切るとキレイなドローが打てるからです。 先に回答された方もおっしゃっていましたが、良いシャフトは廃盤にすることなく残したほうがよいのにと残念な気持ちです。三菱のKUROKAGE XT廃盤も同様ですね。どちらも振れる人が振れば良い反応をするシャフトでした。従って、これも個人的意見ですが、661TRを変えるのは、普通に振って45m/sが出なくてなってからでよいのではと思います。 余情残心2024/11/14(木)09:22