頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
クチコミする

アイアンのランキング ] 

三浦技研、MC-501の評価

MC-501についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 三浦技研
ブランド
商品名 MC-501 (12件)
価格 28,080円〜
公式ページ http://www.miuragiken.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.9点
ランキング
最近180日間
21位/1161商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄(S25C)
ロフト角(#5アイアン):27°
ライ角(#5アイアン):60°
商品登録日 2018年3月12日(月)

クチコミする!

MC-501
カテゴリー別評価
やさしさ3.6点
構えやすさ4.9点
操作性4.3点
打感4.8点
方向性4.5点
コストパフォーマンス3.6点

MC-501のクチコミ一覧

1〜5件/9件

Ryuzohji(4)
年齢:38歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:1

2019/9/19 (木) 22:54
point

ロフト角「27°」、 シャフト「DG s200 tour issue」、 シャフト硬度「s」

実に8年ぶりにアイアンを換える気になり、以前から気になっていた三浦技研のアイアンはどうかなと思い、試打を試みたのが始まりでした。
ブレードは流石に難しいかと思っていたのですが、いつも馴染みの工房のマスターに、『このmc501は見た目はマッスルのようですがかなり打ちやすいですよ』と勧められ、試打を行ったところ確かに一昔前のブレードアイアンより遥かに打ちやすく、また打感が噂にたがわぬ程良かったためオーダーで注文しました。

スペックはライ角のみ1度アップライト、バウンスを1度多めに、メッキはニッケルの銅下メッキでお願いをしました。

ラウンドした感想ですが、本当に作ってもらって良かったと思っています。これまで購入したゴルフクラブ全てのなかで、ここまで買って良かったと思えるものはありません。本当にいつまでも打ち続けていたいような心地よい打感と打音、綺麗な弾道、そして見た目に反する打ちやすさ、飽きのこないデザイン、眠るときに枕元に立て掛けておく位です。

検討しておられる方がおられましたら是非1度試打をしていただき、少しでも打てそうかなと思われましたら迷わず購入して後悔しないくらいの逸品です。

熱海BMW(11)
年齢:57歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:36m/s〜40m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:1

2019/9/17 (火) 19:48
point

ロフト角「6アイアン 30度」、 シャフト「モーダス105」、 シャフト硬度「R」

  9月16日 仙台で行きつけのグレイリッジで初使用。
 
  んー思ったより寛容性ありの感あり。
  ただ・・ヤマハはDG、MC501は105
  軽い感じにはいまだちょっと違和感あり・・・
  DG使用の方はモーダス125の方がいいですよ・・
  

  ヤマハ7番30度 MC501 6番30度
  距離は同じぐらいだが、抜けはいいな・・
  ラフはこちらの方が絶対いい・・・  

  ただ、ヤマハより上から打ち込み気味の方がいい当たり
  +高さはでる。

  ただアプローチはヤマハのPが重宝したが
  MCは9番にあたるがここがいまだに慣れが必要???
  アプローチがよくなかったのでパット35と
  いつもより3から4悪い。 練習します。  

過去のクチコミ

ポイント:1

2019/9/10 (火) 21:47
point

 番手    長さ    バランス 重量    ロフト  ライ角
 6番  36,75インチ D2  422G  30度  60.5
 7番  36,25    D2  430G  34度  61
 8番  35,75    D2  437G  38度  61.5
 9番  35,25    D2  444G  42度  62

 フルオーダーでゴルフ工房で作成し本日到着・・
 DG R300のヤマハからMC501でモーダスにしたので
 軽い分スピードが上り、慣れていないので・・・・・
 距離がいまだばらつきがある。

 非常にきれいなクラブですが・・簡単じゃないです。
 ただ以前にタイトのZブレンド使用してましたが・・
 それよりは多少優しかな・・・

 

 スコア重視ならヤマハですが・・
 より向上心とカッコ良さから切り替えました。

レンシュウズキ(2)
年齢:49歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:7

2019/7/13 (土) 7:53
point

ロフト角「5-Pw」、 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」、 シャフト硬度「S」

約一年使用しての感想です。
三浦のフィッティングスタジオで試打・計測して頂いて、行きつけの工房にて、ライ角1度Up、ダブルカットソール、銅下加工にて組み上げました。
顔良し!打感良し!打音良し!
悪い所が見当たらない、良いクラブだと思います。
今迄ナショナルメーカーはもとより、ロマロやミステリー、エポン といった地クラブヘッドを使ってきましたが、このMC-501とは長く付き合えそうです。
銅下加工を施した事もあると思いますが、柔らかくねっとりとした打感を味わう事が出来ます。平面フラットフェイスのミステリーMC-12MFも持っていますが、それよりもフェイスへの食いつき感があり打っていて気持ち良いです。
打音も三浦独特の乾いた感じの心地よい音で、シャフトをモーダス3 120Sで組んだ為、柔らかいしなり戻りの風切り音と相まって気持ちの良い音で球を運んでくれます。
三浦の扱いではマッスルキャビティーですが、小ぶりな作りに薄いトップラインの形はあきらかにマッスルです。ですが、ワイドソールと低重心な為難しさはありません。とは言ってもお助けクラブとは違います。
飛距離はロフト通りの飛びなので、アイアンに飛距離を求めておられる方は別なヘッドが良いかと思います。
自分は2年前に初めて三浦のウェッジを手にしてからは、いつのまにか三浦技研の虜になってしまいました。今ではアイアンからパターまで三浦になってます。
三浦技研はカタログに記載されているカスタム以外にも、ある程度のオーダーを聞いて制作してくれます。そのカスタム全てが無料なのだから、採算がとれてるの?と、逆に心配してしまいますが、購入者としては有難い限りです。ナショナルメーカー品と比べれば高い買い物ですが、他の地クラブヘッドと比べると非常にコストパフォーマンスに優れていると思います。
発注して納期に2ヶ月と時間は掛かりますが、オンリーワンのクラブを作ってくれる最高のメーカーであり、そのメーカーが造る最高のクラブだと思います。あのタイガーウッズが認めたアイアンメーカーなのだから当然かもしれませんが。
皆さんに一度は手にして頂きたいメーカーであり、ヘッドだと思います。試打する機会があれば是非打つべきヘッドだと思います。
長文失礼しました。

kotakota(5)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:6

2019/7/1 (月) 12:16
point

ロフト角「27°」、 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」、 シャフト硬度「S」

ロフト角「ノーマル」 ライ角「3度 UP」 シャフト「モーダス120 S 0.25インチ伸ばし」

今まではNikeのコンボアイアンを使っていましたが、これが自分に合ってるのかどうなのかもわからなくなり、フィッティングし購入しました。(まだ現物がとどいていないので試打した時のレビューになります)

【飛距離】
愛用していたNikiのコンボアイアンで7I(ロフト34度)で140Yが飛距離でした。「ミウラは打感はよいが飛ばない!」と聞いていましたので、飛距離が落ちなければいいな〜 と思っていましたが計測の結果オーダーしたアイアンは20Y伸びました。
当初はCB 1008を購入検討していましたが私の場合は計測で、CB1008で150Y MC 501で160Yでした。シャフトもモーダスの105も打ちましたが飛距離がのびるわけでもないし、玉のバラツキがあり打ちにくかったのでモーダス120におちつきました。 ロフトが同じなのに20Yも違うのに驚きでした。現在のDG S300が自分にはオーバースペックというのもありますし、ヘッドの視覚的効果によりロフトが立ってボールコンタクトするようです。 スピン量も MC 501 モーダス120Sがベストの数値でした。

【打感】
当然Nikiよりも打感は柔らかいです。 最初に試打していたCB 1008も柔らかくて感動しましたが、MC 501はさらに打感が最高で柔らかいだけではなく、その中に芯というか糸というかより繊細でシャープな感じがしました。

【カスタム】
ライ角を3度アップライトにしました。 身長が180ということもありこのくらいの変更が必要とのことです。 ソールについても抜けの良さを上げるためにどちらも削っています。 あとは、メッキなど見える部分をカスタムしたぐらいです。

【総評】
4I〜PWで20万円を超えましたが、自分の身体に合わせた仕様になったので、ショットが悪かった時にクラブを疑うのではなく、スィングを疑えば100%いいのでアイアンへの信頼度は確実にあがりますし、毎年モデルチェンジする感じでもないので長く使うことを考えるとコスパは悪くないと思います。フィッティング時に自分がいかに非効率にボールコンタクトしているのかもわかりましたのでフィッテングも非常に有意義でした!

到着がたのしみです。
もしミウラを検討されている方がいれば、いろいろなヘッドで試打されることをおすすめします。
私のように、難しいヘッドの方が曲がらずに飛ぶという事もあるので!!

go-multi(7)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:9

2019/4/14 (日) 18:07
point

ロフト角「+1度」、 シャフト「島田シャフト k‘s nine」、 シャフト硬度「S」

まず初めに決してEPONのクラブの批判をしている訳でわありません。気分を概された方はスルーしてください。
私的観点から最近のEPONが某ゴルフ量販店への進出やタイへの出店など地クラブ好きの私としては何となく嫌気がさし全て処分し元々興味があった三浦技研の正規代理店が近場にあったのでそこで購入しました。

今まで、キャビティ、ハーフキャビティ、ポケットキャビティと使用してきたので次はマッスルバックと思いmc-501になりましたが三浦ではマッスルキャビティとなるそうです。

打感はとてもソリッドな感じでEPONとはまた違った打感が得られました。
糸を引く様な弾道で高さもきっちり出てくれグリーンでも止まってくれてました。

またMCWで自分好みにカスタマイズ出来るのは三浦技研しかやらないのではないでしょうか。
私はフルカスタムしPWのヘッドのロフトを変更しGWも製作していただき仕上げはホワイトクロム仕上げにして頂きました。

価格は決して安くはないですがこれだけ満足出来て間違いなく長く使用できそうです。

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>

クチコミが参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

一覧へ

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2019 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop