ギアカテゴリ
メーカー
  • ブランド
アイアンのランキング ] 

三浦技研、MC-501の評価

MC-501についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 三浦技研
ブランド
商品名 MC-501 (12件)
価格 28,080円〜
公式ページ http://www.miuragiken.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.1点
ランキング
最近180日間
1位/1223商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄(S25C)
ロフト角(#5アイアン):27°
ライ角(#5アイアン):60°
商品登録日 2018年3月12日(月)

クチコミする!

MC-501
カテゴリー別評価
やさしさ3.8点
構えやすさ4.9点
操作性4.4点
打感4.9点
方向性4.6点
コストパフォーマンス3.9点

MC-501のクチコミ一覧

1〜5件/12件

ターニー(4)
年齢:51歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:1

2020/10/12 (月) 11:17
point

ロフト角「27°」、 シャフト「KBS C-TAPER」

以前知り合いにcb-1008を譲っていただきました。
とても良いアイアンです。
ミウラアイアンに興味を持ち始めMB501に出会いました。難しそうな印象で無理かなと思って試打をさせていただきましたが まったく難しくもなく打ちやすいので正直ビックリです。
自分のイメージではミウラのアイアンの中で一番カッコよく感じました。
お金がたまれば購入します。

sedakoumei(11)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:2

2020/8/23 (日) 11:42
point

ロフト角「27°」、 シャフト「NS PRO MODUS125」、 シャフト硬度「S」

本当はUSAモデルが欲しかったのですが、クラフトマンワールドがよいと勧められ、#5〜PWでオーダーしました。
直前まではシャフトもKBS,PROJECTXを使用しており、そのまま移行予定でしたがモーダス125が最も打感が良く、距離も伸びましたのでこちらで組んでいただきました。バランスもD2ですが、125で#5で総重量426g(グリップはベルベットツアー)で重量もKBSで組んだ時とそれほど変わりませんでした。
過去タイトリスト680やキャロウエイX PROTYPEも使用してきており、久々のマッスルバックでしたが、マッスルの打感にキャビティの優しさを持ち合わすなんとも不思議なアイアン が第一印象です。メーカー記載通り重心を20gソール側に下げたことで薄いアタリでも距離は落ちません。
(友人のタイトリストCBやテーラーメイド750よりもソール幅はあると思います。)
当然構えた時のヘッドは小さく、トップラインも薄いですが芯もそれほど狭くなく、ミスは感じますが大怪我は少ないです。アイアン チェンジ後のパーオン率上昇しました。風の影響に対してもライン出しや夏ラフの抜けもよく、球の高低もかなり操作しやすいです。フェードが持ち球でしたが、ドローが撃ちやすくなり高さ、曲がり幅が出しやすい最高のアイアン だと思います。強いて言うのであれば、やはりUSAモデルの同デザインに変更して欲しいくらいです。オーダーで組むと諭吉は相当かかりますが、スコアに直結しているので5点とさせていただきました。上級者向けですが、90を切れるレベルの方でも十分使えるアイアン だと思います。

タカ259(1)
年齢:33歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:3

2020/7/28 (火) 23:38
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

使用後8ヶ月経過しました。
キャロウェイレガシー シャフトダイナミックゴールドS200からの乗換です。
モーダスS105シャフトが気になっており、近くの中古ショップでテーラーメイドP790にモーダスのシャフトが刺さっているものの購入を検討していました。
試打しているところ、店員に「これは珍しくておすすめのアイアンが入ってきたので、打ってみて下さい。」と試打したのがキッカケです。

当時はスコアもまだ100を切れていない状態でしたので、自分には難しすぎるのではないかと思いましたが、とりあえず打ってみると、意外にも打てる。

P790を買うつもりでしたが、値段もほぼ同じでかなり迷いましたが、何ともいえない打感が忘れられず、翌日購入しました。

結果MC-501にして本当によかったです。
芯で捉えた時の打感と打音は「最高」の一言で打ってて気持いいです。
練習するのが楽しくなり、毎日練習に通いアイアンを打ち続ける日々が始まりました。

その後、短期間で上達したと思います。
打感、打音はもちろん距離感と方向性も申し分ありません。
見た目の割に難しさを感じることもありません。

色々なアイアンを打ってきたわけではありませんが、本当におすすめです。

kotakota(10)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:3

2019/10/23 (水) 14:49
point

ロフト角「27°」、 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」

購入後、10ラウンドしてからの口コミになります。


【飛距離】
フィッティングセンターの計測器での数字と変わりなく飛んでいます。

【打感】
芯を外すと手がしびれますが、しっかりあたったときはよく言われる「凍ったバター」の表現がまさにぴったりです。

【音】
打感と同様に芯を外すと「ペシっ!」とひどい音ですが、しっかり芯を食ったときの音は、TVでプロが鳴らすまさにあの音がします。 一緒にラウンドしている人達もほぼ全員「そのアイアン、いい音するね〜〜」と言われますし、その音を間近で聞いてショットしている本人はテンションがあがり、気持ちよく振れるという好循環です。

【操作性】
正直あまりフックやスライスをさせずに、自分のスィングなりで打っていますが、「ここは捕まえていきたい!」「逃がしたい!」と思ってるだけでアイアンに通じるのか、球筋に影響あります。

【総評】
購入して少ししたときに当たりが薄い時があり、「あれ?新車効果がなくなった?」と心配しましたが、しっかり厚く、ダウンブローに入れないとアイアンの特性が活かされないというだけで、今はすっかりダウンブローで厚めに入れて快音響かせています。 球筋もヨレる感じもなく周りからも「アイアン、ラインでてるね!」と言われます。 打感と打音が気持ちいので、どんどん気持ちよくスイングができるので、ゴルフの調子も全体的にあがっている気がします。
残念な点としては、ヘッドが柔らかいのかすぐ傷や凹みがつくことでしょうか。 あの打感をえるために仕方ないと思っていますが、ミラーメッキでオーダーしたので日々傷か増えるのはちょっとかなしいですね。

洋芝のゴルフ場では、草履のようなターフを飛ばして周りからは「すごいね」と言われますが、全く抵抗なくターフをとって振り抜けるので病みつきです。 みなさまもおためしあれ!!

過去のクチコミ

ポイント:6

2019/7/1 (月) 12:16
point

ロフト角「ノーマル」 ライ角「3度 UP」 シャフト「モーダス120 S 0.25インチ伸ばし」

今まではNikeのコンボアイアンを使っていましたが、これが自分に合ってるのかどうなのかもわからなくなり、フィッティングし購入しました。(まだ現物がとどいていないので試打した時のレビューになります)

【飛距離】
愛用していたNikiのコンボアイアンで7I(ロフト34度)で140Yが飛距離でした。「ミウラは打感はよいが飛ばない!」と聞いていましたので、飛距離が落ちなければいいな〜 と思っていましたが計測の結果オーダーしたアイアンは20Y伸びました。
当初はCB 1008を購入検討していましたが私の場合は計測で、CB1008で150Y MC 501で160Yでした。シャフトもモーダスの105も打ちましたが飛距離がのびるわけでもないし、玉のバラツキがあり打ちにくかったのでモーダス120におちつきました。 ロフトが同じなのに20Yも違うのに驚きでした。現在のDG S300が自分にはオーバースペックというのもありますし、ヘッドの視覚的効果によりロフトが立ってボールコンタクトするようです。 スピン量も MC 501 モーダス120Sがベストの数値でした。

【打感】
当然Nikiよりも打感は柔らかいです。 最初に試打していたCB 1008も柔らかくて感動しましたが、MC 501はさらに打感が最高で柔らかいだけではなく、その中に芯というか糸というかより繊細でシャープな感じがしました。

【カスタム】
ライ角を3度アップライトにしました。 身長が180ということもありこのくらいの変更が必要とのことです。 ソールについても抜けの良さを上げるためにどちらも削っています。 あとは、メッキなど見える部分をカスタムしたぐらいです。

【総評】
4I〜PWで20万円を超えましたが、自分の身体に合わせた仕様になったので、ショットが悪かった時にクラブを疑うのではなく、スィングを疑えば100%いいのでアイアンへの信頼度は確実にあがりますし、毎年モデルチェンジする感じでもないので長く使うことを考えるとコスパは悪くないと思います。フィッティング時に自分がいかに非効率にボールコンタクトしているのかもわかりましたのでフィッテングも非常に有意義でした!

到着がたのしみです。
もしミウラを検討されている方がいれば、いろいろなヘッドで試打されることをおすすめします。
私のように、難しいヘッドの方が曲がらずに飛ぶという事もあるので!!

Ryuzohji(5)
年齢:39歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:4

2019/9/19 (木) 22:54
point

ロフト角「27°」、 シャフト「DG s200 tour issue」、 シャフト硬度「s」

実に8年ぶりにアイアンを換える気になり、以前から気になっていた三浦技研のアイアンはどうかなと思い、試打を試みたのが始まりでした。
ブレードは流石に難しいかと思っていたのですが、いつも馴染みの工房のマスターに、『このmc501は見た目はマッスルのようですがかなり打ちやすいですよ』と勧められ、試打を行ったところ確かに一昔前のブレードアイアンより遥かに打ちやすく、また打感が噂にたがわぬ程良かったためオーダーで注文しました。

スペックはライ角のみ1度アップライト、バウンスを1度多めに、メッキはニッケルの銅下メッキでお願いをしました。

ラウンドした感想ですが、本当に作ってもらって良かったと思っています。これまで購入したゴルフクラブ全てのなかで、ここまで買って良かったと思えるものはありません。本当にいつまでも打ち続けていたいような心地よい打感と打音、綺麗な弾道、そして見た目に反する打ちやすさ、飽きのこないデザイン、眠るときに枕元に立て掛けておく位です。

検討しておられる方がおられましたら是非1度試打をしていただき、少しでも打てそうかなと思われましたら迷わず購入して後悔しないくらいの逸品です。

1 | 2 | 3  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

クチコミが参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

一覧へ

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2020 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop