ツアーニュース

モリナリ兄弟の兄エドアルドがツアー初V! 遼は56位タイ

2010/07/12 08:46
モリナリ兄弟の兄エドアルドがツアー初V! 遼は56位タイ

 

 昨年日本ツアーのダンロップフェニックスで優勝し大ブレイクしたモリナリ兄弟の兄エドアルド・モリナリ(伊)が、逃げ切りVで嬉しい欧州ツアー初勝利を挙げた。

 同ツアーのザ・バークレーズ・スコティッシュ・オープン(スコットランド、ロック・ローモンドGC)は現地時間11日、最終ラウンドの競技を行い、前日トップに立ったエドアルドが3つスコアを落としながら、通算12アンダーで逃げ切ってトロフィーを掲げた。1打差の2位から逆転を狙ったダレン・クラーク(北アイルランド)は、3番パー5で痛恨のダブルボギーを叩くなど5オーバー76と崩れ、通算9アンダーで単独2位。通算8アンダー3位にラファエル・ジャクリン(仏)が入り、モリナリ兄弟の弟フランセスコが通算7アンダー4位タイに食い込んだ。

「正直、とても緊張した。上がり数ホールはダレン(クラーク)が良いショットを繰り出して来たからね。厳しい戦いだったけど、最後まで気力を保つことができてよかった」と、安堵の表情を浮かべたエドアルド。弟のフランセスコは06年に地元イタリアで行われた欧州ツアーで1勝を挙げており、今回兄がようやく弟の背中に追いついた。しかもライダーカップのポイントランクも急浮上。今年10月にウェールズで開催される欧米対抗戦へ、念願の兄弟出場が現実味を帯びてきた。

 一方、初日5位タイの好発進で現地ファンを沸かせた日本の石川遼だが、最終日は難コンディションに苦戦を強いられ、3番パー5でイーグルを奪ったのが唯一の見せ場。それ以外は10個のボギーを叩き8オーバー79と乱調。通算11オーバー56位タイで4日間の競技を終了した。次週はいよいよ、ゴルフ発祥の地セントアンドリュースで行われる全英オープンへ臨むことになる。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. モリナリ兄弟の兄エドアルドがツアー初V! 遼は56位タイ
×