R.ファウラーようやく本領発揮?!
更新日:2022/10/26 00:57
掲載日:2010/01/30 17:54
期待のルーキー、リッキー・ファウラー(米)がようやく本領を発揮し始めたようだ。
現地時間29日に行なわれた米男子ツアーのファーマーズ・インシュランス・オープン(カリフォルニア州サンディエゴ、トリーパインズGC)第2 ラウンド。難しい方のサウスコースを回ったファウラーは前半(10番スタート)3バーディを奪って勢いに乗るかと思われたが、後半に入ると失速。ボギーを 1つ叩いて2アンダー70止まり。それでも通算7アンダーは首位タイの今田竜二らに4打差の10位タイとまずまずのポジションを確保した。
昨年ツアーデビューを飾ってすぐにトップ10入りし、フライズ・ドットコム・オープンではプレーオフに進出。敗れたものの2位タイに食い込み、ポスト、タイガー・ウッズ(米)の有力候補として騒がれたもの。難関のQスクールも順当にクリアし、今季のツアーフル参戦権を手に入れた。そこまでは良かったが、本人にとって初戦となったソニー・オープン・イン・ハワイ、2戦目のボブホープ・クラシックで2試合連続予選落ちを喫し「ハワイに行く途中、太平洋で(良かったスイングを)落としちゃったのかな?」と言うほど、不調に喘いでいた。
だが今週の舞台トリーパインズを「(サウスコースは)世界で一番好きなコース」と明言しており、10位タイの現状も「こういう位置で戦いたかったんだ」とやる気満々。残り2日、果たしてファウラーが今田を脅かす存在になるか注目だ。