ツアーニュース

地元V目指すH.ステンソン「次世代の選手にインスピレーションを与えることは重要」

更新日:2022/10/26 00:57
地元V目指すH.ステンソン「次世代の選手にインスピレーションを与えることは重要」

 

 欧州ツアーのノルデア・マスターズは現地時間4日、スウェーデンのPGAスウェーデンナショナルを舞台に開幕。ヘンリック・ステンソンが母国での優勝を狙う。

 現在、世界ランキングでNo.4につけるステンソンは、欧州本土での大会に今季初参戦。昨季大会では、惜しくもトロフィには手が届かなかったものの、優勝したトンチャイ・ジェイディ(タイ)と2打差の単独5位で大会を終えている。

「(大会に)戻ってくることができて嬉しい」と語るステンソンは「昨年は本当に温かい声援をもらった。私やスウェーデンの選手に対する声援はとても凄かったよ」と昨年のことを振り返った。そして、今大会への思いを聞かれると「この大会をロープの外側で見ながら育った。そして、1996年にアマチュアとして出場してから、ほぼ毎年参戦している。母国へ戻ってきて次世代の選手たちにインスピレーションを与えて、大会を支えることは重要なことだ」と語った。

 地元での優勝を目指すステンソンは、昨年王者のジェイディ、前週大会で6年ぶりの優勝を果たしたソレン・ケルドセン(デンマーク)と第1ラウンドで同組。そのほか、同ツアーでの今季初勝利を狙うミゲール・A・ヒメネス(スペイン)や、2013年王者のミッコ・イロネン(フィンランド)、今季1勝のキラデク・アフィバーンラト(タイ)らもスウェーデンでの戴冠を狙う。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 地元V目指すH.ステンソン「次世代の選手にインスピレーションを与えることは重要」
×