ツアーニュース

ポルターが後輩をフォロー グリーンが見えない林の中からナイスリカバリー

2018/11/23 18:19
ポルターが後輩をフォロー グリーンが見えない林の中からナイスリカバリー
イングランドは通算8アンダー3位タイで第3ラウンドを迎える。

 

 国別対抗戦 ISPSハンダ・メルボルン・ワールドカップ・オブ・ゴルフ(現地時間23日/オーストラリア・メルボルン/ザ・メトロポリタンGC)第2ラウンドは悪天候の中で行われた。

 風も雨も強くコンディション不良で、スコアを伸ばせたのはベルギー、イタリア、メキシコ、スコットランドと28か国中の4か国のみだった。イングランド(イアン・ポルター&ティレル・ハットン)はスコアを2つ落としたが、天候を考えれば上々のプレーをし、通算8アンダー3位タイで第3ラウンドを迎える。

 先輩のポルターが後輩を助ける場面があった。この日はフォアサムと1つのボールを交互に打つ方式。10番パー4でハットンが放ったティーショットは左に曲がり、林の中へ。ハットンは怒りが抑えきれず、打った直後にティーマーカーを破壊してしまった。

 ボールは見つかったが打てそうにないためペナルティを払い第3打目へ。前にスペースはあるが、グリーンは全く見えないという状況。打った後にポルターは両手で「どこに行った?」とジェスチャーしていたが、ボールはグリーン奥に見事着弾。そこから2パットでなんとかボギーで収めた。

 この日は、フランスが82、ドイツが81、日本とアメリカが79、タイが78など苦しい1日となった。3日目はフォアボール(2人がそれぞれ自分のボールでプレーし、ホールごとに良いほうのスコアを採用)で行われるため、ビッグスコアが期待できる。しかし、天気予報は雨と2選手が同じホールで叩いてしまうと厳しい展開となる。攻守の判断が鍵となりそうだ。

(写真提供:Getty Images)

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. ポルターが後輩をフォロー グリーンが見えない林の中からナイスリカバリー
×