ツアーニュース

D.ジョンソン、優勝の決め手は後半13番のパーセービングパット

2020/09/08 14:35
D.ジョンソン、優勝の決め手は後半13番のパーセービングパット
珍しくガッツポーズをみせたダスティン・ジョンソン(写真:Getty Images)

 

 アメリカの労働者の日にあたる9月7日、米男子ツアーのプレーオフシリーズ最終戦「ツアー選手権」(ジョージア州/イースト・レイクGC)の最終ラウンドが行われ、ダスティン・ジョンソン(米)が優勝。自身初の年間王者に輝き、ボーナスの1,500万ドル(約16億円)を獲得した。

 今大会を放送したGOLFTVの解説者、ジャック小崎氏は、勝負を決めたポイントは後半13番パー4のパーパット(約6メートル)だったと考えている。沈めた後に普段では見られないガッツポーズをしたことから、いかにそのパットが重要だったかが分かる。

■ジャック小崎氏のコメント
勝負を決めたポイントは13番のパーパットだったと思います。

ジョンソンは普段のパッティングは弱目に打つことが多いのですが、このパッティングに関しては「勝ちたいんだ」という気持ちが強く出ていました。気持ちが表れたパッティングでした。

そして続く14番のティーショットもフルスイングしました。ここでも勝ちにいくという気持ちを前面に出していました。このホールをパーオンしたところで後続の選手たちを突き放しました。

普段は冷静にゲームを運ぶジョンソンですが、シーズン最終戦の大一番で気持ちを出したプレーでフェデックスカップチャンピオンの座を掴み取りました。

■GOLFTVとは?
GOLFTVは2019年1月にグローバルでサービスを開始し、世界のトップゴルファーが参戦するPGA TOURの全試合全日程や主要ゴルフトーナメントをライブ&オンデマンドで世界中の視聴者に向けて配信する。

2019年10月には日本の視聴者に向けて完全ローカライズされた日本語版「GOLFTV」をリリース。2020年7月31日にはLPGA TOURのほとんど全ての大会の配信も開始し日本のゴルフファン必見のサービスに成長した。

世界最高峰のゴルフツアーを、いつでも、どこでも、どのデバイスでも、ライブでもオンデマンドでも視聴でき、大会の全容を網羅するメイン配信の他に特定のグループに密着した配信、特定ホールに密着した配信など、様々な配信を選択視聴できるのがGOLFTVの特徴である。

正式名称:GOLFTV powered by PGA TOUR
URL:https://www.golf.tv/ja
視聴料金(税込):
FREE ACCOUNT:無料
LIVE PASS:月額1,000円(年間9,000円)
PRO PASS:月額1,500円(年間13,000円)
※登録により7日間視聴無料

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. D.ジョンソン、優勝の決め手は後半13番のパーセービングパット
×