ツアーニュース

カート・キタヤマ「初優勝ということだけでも信じられないのに…」

2023/03/06 00:00
カート・キタヤマ「初優勝ということだけでも信じられないのに…」
ツアー初優勝を飾ったカート・キタヤマ(写真:Getty Images)

 

 30歳のカート・キタヤマ(米)が米男子ツアーのアーノルド・パーマー招待(米フロリダ州/アーノルド・パーマー・ベイ・ヒル・クラブ&ロッジ/7,466ヤード・パー72)でツアー初優勝を飾った。

 日系人のキタヤマはDPワールドツアーでは2勝を挙げていた実力者。最終日は単独トップから出て、後続のローリー・マキロイ(北アイルランド)、スコッティ・シェフラー(米)、ジョーダン・スピース(米)らが追うという展開。

 前半8番までは順調にスコアを伸ばしていったが、9番でまさかのトリプルボギー。ここで百戦錬磨のマキロイやスピースと並ぶ形に。それでも17番でキタヤマが執念のバーディを奪取。最終ホールはあと一転がりでバーディというパットを見せ、難なくパーセーブした。

「ツアー初優勝ということだけでも信じられないのに、この歴史あるコースで勝てた。ものすごいボーナスに感じる」と喜びを語ったキタヤマはこの優勝で世界ランク19位に浮上。さらには7月の全英オープン出場権も獲得している。

アーノルド・パーマー招待のリーダーボードはこちら
  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. カート・キタヤマ「初優勝ということだけでも信じられないのに…」
×