my caddieノート

テーラーメイド「HI TOE 3 WEDGE」 どんなライからでも寄せワン?

2022/08/11 00:00
テーラーメイド「HI TOE 3 WEDGE」 どんなライからでも寄せワン?

 


my caddie 編集部です。

先日、テーラーメイドゴルフのメディア向けイベントが開催され、2022年9月に27,500円(税込)で販売予定の「HI-TOE 3 WEDGE」がお披露目されました。「HI-TOE」シリーズ最新作はどんな仕上がりになっているのでしょうか?



まず、前作の「HI-TOE RAW WEDGE」で採用されたロウフェーステクノロジー(=ノンメッキフェース)を引き続き採用。

ノンメッキにすることにより、フェース面の摩擦が増えて適切なスピン量に。また、従来よりも高ヘッド重心なため、打ち出し角度が低くなります。



前作までは56度以降のロフトに採用していたフルスコアラインですが、今作からは56度から60度に採用。

フルスコアラインの良さは、フェース全面が溝なので、バンカーショットなどフェースを開く場面でも適切なスピンを得られることです。



新採用されたのはレイズドマイクロリブという技術。ウェッジでフルショットをする時はスイングスピードが速いためスピンをかけやすいですが、グリーン周りからのアプローチはそうもいきません。

そこで活躍するのがレイズドマイクロリブ。フェース面にあるバー状の突起の効果により、スイングスピードが速くなくてもバックスピン量が増加。つまり、グリーン周りからでもスピンが効きやすくなるのです。



ソールはスタンダードバウンス(SB)、ローバウンス(LB)、ハイバウンス(HB)の3種類。プレースタイルやフェースの開閉量に応じて選択可能。難しいことをせず、素直なアプローチショットでプレーしたい方はスタンダードがおすすめです。



トゥ側のフェースが肉厚かつバックフェースに2種類のキャビティを採用。フェースセンターに重心を持ってくる(=高重心)ことで、より低い打ち出しとバックスピン量の増加に繋がります。







デモンストレーションを行った竹村真琴プロと関雅史プロ。フェアウェイやバンカーから「HI TOE 3 WEDGE」を試打して性能を確かめていましたが、特にすごかったのはロブショットのとき。

ロブショットは高さを出したいときに選ぶショットですが、スピンのことはあまり考えません。なぜなら高さで止めるショットだからです。ただ、「HI TOE 3 WEDGE」だと高さも出てスピンがかかる。両プロともビックリした感じでした。

関連記事

  1. my caddie
  2. my caddieノート
  3. テーラーメイド「HI TOE 3 WEDGE」 どんなライからでも寄せワン?
×