my caddieノート

「SPEEDER NX GREEN」トルクを加速に変換してボール初速UP

2022/08/24 00:00
「SPEEDER NX GREEN」トルクを加速に変換してボール初速UP

 


my caddie 編集部です。

2022年10月6日に藤倉コンポジットのシャフト「SPEEDER NX GREEN」が44,000円(税込)で発売されます。

渋野日向子選手、古江彩佳選手、西村優菜選手らが使用している「SPEEDER NX」は2021年9月に登場して以来、国内女子ツアーでは通算12勝を挙げているシャフト。

新バージョンの「SPEEDER NX GREEN」は商品名の通り、コスメティックは緑色を採用。「SPEEDER NX」は青色でした。





ベースは「SPEEDER NX」となっており、同社独自の設計技術である「VTC」を更新。中間部と手元側のねじり剛性の差を大きくすることにより、ボールの初速アップに成功したといいます。



「SPEEDER NX」と似ているのは手元と先端がしっかりしているところ。一方、異なる点は中間部が動くということです。

素振りの段階で中間部が動いていることは確認できますし、ダウンスイングにかけての動きが初速のスピードアップに繋がっているような感触でした。



しっかり手元のシャフトはタイミングが取りにくいこともあるのですが、独自技術「VTC」のおかげか、しっかりしていもタイミングが取りやすいと、良い意味で矛盾していると感じました。

また、面白かったのが普通のスピードで打っても、思い切り叩いても飛距離があまり変わらなかったことです。

このシャフトは勝手に仕事をしてくれるので、飛ばしてやろうとする必要はなく、7&〜8割のスイングで十分という印象でした。女子プロに人気というのも納得できました。 



  1. my caddie
  2. my caddieノート
  3. 「SPEEDER NX GREEN」トルクを加速に変換してボール初速UP
×