my caddie 編集部です。
9月20日に発売されるミズノのドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」の体験会に参加してきましたのでレポートします。
ベアクラッチは、同社がスポーツシューズの知見を生かしながら自動車メーカーと共同開発したソールを採用。ドライビングシューズのソールは薄くて硬いことが多く、日常使いには不便なことも…。
ただ、ベアクラッチのソールには、クッション性を確保しつつ、足裏の感度を高める技術「MIZUNO COB」を搭載。クッション性があるので、歩く時も運転する時も履き心地は抜群。足裏の感覚が伝わって来て不思議な感じもしました。
また、アウトソールには、床面への足の接地を安定させる「ラウンドソール」を採用。丸みがあることで、かかとに安定感がありました。実際に1時間ほど運転したのですが、高速道路、街中や渋滞中のペダルワークにストレスを感じることはなく、快適に運転できました。
さらに、アッパー素材は上質で柔らかい人工皮革なので、きつすぎないフィット感がありました。
何も履いていない感覚というと大げさかもしれませんが、スニーカー、革靴やスパイクレスシューズなどと比べたら、圧倒的に快適でした。
ゴルフ場の往復はけっこう疲れると思うので、快適なゴルフライフをサポートするベアクラッチを是非一度、試してみてください。
■「BARECLUTCH」特設サイト
https://jpn.mizuno.com/driving/bareclutch