my caddie 編集部です。
11月19日にフォーティーンから「
REFINE THE TB-5 FORGED」アイアンが発売されましたが、12月9日には「RM-α」ウェッジが発売されます。価格は28,600円(税込)。
RM-αのターゲットはシングルを目指すゴルファーとけっこう絞られていますが、シングルになるために必要なことは何か?
90を切ってから80台前半や80を切るためには、やはりグリーン周りからパーを拾う、最低でもタップインボギーで収めること。
もちろん難しいライからのアプローチはしょうがないですが、簡単ならライからトップしたり、ダフるとスコアメイクには繋がりません。
ということは分かりながらもウェッジだけはプロモデルを使っていませんか? プロモデルは決まればカッコイイですが、ミスへの寛容性はなくアマチュアには難しい…。
だからといって明らかなキャビティウェッジは使いたくない…。そんなゴルファーに「RM-α」はおすすめです。
プロモデルのウェッジと言っても遜色ないソール形状をしていますが、かなりのやさしさが詰まっています。
やさしさが売りである「DJ-5」の新ユニバーサルソールと、中・上級者から人気がある「RM-4」のHソールを融合させ、RM-α専用のMソールを新開発。
リーディングエッジのほうが少しバンパーのようになっているため、ざっくりのミスを防ぎやすくし、フェースを開閉してもバウンスの効きがあまり変わらないため、テクニカルなショットも打ちやすくなっています。
バック面はトゥ側に厚みを持たせたDステップブレード設計を採用。打点が左右にブレても、安定したスピン性能を発揮します。
また、新逆テーパーブレード設計により、上下のブレにも強いので、当たるところが一定ではないアマチュアには有難いですね。
フェースは「新」ハイスピンミラー鍛造フェースに進化し、ラフや雨の日でもスピン性能の低下を抑え、より安定したスピン量でアプローチができるように。
さらにバウンスは、同じソール形状でハイバウンス(H)、ミッドバウンス(M)、ローバウンス(L)と3種類あり、バンカーやグリーン周りの状況、ゴルファーそれぞれのスイングに対応可能です。
百聞(読)は一見に如かずということで、「RM-α」ウェッジのソールやバウンスの感じは上記のレビュー動画(フォーティーンfourteen公式チャンネル)をご覧ください。
いかがでしょう? 「RM-α」ウェッジでシングル入りを果たしたら、卒業ではないですが、次の一歩としてプロモデルや「RM-4」に替えてみるというのも良いかもしれませんね。
■RM-αウェッジの予約購入サイト
https://www.fourteen.jp/products/club/wedge/detail.php?id=221