my caddieノート

ゴルフロボット導入の会員制クラブ「SHOT VILLEGE」 小脳にノウハウを叩き込む!?

2022/12/16 00:00
ゴルフロボット導入の会員制クラブ「SHOT VILLEGE」 小脳にノウハウを叩き込む!?

 

 世界初のゴルフティーチングマシン「ゴルフ小脳トレーニングロボット(ゴルロボ)」が入った会員制クラブ「SHOT VILLAGE」が2022年12月15日に関東第1号店として東京・赤坂(東京都港区⾚坂2-4-1 ⽩亜ビルB1F )にオープンしました。

 ゴルロボとはオムロンにて約25年ロボット研究・開発、その後ゴルフの研究に没頭し、ゴルフアルゴリズムロボット・ゴルフ上達メソッドなどを開発した星谷孝幸さんが監修した世界に一つだけのマシーン。


 多くのゴルファーが不安を解消するため、体に覚えさせようと必死で練習しますが、体に覚えさせるというのは、脳科学的には小脳に脳内モデルという動作プログラムを形成し、小脳からの指令によって正確に筋肉を動かせるようになること。

 体に覚えさせるには小脳に正確な動きをプログラムできる再現精度の高いゴルロボが最適だと星谷さんは考え、下記の上手くボールを打つ要素をゴルロボで小脳に叩き込むそうです。

①フェースターンロボ:フェースを正しくターンしてボールをつかまえる
②ボディターンロボ:下半身のボディターンでインパクト力アップ
③オンプレーンロボ:正しいトップとオンプレーン軌道のダウンスイングで方向性アップ


 ゴルロボでボールを打つ正しい基本動作を小脳に学習させ習得することにより、練習場での練習より遥かに短期間で効率的に上達できるといいます。

 また「SHOT VILLAGE」ではワイン、シャンパン、ビールなどのアルコール類からソフトドリンク、スナック、おつまみなどが飲み放題・食べ放題。ゴルフ初心者でも楽しめる空間になっているので安心ですね。

関連記事

  1. my caddie
  2. my caddieノート
  3. ゴルフロボット導入の会員制クラブ「SHOT VILLEGE」 小脳にノウハウを叩き込む!?
×