my caddieの工房探訪「4plus」編 クラフトモデルを頼むならこのショップ!
量販店では販売されていないパーソナルメーカーのクラフトモデルを購入しようと思ったら、どこに行けば良いのでしょうか。それは一般的に工房と呼ばれるお店です。完成品ではなく、ヘッド、シャフト、グリップなどを自分仕様で選んで、プロに組み上げてもらうのです。
とはいえ、どこの工房にお願いすれば良いのか迷いどころですよね。そこで、my caddie 編集部がおすすめするゴルフ工房を紹介します。今回は新宿区市ヶ谷にある「4plus」です。
2021年12月にオープンしたこちらの施設。工房というよりは、フィッティングをメインとしたスタジオで、チーフフィッターを務める吉川仁さんは以前、大手シャフトメーカーに勤務。幅広い層のゴルファーのフィッティングを担当し、経験を積み重ねてきたプロフェッショナルです。
こちらの特徴は、何といっても最新機器を利用したクラブフィッティングができること。ゴルフMRI「Gears(ギアーズ)」を使用し、スイングとクラブの三次元解析をしてもらえます。
モーションキャプチャ―をクラブに取り付けて、スイング中のクラブの動きを可視化。ゴルファーのクセや問題点を分析した後、その人に合ったシャフト、ヘッドをチョイスしてくれます。700本近い試打シャフトが用意されており、それらを実際に打ち比べることで、最適なアイテムを選ぶことができるのです。
フィッティング料金は90分、1万6,500円(税込)。価格だけを聞くと、少しお高めに感じるかもしれませんが、ギアーズを使ったフィッティングを行なってくれるお店はほとんどなく、またレッスンで使用している施設などでも、こちらの機器を使用する場合は1時間で3万円超えというケースも少なくありません。
その点だけでもお得感を感じるのに、フィッティング終了後に「フィッティングレポート」としてギアーズのデータに、「TRACKMAN4(トラックマン4)」の試打データを合わせて、ゴルファー自身のスイングタイプや傾向、どういったシャフト、ヘッドが合うのかなどの分析結果をわかりやすく文章にして、渡しているそうです。
「まずはご自身の現状を知って頂きたいという部分です。自分がどんな状況なのかを分かって頂いた上で、合うクラブ、シャフトなどを選んで頂きたいと思っています。もちろん、最終的にご注文して頂けるのがベストですが、自分に合うものが分かって、それを購入するのであれば、ここじゃないところで買って頂いても構わないくらいの気持ちでいます」と、太っ腹な本音を聞かせてくれた吉川さん。悩みを解決するためには、今の自分のスイングのクセ、傾向を知ることが不可欠と教えてくれました。
4PLUSは現在、ここ「市ヶ谷本店」と、練習場に併設された「東宝調布スポーツパーク店」の2店舗を展開。「東宝調布スポーツパーク店」では、ギアーズを利用したフィッティングのほか、天然芝でトラックマン4を使用したウェッジフィッティングも行われており、スコアメイクに直結するクラブ選びができると人気を集めています。
■4plus FITTING LABO
住所:東京都新宿区市谷左内町5 Lowp B1
電話番号:03-6824-9033
営業時間(フィッティング受付時間):9:00~18:00、不定休
アクセス:JR・都営新宿線「市ヶ谷」駅から徒歩8分、東京メトロ「市ヶ谷」駅から徒歩4分
URL:https://4plus-golf.com/