ヘルニアゴルファーさんのマイページ
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クチコミ履歴
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キャロウェイゴルフ/APEXAPEX PRO アイアン某量販店のとりかごと練習場での試打会で打ってきました。 同社のXフォージドと比較すると物凄くやさしいアイアンです。 試打したクラブが7番だけの為に、タングステン内臓の5番アイアンを打っていないので、即購入の判断はできませんでした。 7番で170ヤードぐらいです。弾道の高さは、現在使用しているRAZR Xツアーアイアンと同じぐらいで、買い換えても違和感はなさそうです。 打感はXフォージドの方が良いですが、私のレベルでは、スコアの安定感を考えるとこちらのアイアンを使用する方がベストと思います。 ただ、このアイアンの存在感を考えると、他社の同等のアイアン(T社のAP2等)と比較すると見劣りするかも知れません。 私はキャロウェイファンなので、年内には購入していると思いますが、キャロウェイファン以外は購入しないかも?2014/2/17(月)12:40ヘルニアゴルファー
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キャロウェイゴルフ/レイザーレイザー FIT XTREME ファエウェイウッド全くレビューが無いので投稿します。 今シーズンは、同社のX−HOTの飛距離性能で影が薄かったモデルです。 購入にいたった経緯は、春の試打会で、X−HOTより打感が柔らかく、 高い弾道が出た為です。 現在は、4番に前作のRAZR FITの3番で使用していたBB−6S をオープンポジションで使用しています。オープンで使用する事で、ロフトが16度となりロフトの寝たスプーンなりました。飛距離は、230〜240ぐらいです。 また、キャロウェイのオプティフィットシステムの良い所は、ポジションを変更しても、シャフトのスパインやグリップのバックラインやロゴが変わらない点が評価できます。2013/11/23(土)21:24ヘルニアゴルファー
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キャロウェイゴルフ/X HOTX HOT ユーティリティX−HOT FWの弾き感を引き継いだUTです。 はっきり言って飛びます。高弾道ですが、ロースピンで吹き上がることなく飛んでいきます。 ただ、グースネックの度合いが強いので、グース系のアイアンを使用している方には、違和感なく使用できるかと思われます。形には慣れが必要かもしれません。 少し残念な点は、あまりにもシャローすぎる所です。ヘッドの抜けには満足なのですが、夏場のヘビーラフには、シャローすぎて芯で捉えることが難しかったです。 キャロウェイファンの私としては、最近のキャロウェイのUTがシャローヘッドなので、アメリカンタイプのボックス系のディープフェイスのモデルを発売して欲しい今日この頃です。2013/9/10(火)20:16ヘルニアゴルファー
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ロイヤルコレクション/SFDSFD III フェアウェイネットでDI−7のカスタムが55%オフで売り出していたので購入しましたが、手放します。 シャローフェイスは判っていましたが、高弾道と呼ぶにも限度があるだろうと言いたくなります。H/Sの速いゴルファーには弾道が吹き上がりすぎて、使用しにくいかもしれません。対象は、スインガー・シニア向け? 今まで、200スチール、Vスチール、バーナーTP(2007)とTM社のFWを使用してきたので、打感と音が悪すぎます。打球音はシニア向けのクラブの様な感じです。 ロイコレのFWで顔は良いのですが、アスリート向けではない感じです。 別のFWを探す事にします。2012/2/25(土)21:32ヘルニアゴルファー
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ カイリカイリの追記です。 一番大事な事を書き忘れていました。 カイリはカタイ・ハードと言われていますが、トップからダウンにかけてタメを作れるスイングをするゴルファーには、シャフトの硬さはあまり感じないと思います。2011/5/9(月)21:11ヘルニアゴルファー
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ カイリカイリはスライサーには不向きとありましたが、小生は振り遅れのプッシュアウトスライスのミスが出るスライサーです。私の感想ですが、このシャフトに合わないのは、シャフトが寝て煽る様に振りチーピンに悩んでいる人でそれ以外スイングをする人なら使用しても良いと思います。 私は、今現在Dr(ヘッド TM社 バーナースーパーファストに60X)、Fw(N社 SQ DYMO #3 60X・#5 70X)を使用しています。このシャフトにしたのは、ゴルフ工房の店主と相談した結果で、その店主も初代バーナーにカイリ70Xを挿していて、クセのないシャフトと勧められたからです。カイリの一番の特徴は振れば振るほど落ち際の球の伸びがある事です。カイリに興味がある方は、騙されたと思って一度試してみれば良いかと思います。今なら、中古市場ではカイリ装着のカスタムモデルが出回っていますので、リシャフトして平均33000円ぐらいの費用を掛けるより、安く入手出来ると思います。 それと、アフターマーケット用のシャフトを使用するゴルファーというのは、ある程度のゴルフクラブ・スイングの知識がある方だと思われます。スライサーである私が、今のヘッドを選んでいるのは重心距離の短いヘッドであればヘッドが返りすぎてチーピンが出る可能性があるからです。今のヘッドであれば左にチーピンが出る可能性は皆無でスライスだけを心配すればいいからです。今現在の球筋は捕まったフェードです。私のスイングはアップライトなスイングです。 参考までに下記にスペックを表示しておきます。尚、全てチップを0.5インチチップカットしています。グリップ ゴルフプライド ツアーベルベットコード M60バックライン無です。 クラブ長 重量 バランス CPM Dr 44.75 320g D1.8 272 Fw#3 42.75 330g D3 281 Fw#5 41.75 345g D3 2872011/5/9(月)21:02ヘルニアゴルファー
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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5Wをスチールにしてみようかと思っています。スペックと飛距離を考慮すると、少しオーバースペックの感じがします。 3Wの330グラムを切るぐらいの重量にして、5Wを340グラム前後にするのが理想的と思われます。 PT201さんからのヘッドスピードからすると、ドライバーのシャフトのフレックスダウン、FWの軽量化をすれば、飛距離も伸びるし7Wとの飛距離の差もできると思います。2014/3/17(月)21:00
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ゴルフプライド社のグリップ、マルチコンパウンドについて私は、以前使用していたアイアンにMCCを挿してしました。 現在は、ツアーベルベットラバーを使用しています。 ツアーベルベットラバーと比較すると、言われている通りに硬く感じます。 右手の滑りの無いのが気になられている様ですが、コード入りなので雨の日のプレーでは少し滑る感覚が、私には感じられました。また、冬場は硬く感じました。 それと、MCCは左手側が細く感じられるので、ヘッドを返しやすいグリップです。 あくまでも、私の感想なので参考になればと思います。2014/2/28(金)21:12
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RBZのUTと2007バーナーレスキューUTの比較バーナーとRBZの大きな違いは重心深度が違います。バーナーは重心深度が深いので高弾道のロースピンで飛ばす設計になっています。一方のRBZの重心深度は浅く設計されていて中弾道の棒球系になっています。 私は、平均HS48ですが、スイングがヘッドが上から降りてくる傾向があるのでRBZの22度でも球の高さは、レスキュー2011モデルの21度と比較するとものすごく低弾道になっていました。バーナーと比較すると雲泥の差になります。飛距離は断然にRBZの方が出ます。 梅太郎さんのスイングが下からシャフトが寝てくる様であれば、RBZでも打ちこなせると思います。 USモデルと国内モデルの違いは、シャフトの重量・硬さが違います。また、USモデルではヘッドの個体差がかなり違いますので、購入する際はヘッドを確認の上、購入する事をお勧めします。2013/3/6(水)20:54
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5W→17°ユーティリティ17度のUTのクラブ長・重量をどれぐらいに仕上げるかでシャフトを絞っていけると思われます。また、5Wと同じ距離を打ちたいなら41インチは必要と思われます。私の経験からですが、40インチ以上のDGSLは振り切るのには結構パワーが必要です。距離を望むならカーボンシャフトが良いと思います。 今現在の私のセッティングは、Dr318g、3W335g、5W342g、2UT358g(41インチ)で、5Wと2UTはコースによって使い分けています。2012/5/17(木)21:13
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使用しているドライバーのリシャフトついて。教えてください。球筋は、ヘッド、シャフト、プレイヤーのスイングで決まります。 H/S50ぐらで、ハンマーは吹き上がる可能性が大です。吹き上がりを抑えたいのであれば、まず叩いても吹き上がらないヘッドを探す事が先決で、そのヘッドに相性の良いシャフトを探す事が良いと思われます。ただし、フレックスXが挿してある市販ドライバーはなかなか無いので、メーカーのフィティングよりゴルフ工房なりで、今の現状を相談することが悩みを解決する近道です。メーカーカスタムフィッティングでは、シャフトのカットやスパイン調整がキチンとされていないという噂を聞いた事があります。 Ryouma107さんのゴルフ歴はまだまだ浅いですから、今回の事でクラブについて、重心深度、重心距離、シャフトの事などをゴルフ関連書籍で勉強して自分に合ったクラブに出会うように努力すれば良いと思います。自分が求める弾道のクラブに出会った喜びは、語りつくせないものがあります。何事もトライ・アンド・エラーです。そこから学ぶべきです。私も、去年TM社のバーナーSF2010年モデルにディアマナカイリ60Xを作り上げましたが、数回ゴルフ工房に通いライ角度やフェース角、クラブの長さや挿し方などの修正をお願いし、自分の満足のいくクラブに仕上げました。 Ryouma107さんのヘッドスピードで、ゴルフに真剣に取り組んで行く姿勢があれば、何でも相談できるショップを見つける事です。今回はドライバーだけの事だけですが、14本全てのセッティングについても、良いアドバイスが受けられる事がきっとあると思います。是非、頑張って納得のいくリシャフトをして下さい。今以上のスコアアップがはかれると思います。私も、過去に高い授業料を払っていますが・・・2011/5/21(土)00:05
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ポケキャビのほうがいいですか?Kaedeさんは、アスリート派・エンジョイ派のどちらでしょうか? アスリート派であれば、今のクラブを使用する方が賢明と思います。 月1、2回のラウンドで100前後のスコアの原因の全てがアイアンのミスによるものとは思われませんが、仮にアイアンショットが全てダフルというミスが発生する原因は主にクラブ重量が重いか、アドレスのボール位置の問題、スイングの上下動などが考えられます。Kaedeさんのダフリの原因は何でしょうか?スコアアップを目指すのであれば、ラウンド毎に全てのショットを検証されて、14本全てのセッティングを見直す方が良いと思います。アイアンをやさしい物に替えても、ウッドとのバランスが悪ければ、大きなスコアアップは期待できないと思います。 私も、現在X−22ツアーを使用していますが、良い顔のアイアンでステンレスヘッドであっても打感も悪くなく、完成度の高いアイアンと思います。ショートアイアンでの操作性も悪くないと思います。私は、当分このアイアンを使っていくつもりです。2011/5/12(木)21:50