GBライダーさんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ フェアウェイウッドジェットスピード#5が、練習場ではいいが、コースでは掴まり過ぎで、左OB、それを嫌がると右へのプッシュアウトと、方向性に問題が出るようになりました。 初代#5を買い戻しました。前回はSRシャフトを今回はRシャフトです。シャフトの調子は中調子ですが、アドレスしてフックフェースではなく、ニュートラルです。正しいスイングをしないと、左右に球がぶれます。ジェットスピードほど暴れません。スプーンより優しく打てるのが胆です。ジェットより飛距離は落ちますが、ミス発生が激減しました。 但し、打感は固く芯に当たらなければ飛びません、ミスがトラブルまでにはなりません。コースレイアウトがプレッシャーのかからない時に、ゆったりとしたスイングで振り切れると、そこそこの距離が出せます。 未だに、プレッシャーのかかるホールでは、#3UT(SDR)で対応します。#3WooDは、ジェットスピードを使用しています。これは左に掴まり過ぎは皆無で、スライス系の弾道です。2017/9/14(木)16:25GBライダー
-
テーラーメイドゴルフ/ROCKETBLADEZROCKETBLADEZ MAXアイアンロケットブレイズ・アイアンを使用しています。すでに#5番は抜いてUT(SDR)に変更しています。 ホームコースにて、ロケットブレイズ(TM7-113;R)で最近155ヤードの打ち上げで、ショートし易く、UT#5ではオーバー。#6をもう少し距離がほしいと思っていました。 ゴルフパートナー水戸練習場店で、格安アイアンバラ売りコーナーに、#6TM7-113(R)のほぼ新品が価格1000円で売られていましたので、速購入。 練習場で試打、ロケットブレイズより若干飛距離が出ているようです。心配は飛距離優先のクラブは、グリーンで止まらないのが気になります。 先日9/11スプリング.フィルズにて使用。ショートで1回、セカンドで2回使用しました。ショットは乗ったものの、方向性が今一。セカンドでは1回はグリーンオン。もう1回はショート。 評価として、やさしく打てるので使えそうという感じです。ソウル幅が広くアドレスにて裏フェースが見えてしまうので少し構え難いです。 何せ1000円のクラブですので、使い勝手が悪ければ元に戻せばいいと考えています。2017/9/14(木)12:38GBライダー
-
テーラーメイドゴルフ/SLDRSLDR レスキュー#5アイアンがうまく打てないので、使用することした。 販売終了の為、中古をオークションで購入。#5は出物が少なく良品であったが価格は高かった。 #3・#4と使用しており、ロフトの調整機能を生かしています。#3は20°、#4は22度と1度ずつロフトアップさせています。本製品は、スタンダードの24°にして、各2度刻みにしています、 飛距離は、#3が180〜190ヤード、#4が170〜180ヤード、#5が160〜170ヤードを設定しています。 #5はロフトが寝ているため、掴まりがいいので左に行きやすい。左肩がキチンと顎の下まで回らないと、左に飛んでしまいます。左OBには要注意です。 先日初ラウンドにて使用しました、ラフからの脱出に威力を発揮しました。ラフから、ロングアイアンはNGで、#9や#8アイアンで刻むしかないのですが、本クラブはラフからの脱出が楽に出来ました。フライヤーにならないので、150ヤード程度狙った方向に出すことができました。 打ちおろし180ヤードのショートホールで、左にドロウしてバンカーIN。 アドレスに違和感があり、左に飛ぶショットをしてしまった。昨日反省の練習にて、やはり注意しないと左に打ち出してしまうほど掴まりがいいようです。 バンカーや池越えの150ヤード以上打つ必要があるときに威力を発揮することを期待しています、#6アイアンでは緊張して打ち損じが出るため、楽に150ヤード越えを実現できるUTクラブと思います。使いこなしていきたいと思います。2016/9/14(水)17:11GBライダー
-
テーラーメイドゴルフ/GLOIREGLOIRE F ドライバー寒さでDR(ジェットスピード;R)が中調子のシャフトが振りずらく、球がつかまりません。しかたないので、先調子のマックテックDS101(R)を使っています。 先調子のシャフトをネットで探してたら、グローレF(GL3000;R)が安価であり、速購入しました。ジェットSPにもこのシャフトが使えるので、簡単にシャフト交換が出来ました。 先日富士カントリー笠間倶楽部にてジェットSPを打ってみました。ロフトはスタンダード10.5度。後半ばてたのか球が上がりずらく感じましたが、概ね良好な弾道と、方向性(スライスはなく、良く捕まりました)でした。同伴者にも先調子が合っているとの評価でした。但し、グローレのシャフトだけではグローレが買えない貧乏人みたいとも云われ、カチンときました。 GL3000(R)シャフトは素晴らしく出来が良いので、ヘッドを買うぞとネットで探す。新品は5万円以上します。中古でも良品は4万円以上で落札されている。土日の落札日は避けて、掲載場所もその他部品枠に載っていた商品を33千円で落札。シャフトと合わせて39千円(程度良品)でした。それにしても高い買い物です。 練習場で試打。2階席からネットまで200ヤード。打球がネットに駆け上がる球が打てました。弾道は高いようです。レベルにスイングできないと、ボールが高く上がり過ぎて飛びません。方向性は、さすがに先調子ですのでヘッドが走り球を捕まえてくれます。但し左引っかけになりやすいようです。左肩をしっかり廻して、体の回転で打つと捕まったストレート球が出ます。ミスは右にスライスがほとんで出ずに、左引っかけの方が多いようです。ここが課題のようです。ロフトアップはせずにスタンダードで11度で設定しました。 本日ホームコースの浅見CC南→北コースを回り、緊張感のある場面でうまく打てるかのテストをしました。DRは12回使用し8回はOK4回はミスです。2回は左引っかけ。2回はスライス(木の後ろと池)左引っかけは前半、スライスは疲れが出てきた後半。フェアウエイキープ67%。スコアは冬場ですが、43-45の88。相方は45-39の84.冬場ですのでまこんなものでしょう。 第1回目の使用感ですが、70点の合格。冬場は体が回らないので私には先調子のシャフトがジャストです。夏場は捕まりすぎますので、中調子のGL3300かジェットSPのTM1-214(R)シャフトを使用しようと思っています。2016/2/2(火)18:20GBライダー
-
テーラーメイドゴルフ/JETSPEEDJETSPEED ドライバーシャフトを変更しての再書き込みです。 冬になるとオリジナルシャフトTM214(中調子)Rは、寒さのせいかヘッドの戻りが悪く、開いてしまいスライスが多発します。当然飛距離も出ません。 仕方がないので、冬場はマックテックDS101(先調子)Rを使用しています。 ジェットスピードは同時期に発売された他のドライバーとスリーブが同じの為、交換することが可能です。調べたら、先調子のシャフトがあるのではないですか。グローレFのGL3000です。 Rシャフトをオークションで探したら程度のよいものが安価でありましたので早速購入しました。 練習場で付け替えて打ってみました。当日は風が強くフォローの風ですので飛距離は参考です。まず、46インチ仕立てですが、先調子の為かボールがつかまります。右にはほとんど行きません。左に行く方が多いようです。 飛距離も出ているようです。ロフトを最大の12度にすると、弾道が相当高くなります。フォローの風にのって飛距離も出ます。ヘッドロフトが10.5度なので、どこにセットしようか風で判断がつきません。ラウンドで決めることにして、とりあえずスタンダードにセットし練習を終えました。 富士カントリー笠間倶楽部西コース&東コースでシャフト体験ラウンドをしました。スタンダードロフト(10.5°)ですが、最初はいい当たりが出ていました。1発右スライスがありましたが、ほぼセンターか左に着弾していました。但し後半疲れが出てきたのか、打ち出し角度が出なくなり飛距離が落ちてきました。 同伴者からもシャフト性能を評価され、私に合っている、やはりシャフトが命ですねとの言葉をいただきました。 但し、グローレのシャフトの為、グローレが高くて買えない貧乏人と言われてもしかたないと。本当は、藤倉のスピーダ―レボル―ション(中先調子)かツアーAD-SL4を使って見たいと思っています。 興味のある方はお試しあれ。2016/1/27(水)18:16GBライダー
-
キャロウェイゴルフ/XRXR ドライバー続いて計測器使用のレポートです。 1昨日、カントリークラブ・ザ、レイクスにて同伴者がX HOT(SR)を使用、コースで試打させて頂きました。 池の多いコースなので、先調子のシャフトドライバーでは、緊張した場面ではやはり左に引っ掛けて池ポチャが出やすい。案の上相方は2度程池に入水していた。他は良好でした。 本日ゴルフパートナー水戸練習場店にて、XRとX HOTとJETSPEEDOを計測器を使用して打ち比べてみました。ずれもRスペック。 計測器は、打ちだし速度、飛距離、ヘッドスピード、ミート率が表示されます。方向性に注意してスイング。 最大値 ヘッドスピード 飛距離 ミート率 ・JETSPEED 40.2m/s 213ヤード 1.42 ・XR 40.1m/s 208ヤード 1.40 ・H HOT 40.0m/s 206ヤード 1.40 JETは中調子、XR,X HOTは先調子です。飛距離の最大はJETですが、XRは平均的ににヘッドスピード40m/sを出し、ミート率を上げれば、もう少し飛距離が出ると思います。H HOTもほぼ同じよな傾向で、安定した飛距離が出ていました。 最後に打感ですが、XR,H HOTとも真芯を捉えた時には非常に良い音がしますが、芯をはずすと軽めの音に変わります。 先調子でヘッドが走りますので、手打ちでは左引っ掛けに注意です。スライサーで球が掴まらない人には最適なクラブと思います。又、飛距離より方向性を重要とするコースで使用してみたいと思います。2015/7/17(金)15:21GBライダー