GBライダーさんのクチコミ履歴
GBライダーさんのクチコミ
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テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ フェアウェイウッドジェットスピード#5が、練習場ではいいが、コースでは掴まり過ぎで、左OB、それを嫌がると右へのプッシュアウトと、方向性に問題が出るようになりました。 初代#5を買い戻しました。前回はSRシャフトを今回はRシャフトです。シャフトの調子は中調子ですが、アドレスしてフックフェースではなく、ニュートラルです。正しいスイングをしないと、左右に球がぶれます。ジェットスピードほど暴れません。スプーンより優しく打てるのが胆です。ジェットより飛距離は落ちますが、ミス発生が激減しました。 但し、打感は固く芯に当たらなければ飛びません、ミスがトラブルまでにはなりません。コースレイアウトがプレッシャーのかからない時に、ゆったりとしたスイングで振り切れると、そこそこの距離が出せます。 未だに、プレッシャーのかかるホールでは、#3UT(SDR)で対応します。#3WooDは、ジェットスピードを使用しています。これは左に掴まり過ぎは皆無で、スライス系の弾道です。2017/9/14(木)16:25GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/ROCKETBLADEZROCKETBLADEZ MAXアイアンロケットブレイズ・アイアンを使用しています。すでに#5番は抜いてUT(SDR)に変更しています。 ホームコースにて、ロケットブレイズ(TM7-113;R)で最近155ヤードの打ち上げで、ショートし易く、UT#5ではオーバー。#6をもう少し距離がほしいと思っていました。 ゴルフパートナー水戸練習場店で、格安アイアンバラ売りコーナーに、#6TM7-113(R)のほぼ新品が価格1000円で売られていましたので、速購入。 練習場で試打、ロケットブレイズより若干飛距離が出ているようです。心配は飛距離優先のクラブは、グリーンで止まらないのが気になります。 先日9/11スプリング.フィルズにて使用。ショートで1回、セカンドで2回使用しました。ショットは乗ったものの、方向性が今一。セカンドでは1回はグリーンオン。もう1回はショート。 評価として、やさしく打てるので使えそうという感じです。ソウル幅が広くアドレスにて裏フェースが見えてしまうので少し構え難いです。 何せ1000円のクラブですので、使い勝手が悪ければ元に戻せばいいと考えています。2017/9/14(木)12:38GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/SLDRSLDR レスキュー#5アイアンがうまく打てないので、使用することした。 販売終了の為、中古をオークションで購入。#5は出物が少なく良品であったが価格は高かった。 #3・#4と使用しており、ロフトの調整機能を生かしています。#3は20°、#4は22度と1度ずつロフトアップさせています。本製品は、スタンダードの24°にして、各2度刻みにしています、 飛距離は、#3が180〜190ヤード、#4が170〜180ヤード、#5が160〜170ヤードを設定しています。 #5はロフトが寝ているため、掴まりがいいので左に行きやすい。左肩がキチンと顎の下まで回らないと、左に飛んでしまいます。左OBには要注意です。 先日初ラウンドにて使用しました、ラフからの脱出に威力を発揮しました。ラフから、ロングアイアンはNGで、#9や#8アイアンで刻むしかないのですが、本クラブはラフからの脱出が楽に出来ました。フライヤーにならないので、150ヤード程度狙った方向に出すことができました。 打ちおろし180ヤードのショートホールで、左にドロウしてバンカーIN。 アドレスに違和感があり、左に飛ぶショットをしてしまった。昨日反省の練習にて、やはり注意しないと左に打ち出してしまうほど掴まりがいいようです。 バンカーや池越えの150ヤード以上打つ必要があるときに威力を発揮することを期待しています、#6アイアンでは緊張して打ち損じが出るため、楽に150ヤード越えを実現できるUTクラブと思います。使いこなしていきたいと思います。2016/9/14(水)17:11GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/GLOIREGLOIRE F ドライバー寒さでDR(ジェットスピード;R)が中調子のシャフトが振りずらく、球がつかまりません。しかたないので、先調子のマックテックDS101(R)を使っています。 先調子のシャフトをネットで探してたら、グローレF(GL3000;R)が安価であり、速購入しました。ジェットSPにもこのシャフトが使えるので、簡単にシャフト交換が出来ました。 先日富士カントリー笠間倶楽部にてジェットSPを打ってみました。ロフトはスタンダード10.5度。後半ばてたのか球が上がりずらく感じましたが、概ね良好な弾道と、方向性(スライスはなく、良く捕まりました)でした。同伴者にも先調子が合っているとの評価でした。但し、グローレのシャフトだけではグローレが買えない貧乏人みたいとも云われ、カチンときました。 GL3000(R)シャフトは素晴らしく出来が良いので、ヘッドを買うぞとネットで探す。新品は5万円以上します。中古でも良品は4万円以上で落札されている。土日の落札日は避けて、掲載場所もその他部品枠に載っていた商品を33千円で落札。シャフトと合わせて39千円(程度良品)でした。それにしても高い買い物です。 練習場で試打。2階席からネットまで200ヤード。打球がネットに駆け上がる球が打てました。弾道は高いようです。レベルにスイングできないと、ボールが高く上がり過ぎて飛びません。方向性は、さすがに先調子ですのでヘッドが走り球を捕まえてくれます。但し左引っかけになりやすいようです。左肩をしっかり廻して、体の回転で打つと捕まったストレート球が出ます。ミスは右にスライスがほとんで出ずに、左引っかけの方が多いようです。ここが課題のようです。ロフトアップはせずにスタンダードで11度で設定しました。 本日ホームコースの浅見CC南→北コースを回り、緊張感のある場面でうまく打てるかのテストをしました。DRは12回使用し8回はOK4回はミスです。2回は左引っかけ。2回はスライス(木の後ろと池)左引っかけは前半、スライスは疲れが出てきた後半。フェアウエイキープ67%。スコアは冬場ですが、43-45の88。相方は45-39の84.冬場ですのでまこんなものでしょう。 第1回目の使用感ですが、70点の合格。冬場は体が回らないので私には先調子のシャフトがジャストです。夏場は捕まりすぎますので、中調子のGL3300かジェットSPのTM1-214(R)シャフトを使用しようと思っています。2016/2/2(火)18:20GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/JETSPEEDJETSPEED ドライバーシャフトを変更しての再書き込みです。 冬になるとオリジナルシャフトTM214(中調子)Rは、寒さのせいかヘッドの戻りが悪く、開いてしまいスライスが多発します。当然飛距離も出ません。 仕方がないので、冬場はマックテックDS101(先調子)Rを使用しています。 ジェットスピードは同時期に発売された他のドライバーとスリーブが同じの為、交換することが可能です。調べたら、先調子のシャフトがあるのではないですか。グローレFのGL3000です。 Rシャフトをオークションで探したら程度のよいものが安価でありましたので早速購入しました。 練習場で付け替えて打ってみました。当日は風が強くフォローの風ですので飛距離は参考です。まず、46インチ仕立てですが、先調子の為かボールがつかまります。右にはほとんど行きません。左に行く方が多いようです。 飛距離も出ているようです。ロフトを最大の12度にすると、弾道が相当高くなります。フォローの風にのって飛距離も出ます。ヘッドロフトが10.5度なので、どこにセットしようか風で判断がつきません。ラウンドで決めることにして、とりあえずスタンダードにセットし練習を終えました。 富士カントリー笠間倶楽部西コース&東コースでシャフト体験ラウンドをしました。スタンダードロフト(10.5°)ですが、最初はいい当たりが出ていました。1発右スライスがありましたが、ほぼセンターか左に着弾していました。但し後半疲れが出てきたのか、打ち出し角度が出なくなり飛距離が落ちてきました。 同伴者からもシャフト性能を評価され、私に合っている、やはりシャフトが命ですねとの言葉をいただきました。 但し、グローレのシャフトの為、グローレが高くて買えない貧乏人と言われてもしかたないと。本当は、藤倉のスピーダ―レボル―ション(中先調子)かツアーAD-SL4を使って見たいと思っています。 興味のある方はお試しあれ。2016/1/27(水)18:16GBライダー
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キャロウェイゴルフ/XRXR ドライバー続いて計測器使用のレポートです。 1昨日、カントリークラブ・ザ、レイクスにて同伴者がX HOT(SR)を使用、コースで試打させて頂きました。 池の多いコースなので、先調子のシャフトドライバーでは、緊張した場面ではやはり左に引っ掛けて池ポチャが出やすい。案の上相方は2度程池に入水していた。他は良好でした。 本日ゴルフパートナー水戸練習場店にて、XRとX HOTとJETSPEEDOを計測器を使用して打ち比べてみました。ずれもRスペック。 計測器は、打ちだし速度、飛距離、ヘッドスピード、ミート率が表示されます。方向性に注意してスイング。 最大値 ヘッドスピード 飛距離 ミート率 ・JETSPEED 40.2m/s 213ヤード 1.42 ・XR 40.1m/s 208ヤード 1.40 ・H HOT 40.0m/s 206ヤード 1.40 JETは中調子、XR,X HOTは先調子です。飛距離の最大はJETですが、XRは平均的ににヘッドスピード40m/sを出し、ミート率を上げれば、もう少し飛距離が出ると思います。H HOTもほぼ同じよな傾向で、安定した飛距離が出ていました。 最後に打感ですが、XR,H HOTとも真芯を捉えた時には非常に良い音がしますが、芯をはずすと軽めの音に変わります。 先調子でヘッドが走りますので、手打ちでは左引っ掛けに注意です。スライサーで球が掴まらない人には最適なクラブと思います。又、飛距離より方向性を重要とするコースで使用してみたいと思います。2015/7/17(金)15:21GBライダー
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キャロウェイゴルフ/XRXR ドライバーFW#5が好印象、シャフトは先調子、試打してみました。 XRドライバーとFW#5を、現有のジェットスピード(中調子)と練習場で比較。 先調子のシャフトは、マックテックやヤマハで自分には相性が良いシャフト。 XRはオリジナルグリップが、少し太め、重量が299gと8g重いがバランスは軽めで振り易い。フェイスアングルはニュートラルで、構えに違和感は無い。 先調子でシャフトが走るのか、方向性がすこぶる良好。スライス引っ掛けフックは出ずに、ターゲットの周辺に着弾する。打感は堅めで芯を捉えた時に打音が下がる。 飛距離はJET(46インチR)には及びません。0.5インチ短い影響か? 打感もJETにはかないません。これは個人の好み。 ラウンドを想定し、シュミレーションゴルフで比較。XRは確実にFWをキープ、セカンドは#5でグリーンを狙い400ヤードを2オンと方向性が良い。JETは飛距離は出るが、ラフ。セカンド#5も左に曲がり易く、直線的にルートを取れず3オン狙い、という感じ。 外観の印象は、ヘッドが艶消しで反射はまぶしくはないが、見栄映えはせず最初から中古のよう、グリップをブラックに差し替えたら、メチャ地味に見えます。外観より中身で勝負か?。2015/7/7(火)16:53GBライダー
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キャロウェイゴルフ/XRXR フェアウェイウッド新製品の試打をした感想です。 現保有ジェットスピード5Wは、当たれば飛距離がでるものの方向性に問題あるので、新製品を試打しました。 事前情報入手もせずにXHOT等で飛ぶと評価されているキャロウエイのクラブ。普通なら、SR以上Sスペックしか試打クラブが置いていないのに、Rスペックが置いてあったので、20数発ドライビングレンジで試打してみた。 グリップが太く、ヘッドが艶消し塗装で、シャフトはツアーADではなく標準のもの。アドレスに違和感はありません。 打感は軽めの音で悪くない感触です。練習場レンジの180ヤードの砲台グリーンに向かって打つと、大きなスライスが出るとか、掴まり過ぎの弩フックが出るとかが無く。目標フラッグの左右に着弾しています。どちらかと云えば6:4で左方向に着弾しています。 調べてみるとシャフトは先調子で、掴まりがよく私に合っているようです。私はスライサーですが、フックフェイスのクラブはだめなので、このクラブは大変打ち易いクラブと思います。 但し、練習場で良くてもコースでプレッシャーのかかった時に、本当のクラブの性能が出ますので、まずは購入候補合格とします。2015/7/3(金)11:24GBライダー
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タイトリスト/プロV1プロV1(2013)秋の本格シーズンに入り、ホームコースが高速グリーン仕様になる為、使用ボールを換える必要になってきた。 DRのヘッドスピードが40m/s前後では、ミドルホールで150から170ヤードのアイアンショットや、170から200ヤードのUTショットが残り、ディスタンス系の2ピースボール使用では、ボールが止まりません。 頂き物のボールで、150〜170ヤードのショートHで使用したところ、グリーンによく止まります。明らかにスピン性能が違うのが判りました。 この10月から使用し始めて、最初はパーオン率が上がりパット数が上昇しますので、パットの精度を上げる努力をしました。そしてパット数が低下してくると、スコアが上がってくるのです。 私のホームコース(浅見CC)では青ティー(6600ヤード)でプレイしています。H/Cは15ですが、最近のデータを見ると18ホールのショット数が54(3打×18)にパット数34(2×18-2)の合計88が良い時の平均スコアです。 今までは90を切るのが目標でしたが、今後は85を切るのが目標です。ショット数で1〜2打、パット数で1〜2打の削減を目指しています。 このボールに換えて感じることは、DRはそこそこ飛びますし打感も良い。ミドルアイアン(ロケットブレイズ)のストロングロフトでも、グリーンに止められること。ロングパットの距離感が出し易いし打感もいい。 欠点は価格が高いことです。スコアが良くなればロストも無く結果的に安上がりと思います。2014/11/25(火)10:52GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/SLDRSLDR レスキューロフトアップ効果の追記です。 2度程使用結果にて書き込みをしましたが、この製品の特徴でもあるロフト調整機能について実践効果を報告します。 ノーマルロフトでは、ティーショットでは感じないのですが、芝からでは玉が上がりづらく出球が右に行くようです。右に行かないように少しかぶせて打つとロフトがさらに少なくなり玉が上がりません。 練習場にて、1.5度のロフトアップに調整して練習してみました。玉が上がるようになり、右へのプッシュアウトもなく飛距離も出ているようです。 昨日ホームコースの浅見CCでその効果を確かめました。青ティでプレイしました。顕著だったのは、中コースNo5ミドル(427ヤード)にて、ドライバーで230ヤード、残り197ヤードを、#3UT(20.5度)で2オンしました。ここはH/C1でめったに2オン出来ませんので、数年ぶりの2オンでした。又北コースNo8(422ヤード)残り180ヤードを#4UT(22.5度)で2オンしました。又、ロングホールのセカンドにも使用してみて、方向性も距離も充分に出せていることが確認できました。 このクラブのシャフトTM5-114は、JETSPEEDのTM1-214より同じRでも振動数が多いのか、少ししっかりしているように感じます。ドローヒッターご用達からフェードヒッターにも使えると確信出来ました。シャフト選択の自由度もありますが、私にとってロフトアップ効果でさらに易しいクラブとなりコース攻略の重要なアイテムとなりました。2014/11/24(月)12:41GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/SLDRSLDR レスキュースピードブレイドFW(#3、#5)を購入し、UTも買換えを検討していた所、SLDR処分セールが始まり、ロフト調整機能に興味があり購入した。 私の#5FWはライやハザードのリスクを考慮しますので、その際長いミドルやロングでは、#3UTの方が使用頻度が高い。 練習場での試打では、バランスが少し重めに感じた程度で問題なし。 実践ラウンド使用の感想です。フェアウェイからはそこそこの飛距離が出て問題なし。傾斜地ラフからは、さすがに飛距離・方向性とも結果は落ちます。ティーショットでは、ショート168ヤード(風アゲンスト)ではライン出しショットで、2オン成功と、まあまあの実績でした。 515ヤードのロングホール、打ち下しDRで230ヤード、SLDR#3UTで185ヤード、残り100ヤードをPWで3オン。と池がらみでFWが使えない場合等に有能なクラブです。 #3のロフトとして19°はストロングロフトですので、1°程度ロフトアップし方向性と打ち易さを追及してみたいと考えています。又、#4UTを購入し、こちらも1°程度ロフトアップし21°から22°へロフトアップしようと考えています。#3が好結果の為#4を注文しました。2014/11/8(土)22:16GBライダー
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オデッセイ/ホワイト・アイスホワイト・アイス iX #7ホワイトホット#5を使用していましたが、ショートパットに難点。段々と距離を合せることが多く、カップオーバーに打つことが出来なくなり、パッティングにマンネリ感が出ていました。 夏場のプロツーアーで、高麗グリーンでの#7の使用者が増大していた。優勝した藤田プロも#7を使用していましたので、大いに参考とした。 ショップにて現行のバーサ#7を試打したところ、構えにくく合いません。他の中古#7は構えに問題はないが、ヘッドが大きすぎてフィーリングが出ません。 このサイトの評価を参考にネットオークションで良品を入手出来ました。 先日筆卸しを、勝田CCで行いました。エアレーション中のホールもあり、全て2パットの36パットと当方の平均34パットをオーバー。 昨日ホームコース浅見CCにて、早めの到着でパットの練習。#7はロングパットに難ありのうわさ、20ヤード以上の長い距離のタッチ合わせを練習。5ヤード程度のスライス、フックラインも練習しコースオン。浅見CCは高速グリーンが名物。当日は10.5フィートのスピード。青ティーから打ちました。 中コースのハーフはなんと23パット(6つの3パット)練習場でのスピード感と、コースグリーンの傾斜が異なり、グリーン場外へこぼれること多多あり、51と大タタキでした。 北コースのハーフでは、セカンドやアプローチショットが転がりがいいので、上に行かないように、下目に打つようにし、下からのパッティングに注意したところ、15パット(3パットなし)の41で上がることができました。 高速グリーンでの短いパットもキチンと方向性を出すことが出来、今後が楽しみです。又、ヘッドが小さいのが良いですね。発売後2年経過していますが、非常に良いパターと思います。2014/10/14(火)17:04GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/JETSPEEDJETSPEED フェアウェイウッド初代RBZ(SR)からの買換えです。 左手首&指の腱鞘炎に悩まされており、RBZの打感が堅く手に衝撃が走るので使用頻度が激減。UT#3の使用頻度が大。 ゴルフ5で試打した所非常にいい打感でした。(やわらかくていい感じ) 行きつけの練習場店舗にて、クラブを下取りにしたお金で#5を購入。練習なしでコースデビュー。ロングホールで2回使用。最初はフェードボールで結構な飛距離が出ました。次はストレートボールで飛距離を稼げました。いづれも残り260ヤード程度ありグリーン周りの短いアプローチを残したショットです。打感も柔らかく非常に打ち易いと感じた。 次の週に練習した時。コースでは感じなかったことが判明。マットの上に置くとかなりのフックフェイス。これを気にすると左にしか行かない。インサイドアウトに打つのではなく、アウトサイドインでも良しくらいのストレートにバックスイングしフォローを高くとるように打つと、掴まって高弾道のボールが出ます。 重量も長さもRBZと同じですが、打感が全く違います。飛距離はRBZの方が一発の飛距離がでますが、操作性が高い分ミート率が出ません。ジェットの方は、操作性は少ないが方向性は良いので、セカンドOBの危険性は少ない。右へのプッシュアウトの心配は激減。ドライバーもジェットスピード(R)なので、シャフトが合っていると思う。 早速、RBZを買取りに出すと人気商品とのことで高い買取り価格が出ました。#3を通販で格安で購入出来ました。2014/7/29(火)17:19GBライダー
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ブリヂストンスポーツ/ニューイングNewing DISTANCE今月ドライバーを買換えた。ホームコースで性能を測る。 コンペのニアピン賞で頂いた1スリーブを使用。ドライバーはテーラーメード・ジェットスピード日本仕様(R;ロフト11度の設定)。ホームコースは浅見CC、北コース503ヤード(P5)フェアウエイにフラッグ(220ヤード)を20ヤードオーバードライブ。3オン2パットのパー。ロングホール4つの内3つが3オン2パットのパー。今までフェアウエイフラッグをオーバーする事は稀なのが今回は頻発し、セカンドの番手が1番手から2番手小さくなっている。明らかに飛距離が伸びている。 ショートホールでは、170ヤード打ち上げをUT#4でグリーン上目にオン。ここでも1番手下げてこの結果。但し、スピン量が少ないように感じるので、グリーン上では止まらない気がします。 パッティングでは、よく入るイメージは無く普通と思う。 ニューイングは昔からよく使用した思い出があります。これが最近の製品のようですが、使用は今回が初めてです。此の頃は頂き物のボールが多く、無くさないので、1球で4ラウンド使用もあります。今後しばらく使用してみて、結果を判断したいと思います。 価格はゴルフ5で税込2,052円で、近隣のショップと同じ価格。但し、ホームセンター等では、在庫なし。2014/6/24(火)18:46GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/JETSPEEDJETSPEED ドライバー引続きの書込みです。 試打で好感触、ネットオークションにて破格値で購入しました。 練習場にてロフトアップの宣伝効果を確認する為、ロフトを+1.5度の12度で打つ、非常に掴まりが良く高弾道。+1.0度の11.5度でも高弾道で掴まります。+0.5度の11度でも高弾道。ノーマルポジションでは、やや弾道は低いものの中弾道でも右には行きません。ロフトアップ効果は、掴まりが良い・高弾道とまあ宣伝どうりかな。 6月3日ましこゴルフ倶楽部にて、筆卸し。ロフトはノーマル。当たりが薄い時にボールが上がらない時がある。 6月10日東ノ宮カントリークラブにて、ロフト12度。当たりは良いが、ボールが吹け上がる症状が出る。ナイスショットが飛んでいない。 着弾がはっきり判る練習場にて、ロフトを調整した。+0.5度の11度が一番強いボールが出ることを確認。 6月17日ホームコース浅見カントリークラブにて、ロフト11度。北コース1番503ヤード(パー5)フェアウエイ旗(220ヤード)を20ヤードオーバー。5番560ヤード(パー5)旗を20ヤードオーバー、パー5は4ホール中3Hがパー。 私はスライサーですが、一度もスライスが出無い。このドライバーの掴まりは最高です。しかも打感が良い、バスーンという静かな打音と手に響く感触は、最高です。前作のRBZSt2は、カキーンという高音で、かなり堅い打感でしたが、本品は柔らかに感じます。芯を喰った時には、高弾道でグングン伸びて行きます。又、低い弾道の時でも、かなり強いボールでランがでます。3回に2回はフェアウエイ旗(220ヤード)をオーバーしました。方向性も、センターから左へボールが出るので、右が怖くありません。方向性が良く飛距離が出ますので、プレッシャーのかかるホールでのショットでも、そこそこに打つことが出来、スコアアップに貢献します。価格がお手頃ですので、ヘッドスピード38から40m/sのプレイヤーにはお薦め品と思います。2014/6/17(火)15:42GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/JETSPEEDJETSPEED ドライバー昨年購入のRBZ2(SR)が重くて振りにくく感じているのと、このシリーズの延長にあるジェットスピードに興味が出てきた。 いつもの練習場&店舗で、試打クラブ(中古R)を拝借し50球打ちました。見た目は黒で非常に地味なスタイル。スタンダードロフト位置では、かなりオープンフェイスで、スライサーには厳しいかなと感じます。重量は約10g軽く重くは感じません。シャフトは柔らかく感じます(冬でも使えそう)。 計測機の結果ですが、ヘッドスピード40.3m/s、ミート率1.41、飛距離216ヤードが最大でした。MAXのヘッドスピードは40.6m/s。平均飛距離は208ヤードをコンスタントに出せました。オープンフェイスですが、無理にかぶせて打つ必用はなく、普通に構えてスイングすれば、クラブがボールを掴まえてくれます。ロフト10.5度ですが、私には弾道が高く、ロフトアップの必要は無さそうです。 以前に試打したタイトリストVG3(2014)VG50より明らかに飛んでいます。コスパは最高に良いと思います。 US物がホームセンターで21,000円(税込)程度と激安、重量が6g重いだけで、Rは国内物のSR程度かと思われます。国内物の値段が高過ぎて購入意欲が湧かないのが玉に傷です。2014/5/27(火)15:59GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/ROCKETBLADEZROCKETBLADEZ アイアンコース実践レポート 本日、ウインザーパーク ゴルフ アンド カントリークラブにて、クラブの筆卸をした。ティーは青(バック)6577ヤード。 ミドルホールは400ヤード超え多し、セカンドにUT使用多く、360ヤードクラスでやっとセカンドにアイアン使用。アプローチとしてAWウエッジを使用が多かった。 ミドルでパーオンは1回残り打ち上げ146ヤードを#6番アイアンでパーオンし2パットのパー。アイアン使用ショートホールでは、170ヤードを#5番で、乗らず。167ヤード打ち上げ#5番でセンターにパーオンし、パー。145ヤード、#7番でピン下3ヤードにパーオン、バーディーをゲット。もう1つは190ヤードを♯5番ウッドでパーオンし、パー。 少し風がありましたが、初めての使用でまあまあの戦績でした。地べたからは、#7、#8、#9、PWを打ちましたが、#5番は打っておりません。 カーボンシャフトは軽いですが、きちんと身体を使って打たないと、方向性も距離も出ません。特にストロングロフトですが、誰でも飛ばせますとは云えません。きちんとしたスイングが求められます。ミート率の高いスイングが出来て初めて、飛ぶアイアンといえると思います。技術の進歩を感じます。2014/3/12(水)16:36GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/ROCKETBLADEZROCKETBLADEZ アイアン夏はJPXE500フォージド(ミズノ)、冬はNVG2(マクレガー)いずれもカーボン(R)を使用。最近セカンドショット残り145〜155ヤードの距離が、#7、#6アイアンで届かない時が多くなりました。 MP-H4(ミズノ)アイアンが#7〜#5アイアンは中空構造で飛距離追及のコンセプトがありますが、残念ながらカーボンはSRからでRは設定がありません。 本アイアンは#7〜#5番はスリットが入った飛距離追及モデルで、MP-H4のコンセプトに似ており、興味あり。手ごろな価格の商品があり、購入しました。 本日ゴルフパートナー水戸練習場店にて、アプローチ&打ちぱなしで5時間30分の初打ちです。 打感は、何とも言えない感覚で、芯を喰った時には軽めの音、外した時には品の無いプラスチッキーな音がし、打感はあまり変化がない。#8番以下は普通のアイアンです。♯5番(450SS)と#6番以下(17-4SS)はヘッドの材質が違うので、少し打感が違うような気がします。 #7〜♯5番の飛距離ですが、NVG2との比較では芯を喰った時は、差が感じられず、やや打ち損じの時にはロケットブレイズの方が飛んでいるようです。練習場が南向きで、着弾がまぶしくて見えずらいので、よくわかりません。実践で使用しないと判らないようです。 アプローチ練習場にて、PWで90ヤードを打ちましたが、方向性も距離感もそこそこ出せており、やさしいアイアンです。 オリジナルシャフトカーボン(R)は、先調子でNVG2と同じですので、全く違和感はありません。指で重心位置を確認すると、ロケットブレイズの方がNVG2よりヘッド寄りに重心点があり、ヘッドが利いているのかと思いや、そのような感じではなく、全体に軽い印象です。但しバランスはD2.5ですので、重心点がヘッドよりなのはその通りだと思います。 やはりミドルアイアンの飛距離をキチンと出すには、ハンドファーストでダウンブローに打てなければとつくづく思いますが、なかなか実現できずにこのようなクラブのお世話になってしまいます。 夏になったら、#7から#5番だけを使用し、#8からPWはJPXE500フォージドの組み合わせもあるかなと思っています。2014/3/7(金)19:19GBライダー
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キャロウェイゴルフ/レガシーLEGACY PLATINUM ドライバー春の新製品を試打しました。ゴルフパートナー水戸練習場店にて。 昨年夏の製品ですが、高価格シニア向けのようなので、興味がわきました。 印象は、見た目に高級感が有り。構えやすい、ほぼニュートラル。一番は打感がいいこと。カツーンとシャフトを通じて好い感触が伝わります。このクラブの買いはこまさに打感にありと思います。飛距離はそこそこ出ます。 ハイドローのボールが、カツーンと云う打音とともに飛んで行きます。何球も打ち続けてしまうほどの打感です。 この打感を、レギュ-ラー製品に実現すれば、バカ売れと思います。2014/2/28(金)19:37GBライダー
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ミズノ/JPXミズノ JPX EIII ドライバーゴルフパートナー水戸練習場店にて試打。 小春日和で、3本(タイトリストVG3,レガシーPuratinum)を打ち比べ。 昨年JPX825(SR)を試打して好印象が、新製品でどうなったか? JPX825ほど強烈なフックフェースではなくなり、構えやすい。重心距離が短くなり掴まり重視の設計のようで、打ち出したボールは、ハイドローで飛んで行きます。 打感の印象が、かなり堅いイメージです。カチーンと当たる感じがして、重量が軽い(バランスC8)のとヘッドが利いていませんので、スイングプレーンがばらつき、それがそのまま弾道に出てしまいます。方向性がばらつきます。バランスが軽すぎてコントロールが利かない、逆に云えばオートマチックにスイングすれば、一定の幅に、同じ様なハイドローな弾道が打てることか。 今の私には バランスD3のクラブを使用している為に、バランスC8は軽過ぎて打ちづらい。計測器のデータにも、H/Sは40m/s程度は行きますが、ミート率が出なくて飛距離が出ません。只大幅な飛距離不足はない。 総合的には、私には合わないクラブです。理由(総重量は軽く、ヘッドは重く、バランスはD3程度、重心距離は長めが良い結果をだしていますので)2014/2/28(金)19:25GBライダー
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タイトリスト/VG3VG3 ドライバー(2014)ゴルフパートナー水戸練習場店にて試打。 小春日和で天気も良く、新製品(ミズノJPXE?、レガシーPLATINUM)を試打。まだ寒いのでフレックスはRを選択。 試打クラブには、ツアーADMT5/6(S)が刺さっており、オリジナルカーボン(R)に差し替え。セット位置はA−1。 アドレスでの感想、ヘッドがでかい印象シャローフェースの為か、タイトの洋梨のイメージからはずれそう、ターゲットはシニアか? 打感はタイトらしく上品なもの、そこそこの打感。ボールの弾道は相当に高い打ち出しで、ボーンと飛んで行きランはあまりなさそうである。 計測器のデータは、H/S40.6m/s,ミート率1.4,飛距離210ヤードがMAX。平均して200ヤードをコンスタントに出してくれました。 総合印象は、上品な打音、打感、ハイドローボール。ミート率が低い時もそこそこの結果が出せるクラブである。 但し、マイクラブ(冬用)マックテックIS101(R)との比較、H/S41m/s、ミート率1.45、飛距離218ヤードには及場ず、残念。2014/2/28(金)18:57GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/SLDRSLDR ドライバーいつもの練習場店舗において、DEMOクラブ(SR)を試打しました。 MYクラブのRBZstg2(SR)との比較ですが重量が重い(311g)にも関わらず、バランス1.5の為か重さを感じません。白ヘッドではないので、構えはオーソドックスで違和感は全くありません。設定はDRAW側に3ノッチの設定でした。20球程度の試打ちをしました。 最初の一振りの感触ですが、芯を食ったのか非常に良い感触でした。DRAW設定の為か、ボールは高弾道で左に飛んで行きました。何球か打っていると持ち球(フェード)との違和感がありこの設定では打ち難いと感じました。ニュートラルのポジションで打ってみたいと思いました。 計測データは、h/s40.8m/s、ミート率1.40、飛距離214ヤードが最高で、ほとんどの飛距離は200ヤードを超え、ミート率の差が飛距離の差になっているようです。R1の試打よりもはるかに良い感触でした。 ニュートラルの設定で素の性能をもう少し試打してからでないと、判断は出来ないので、もう少し調査してみたいと思います。2013/9/14(土)10:29GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ STAGE2 ドライバー再度の書込みです。 本間TW717ツアーワールドは、ハザードの厳しい場面や、飛距離を要する場面ではあまりにも敏感で繊細な為、ミスヒットが出やすく、ラフやOBゾーンへの打ち込みが、多発するようになりました。 理由は、重心距離の短さによる掴まりのよさ、反面芯をはずしたりスクエアでないヒットには、それなりのペナルティが出ます。操作性が高いことはキチンとしたスイングを常に求められますので、結果はシビアに出ました。もっと簡単なドライバーが私には向いているようです。 何回も試打をしていて、そこそこ良い結果が出ていたRBZst2(SR)を購入しました。購入して、即水戸レイクスにて筆卸しハーフ38が出ました。ドライバーはフェアウエイを外したのは2回、打ち損じたなと思ってもコース内に留まり、飛距離も安定して200ヤードをクリアする為、セカンド・サードショットがショートアイアンで打てたことが好スコアの要因です。 このドライバーは、重心距離が長く掴まるクラブではなく、慣性モーメントを大きく設計した操作性の少ないオートマチックなクラブです。以前使用していたテーラーメードR360ドライバーと設計思想が一緒のようです。これも大ヒットしたクラブでした。 フェアウエイセンターに向けて打てば、左右にボールが散りますが、ほぼその散り方がフェアウエイ内に収まり、深いラフやOBゾーンにまでボールが行かないのです。ドライバーはこの直進性が高く、安全にそこそこまでボールを運べることが一番重要で、その後FWやアイアンはグリーンに近づくにつれて、線から、点への精度をショットに求められる訳です。 だいたいのあそこの面にボールを運べば良いと思ってショットするのと、最高のスイングでミート率を高めて真芯で打ち抜きたいと思って、マンぶりして打つのでは、結果はどちらがいいのか明らかです。いいかげんに打てることが最大の武器となります。 このクラブの重量は、306gと最近まで290g代のクラブを使用してきましたので、スイングで重く感じますが、重めのクラブの良い点は、スイングが安定することです。振りまわし過てのミスが出ないことです。又、フェースアングルはオープンですので、アウトサイドインのスイングでは、スライスになります。調整ネジをスタンダードから1ノッチロフトを上げて設定。これで掴まったストレートから少しフェードするボールを打つようにしています。掴まったフェードは、ひ弱なスライスボールではなく、キチンと飛距離も出ます。 ドライバーが安定すると、スコアは爆発的に良くなり、ショットの課題はミドルアイアンの精度と、アプローチの精度にテーマが移ります。これらが良い連鎖をすると、パッティングにも好影響を与えスコアがアップします。 このクラブは飛ぶクラブではありませんが、安定して飛ばせるので、結果平均飛距離が出るクラブす。2013/7/5(金)21:05GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ フェアウェイウッド再度の書込みです。 3Wは、簡単に打てるクラブではなく、5Wの方が使用頻度が高いので追加で購入しました。 今日富士カントリー笠間倶楽部で、筆卸をしました。出だし535ヤード(p5)のセカンドでライはファーストカット前下がり、ボールが4分の1沈んでおり、3W使用は断念し5Wを使用しました。GOODショットで残り125ヤード地点までボールを運ぶことが出来ました。全てのロングホールのセカンドは5Wでした。又、残り距離のあるミドルホールでも使用しました。結構な使用頻度でした。 このクラブは、フックフェイスの為アドレスでつい開いて構えてしまい、右にボールがプッシュアウトすることがありましたので、要注意です。この場合には、ハンドUP気味に構えてしまうとフックフェイスがきつく感じで開いてしまうのです。 6283ヤードと距離のあるレギュラーティーからのプレイでしたので、非常に使用頻度が高く武器になりました。さすがにこの時期ラフは厳しく、ラフで#3UTを一度使用しましたが、ボールが飛びません。#9アイアンが使用限界のようで#5Wは一度もラフから打つことはありませんでした。又、ライの状態から3Wも一度も使用することはありませんでした。 この5Wはミスショットが少なくて合格です、使い続けて行こうと思います。3WはDRを使用しないホールがあるコースの場合には、ティーショットで必要ですが、平らなフェアウエイからでも、短めにグリップしないとボールが上がりませんので、かなり使用頻度は低いクラブです。私は、#5W(190〜200ヤード)、#3UT(180〜190ヤード)の使用がミート率が高く武器になります。 #3Wは飛ぶクラブのようですが、私には相当難しいクラブです。このクラブを使いこなせる方は、ハンディシングルの方か、数は少ないと思います。見栄でバックに入れてもしょうがないので、コースによっては他のクラブと入れ換える可能性が出そうです。2013/7/2(火)16:40GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ フェアウェイウッドRBZ ST2が発売になり、スペックが大きく変わりました。ヘッド体積の減少や、シャフト硬度のUPや、重量の増加等です。 逆に、旧モデルのスペックは何だったのだろうと疑問がありました。ショップ付き練習場にて、3W(SR)を試打をさせてもらいました。50球ほど打ってみました。 かなりのフックフェイスで、軽量、柔らかめのシャフトです。 ◎ティーUPしての感想 堅めの打感で高弾道ボール、飛距離も出ているようです。ドライバーの薄い当たりに迫る飛距離です。私でも飛距離の性能を確認出来ました。 ◎マットの上での感想 通常のグリップでは、ボールが上がりづらく、飛距離も落ちてしまいます。 ここがこのクラブの難しいところか。1インチ程度グリップを短めにしてスイングすると、やっとボールが上がりましたが、高弾道ではありません。なんとか使えるかもしれないとの感じを得ました。 オークションで3W(SR)中古を購入、人気の為価格は高めでした。昨日ホームコースで使用しました。グランドからのショットは、ライが良い時以外は使用できませんので、地べたから3回、ティーショットで1回の4回に使用でした。 地べたからのショットは、やはりボールが上がらず飛距離は5Wと同じか下回る程度。ミドルホールで池&OBを避けるためDRの替わりにティーショットは、ビックドライブショットを打つことが出来ました。 私のDRのヘッドスピードは40m/s程度ですので、地べたからのショットは厳しく、ティーショット専用か短めグリップが必須のようです。短めなら5Wの方が飛距離が出ると思いますので、5Wも興味が湧いてきます。 今回購入にあたり、旧モデルの日本仕様のスペックから、誰をターゲットにしたモデルなのかを想像すると、軽量・シャフトの柔らかさとビックヘッド(195cc)は、ヘッドスピード38m/s以上のスインガーを設定していると思われ、私もOKではと思った次第です。尚新製品のST2は、重くて振りきれません。 旧型5Wも購入して、しばらく様子を見てみようと思っています。2013/6/26(水)18:42GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ フェアウェイウッドステージ2のスペックが変り、3Wは175ccと小さく・シャフトも重めで堅くなりました。RBZは地べたからボールが上がりつらいとの声が多く聞かれていましたので、旧スペックを購入しました。シャフトRB50は柔らかいので本来はRですがSRとしました。 理由は、軽量・シャフトが柔らかい(振動数が低い)・ヘッドが大きい(195cc)から、振り易くヘッドが大きいことはジカドラに近くなりますので、飛ぶ要素と考えました。 練習場での感想ですが、ティーUPして打つとドライバーに肉薄する飛距離です。当たりの悪いドライバーショット並の飛距離です。かなりフックフェイスですが、方向性も良いようです。マットの上から打つと、ボールの高さを出すことに、技術(ヘッドスピード)が必要のようです。やはり低い弾道ですが、飛距離は出ているようです。私はDRでヘッドスピードが40m/s程度なので、このクラブの使用可能下限のようです。地べたからでは、グリップを短めに握ってスイングすると、ミスを少しは防ぐことが出来るようです。 3Wは14本のクラブの中で一番難しいクラブです。本当に使用頻度が低い(ハザードが絡む・ライが悪い・左足下がり等の場合いには、使用しません) 飛ぶ3Wなのセカンドドライバーとしてティーショットでの使用も大いに考えております。2013/6/22(土)22:12GBライダー
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マグレガーゴルフ/マックテックマックテック DS101 ドライバー昨年から1年間使用しました。サブクラブとしています。 当初購入時には、ウエイトを標準で設定していました。高弾道で飛距離を稼ぐ設定です。しかしなぜかこの設定では、軽量シャフトが暴れてストレートなボールを打つことが出来ません。右へのスライス&左の引っ掛けと弾道が安定しませんでした。 高弾道の設定は、クラブに慣れてくると掴まるようになり左に行き出します。そこでフェースを少し開いてストレートボールを打とうとして、ロフトが寝てしまいさらに高弾道となり、スピン量の多い飛ばない超高弾道になってしまいます。 そこで、このクラブの特徴であるウエイト調整にて、ストロングフロント13gをヒール側に、3gをトウ側に付けてみたところ、ウソのように弾道が安定しました。少し弾道が低くなり強いボールが出るようになりました。何とか200ヤード以上の飛距離がコンスタントに出るようになりました。 スピン量を減らすのに、シャフトを堅くする方法もありますが、ウエイトの調整でスピン量を減らすことが出来るのが特徴です。 但し、軽量グリップ37gは消耗が速く1年で交換、純正グリップ1500円は、少々お高いですがしかたがありません。グリップを市販の50g代のもにに交換してしまうと、バランスが大きく変動してしまいますので要注意です。2013/5/18(土)15:55GBライダー
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ミズノ/JPXJPX E500 ForgedテーラーRAC LTが飛距離不足に悩まされ、やさしめのマックテックのNVG2を使用していました。マックは飛距離に問題はないのですが、クラブが大きいことと、打感が今一つなので、軟鉄のアイアンを使いこなそうと思い。マックテック101フォージドNS850RとJPX E500 カーボンRとを両方購入し、打比べてE500に決めマック101はショップに売却しました。 NS850Rシャフトは、軽いのですが変に堅くしなりが不自然に思えました。E500のカーボンシャフトは、軽いのですがしなりが自然で私には合っています。 アイアンは8番までは、ほぼ番手どおりの飛距離を打てるのですが、7番から飛距離にばらつきが出始めます。きちんとダウンブローに打てないと飛距離も方向性も出せません。キチンと打てた時の打感は、さすが軟鉄と思えます。 先日のラウンドで、残り150ヤードのセカンドショットでピンそばまで飛距離を出すことが出来ました。 軟鉄ですから、ポケキャビ程易しくはありませんので、冬場はポケキャビのマックNVG2を使用しています。 暖かくなりましたが、練習場でも7番で150ヤードをキチンと飛ばす人は少ないようです。打ちこなすには、マッスル程ではありませんがそこそこの技量が必要と思います。2013/5/17(金)20:11GBライダー
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テーラーメイドゴルフ/R1R1 ドライバー現在は本間ツアーワールド TW717 455 AT55を使用しています。R9maxtypeEを未だに保有していますので、興味があり試打しました。 TW717もRシャフトで振動数261と超ハードスペックですので、R1はSRを選択しました。 クラブショップ付きの練習場で、DEMOクラブがありますので、フルショットで着弾まで確認出来ます。210ヤード以上は土手をあがり奥のネットは250ヤードの練習場です。 バランスがD2のようですが、数値以上に重く感じます。重量は308gと、自分のクラブより重いのですが、3Wや5Wも300g以上ありますので、重量以上にバランスが重く感じます。そのせいか、ヘッドスピードが上がらず、打ち出し角度も低く、飛距離が出ません。 シャフトの堅さはそうでもないのですが、ヘッドの重さが極端に感じられ飛ばないので数球で試打を中止しました。このクラブはスピン量を減らし、左に行かない叩けるクラブで、私には全く合いませんでした。 練習場の計測器で、ヘッドスピードは38m/s程度、飛距離は195ヤード、ミート率3.7程度と散々でした。MYクラブの5Wでさえヘッドスピード38.5m/s、ミート率1.42、飛距離195ヤードが出るのですから、いかに合わないクラブと言えます。調整機能に興味がありましたが、調整以前の問題でした。2013/5/17(金)19:42GBライダー
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ヤマハゴルフ/inpres XinpresX Z203 ドライバーインプレス4.6Dを未だに保有していますので、興味があり試打してみました。 ヘッドがでかいと感じます。洋梨形というよりも少し変形したような少し違和感があるような気がします。しかし構えにくい訳ではありません。打感はやや堅く、打球音も高音です。弾道は高く、打ち出し角度が高く設定し飛距離を稼ぐ仕様のようです。いわゆるスインガータイプです。 練習場ショップの計測器では、私最高でヘッドスピードが40.0m/s、飛距離206ヤード、ミート率4.1でした。それぞれが少し下回ると、飛距離が200ヤードを切ることがあります。全体に軽い感じがして安定してスイングが出来ませんでした。ミート率を上げれば、コースボールで210ヤード程度は打てると思います。2013/5/17(金)17:30GBライダー