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クチコミ履歴
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アクシスゴルフ/Harry Taylor アイアンまだコメントがないので投稿させていただきます。 結論としては、顔立ちが良くて打感も良い、かつ易しいアイアンです。 7番32度のロフト設定なので、飛距離を求めるアイアンではありません。 易しさについてですが、ソール幅が広く多少ダフっても滑ってくれます。 リーディングエッジ、トレイリングエッジも削りが入っており、抜けの良さも感じます。 打点ブレのミスは飛距離は落ちますが、意外と飛んだなくらいの怪我で収まることが多いです。 バックフェースに溝が掘ってありポケキャビ構造っぽくなっていますが、溝は浅く、ミスに対する許容度のためという狙いはあまり感じません。 素材も軟鉄単一っぽい素材で、ソールの厚さ以外には易しさを前面に押し出している訳でもないのになぜか易しい、不思議なアイアンです。 弾道についてはストレート系でオートマチックさを感じました。 曲げたい人よりとにかく真っ直ぐ狙いたい人向けかと思います。 バックフェースも余計な装飾のない整ったデザインですね。 色抜きのタイプ使っているのでかなりシンプルです。 肉厚部の溝も浅く掘ってある程度で、一見するとマッスルバックみたいに見えます。 顔立ちとしては、小顔ではないと思います。 飛び系の様な大顔でぼてっとしたデザインではないですが、印象としてはミズノプロ520と同じくらいの大きさと思いました。 ブレードは厚めです。 グースは少しありますね。 打感はS20Cを使用していることもあり柔らかいです。 もっと柔らかく気持ちの良い打感のアイアンはいくらでもあると思いますが、個人の感覚的な部分もありますのでこれで満足です。 総じて、顔も打感も良いのに易しさまで入っちゃった、というアイアンです。 あとは、人と被らないところも良いですね。 お勧めしたい一方で教えたくない良いアイアンです。2024/9/23(月)13:53鉄夫
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テーラーメイドゴルフ/TP COLLECTIONハイドロブラスト デルモンテ アームロック パターメインは他メーカーのピン型パターを使っています。 パッティングでフェースを被せてしまう癖があり、矯正と方向性改善のため購入。 もともとクロスハンドでグリップしており、左前腕にグリップをつけるアームロックは相性が良いです。 左腕主体でパッティングでき、手の甲をカップに向け続けるイメージがしやすいです。 リストで余計なことが出来ないので、方向性は確実に良くなり3パット削減には効果があると思います。 打感はインサートのおかげか硬くありません。 打音も大きくはなく、メインのパターからスイッチしても気になりません。 気になる点としては、シャフトが長いことと、グロップが太いことです。 シャフトが39インチあり、アームロックでない通常の握り方をすると腹部にグリップエンドが触れそうになります。 ロングパットで距離感を合わすために通常のグリップもしますが、このシャフト長が邪魔になります。 身長170cm後半、腕も長い方ですが、それでも邪魔です。 また純正のスーパーストロークのグリップが極太タイプ(3.0?)のため、太めのグリップが好きな方は問題ありませんが私の好みとは違いました。 ただ、リストの動きを抑制するアームロックの目的には適っていると思います。 メインパターになることはなさそうですが、真っ直ぐパッティングする練習にもなり、普段使いのパターに戻っても新鮮な気持ちで臨めるため、パターに悩まれる方への選択肢足りえると思います。 あと、ヘッド長は若干長いかなと思います。 本パターに関してレビューなく、またアームロックパター自体まだニッチな製品かと思いますがご検討の一助となればと思います。 もし自分がメインで使うのであれば、シャフトを1インチカットして38インチにし、グリップは細めのものに変えてアームロック/通常どちらの握りでも違和感が無いよう手を加えます。2024/9/13(金)16:07鉄夫
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ ZFCobra LTDxに50Sのシャフトで使用。 これまで純正のSpeeder NX for Cobra, Attas King 5SおよびAttas Jack 5Sなどいろいろと試していましたが、柔らかく感じシャフトが戻ってずプッシュ、しなり過ぎてチーピンなど安定してこなくなったので思い切って変えてみました。 以前のシャフトと比べ、振動数258cpmくらいで硬くなったので方向性は安定しています。 先端も硬めかなと思います。変に動き過ぎることがないのが好印象です。 細め、軽めのグリップを現在使用していることもあり、クラブ総重量が軽くなり、硬くなったこともあるので振り感はさっぱりしていて爽快感を感じます。 コスメは落ち着いたグレーシルバーカラーで、Diamanaのロゴだけホログラムなのがワンポイントです。 アドレス時に気にならないのも良い点かと思います。 弾道はもともと低めのタイプですが、低~中弾道で総距離230-240ヤード程度飛んでくれます。 最新のシャフトではありませんがとても良いシャフトです。2024/9/13(金)14:02鉄夫
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コブラゴルフ/KINGLTDx ドライバー打感、形状を気に入っています。 打感は硬めか柔らかめかでいうと、柔らかめと思います。 柔らかいなかで中に芯があり、フェースが撓んでボールを押すのを感じられます。 打音はクラブヘッドの中で低く響くような籠った感じ。 クラウンは三角形シェイプで変にトウ、ヒール、後ろに間延びしたようなところがなく、美顔ではありませんが大型ヘッドなりに素直な形状です。 フェースはシャローなので気難しさは感じません。 直進性も良く曲がり幅が少ないので、スライスしても大けがになりにくいです。 飛距離性能は普通? 激飛びは感じませんが、自分の目安の総距離を打てるので満足です。 一発の飛びよりも、大曲りせず安定して飛ぶフォーギブネスを感じます。 後継のAerojetやDark Speedも試打し、気分転換に他のドライバーを使うときもありますが、安心して振れるLTDxは使い続けると思います。2024/9/13(金)13:35鉄夫
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バルド/TTXフェアウェイウッド少し古いモデルですが中古で購入し、抜群に気に入っています。 FWは苦手でしたが、こいつのおかげで苦手意識がなくなりました。 シャロー形状で球が拾いやすく、投影面積も大きめで安心感があります。 フェースは少し開き気味に感じますが、引っ掛けるのが嫌なので好印象です。 フェースの素材の影響か球の弾きはかなり感じますが、硬いというより軽めで爽快感のある打感です。 私はもともと低~中弾道なタイプですが、このFWは私が打つと打ち出し低く、途中から伸びあがるような中弾道で飛んでいきます。 弾きが良いからか飛距離性能も良いです。 地クラブですが、とっつきにくい印象はありません。 シャフト次第とも思いますがとても打ちやすく、親しみを持ちやすいクラブです。2024/9/13(金)11:53鉄夫
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島田ゴルフ/K's-NINE9Sシャフト使用。 34度ロフトの7アイアンで総距離150-155ヤード程度をしっかり打てることを目安にしています。 知名度はあまりないと思いますが、とても良いシャフトと思います。 K's Nine9の良いと思った点は下記 ・7アイアンで振動数310cpmくらいで硬すぎない ・特に手元が硬すぎず、切り返しで力まない ・全体にしなりを感じ、インから入れやすいが振り遅れがない ・人と被りにくい ・ステップもあまりはっきりしておらず、アドレスであまり気にならない Attas Iron 80S、950GH NEO Sも使用したことがありますが、NEOは自分には手元が硬く力んでしまうので合わず…、見た目もステップがはっきりしていてステップ数も多く感じたので好きになれませんでした。 DG95Sは重量よりも軽く感じ、硬さも柔らかく感じたので試打だけで終了。 私にとっては、振りやすさが一番のメリットです。とにかく振りやすいのでライン出しもしやすく、クラブパスも以前より考えながら振れるようになりました。 打球の操作性については、まだ語れるほどのレベルではありませんので普通とさせていただきます。 ゴルフ歴は浅いですが、ヘッドは変えてもシャフトは変えないと思わせてくれるくらい、気に入ったシャフトです。 島田ゴルフのサイトに書いてある説明通りの振り感で、90g台スチールシャフトの中では一番振りやすかったです。 ロゴデザインは賛否両論あるみたいですが、私は好きですよ。2024/9/13(金)11:17鉄夫