みんなのQ&A

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2009/5/17(日)01:57

    私は現在使っています。
    2005年1月27日に,
    「やさしさ」を備えた競技志向の軟鉄鍛造中空構造アイアンセットとして発売されました。
    私はプロギアのスチールシャフトが合わないので,リシャフトして使用しています。
    実際,ロフトは他の軟鉄アイアンと同様なものの,ミスになりにくく,飛距離もそこそこでます。(5Iで26°)
    距離感と方向性はかなり安定していますが,最近のクラブと比べると,飛ばないと思っておいた方がよいでしょう。
    しかしながら,安くなった,未だに現役で使えるアイアンであると思います。

    初心者が使いこなすほどの易しさはないかもしれませんが,それほど意図的に曲げたりする機会の少ない中級者には,扱いやすいと思います。
    上級者には,ん?と思ってしまうクラブかもしれません。
    中空アイアンなので,芯はわかりにくくなっており,下手に易しく作られている分,曲げようとする意図に反する事もあるからでしょうか,上級者の中には敬遠される方もいらっしゃるからです。

    余談ですが,この芯のないぼかしたような打感のためか,今では中空アイアンは失われつつあるようです。
    中空は,優しさ的によいと思いますが,中空にするまでもないほど技術が進歩したと言えるのではないでしょうか。

    軟鉄中空でさらにやさしいモデルをお探しでしたら,イオンスポーツのプライドCBがヘッドも大きく同じ中空で飛距離も出ますし,楽に使いこなせます。
    また,ステンレスの中空ですが,サソーグラインドのバーナースラストは非常によく飛び,安定しています。

    中空でない通常の軟鉄アイアンを求められるのでしたら,他のものを選んだ方がよいと思います。
    易しく飛ぶ人気モデルとしては,キャロウェイのレガシーがよいのではないでしょうか。
    上級者思考のクラブは各メーカーそれぞれにあるので,好みの顔のものを選べはいいと思います。


    参考として,
    私は飛距離を求めてしまったりすることもあり,THE XXIOに変えることにしました。
    よりやさしく飛ぶモデルに変えようと思ったからです。
    1番手〜1.5番手ほど変わるので,5Wと6Iの間を2本にして使用する予定です。
    かわりに,ウェッジを一本増やして,ショートゲームの強化を図ろうと思っています。

    無理に打ちにいかなければ曲がることもありませんし,飛距離も安定します。そうなれば,精神的に楽になります。
    ボールもよくなりましたし,高弾道でとまるため,軟鉄にこだわる必要もなくなってきました。

    男子プロの試合ようなコースを回るわけでもないので,易しく楽しくを考えた次第です。
    女子プロの試合を見ていても,十分戦えるのですから,無理をする必要はないと考えました。

    結論としては,
    この年式の中では扱いやすいですが,やはり2005年式であるということでしょうか。
    新しいモデルには勝てないところがあります。
    プロギアで考えられるのであれば,数万円高くてもGN502にすべきであると思います。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. プロギアTR910フォージドアイアンについて教えて下さい。
×