調子のいい日の練習
最近練習場に行くと、まずAWで大・中・小・微を2〜30球打って準備運動の替りにしています。(ヤードはコースでどうなるか判らないですがまぁなんとなく距離感の一段目を作ってる程度のものです)
その後、必ず7or8Iからフルショット練習に入っていくのですが、
”今日は何も考えなくても芯を食う!”という日と
”今日はどうなっちゃったんだろう?”があります。
不調の日はどこに問題があるか探ってその対策を見つけ出してまぁまぁにもっていけるように努力して帰るし、それこそが練習の意義なわけですが、最初から調子のいい時の場合の質問です。
絶好調だから、難しいと言われるクラブの練習に重点を置く(3・7W、3・4I)
絶好調だから、易しい道具を楽に打ってフォームを身体に覚えこませる(1・5W、6〜8I)
みなさんはどちらをなさいますか?
どうも絶好調の時に”もっと遠くに飛ぶんじゃないか?”とやる事がフォームを崩し、結果それが次回の絶不調の引き金な気がしてます。
絶好調の時、そろそろ帰る頃にフィニッシュで”あれっ?左足のつま先がターゲット方向向いちゃってる。”と気付いた次のショットから一気に絶不調になる事も何度も経験しました。
(生身の身体ですから、そういう事が起こる事はそんなに気にしてないです。)
ちなみに好調と思った日は上限150球、不調と思った日は300球を一応制限としています。(そしてどんな時でも最後の20球は5〜8Iで終える)