みんなのQ&A

パターのネック(オフセット)

2010/2/9(火)22:56

いつもつまらないことですみません。
パターのオフセットはどういう理屈で付けられるようになったのでしょうか。お分かりの方お教えください。
おそらくカーステンソルハイムがクランクネックを最初に考えたんじゃないかと思いますが、シャフト1本分のオフセットを付けることでどのようなメリット(またはデメリット)があると思ったのでしょうか。
もちろん、選ぶときはフィーリング、結果等々オフセットの大小だけでは選びませんが、お分かりの方、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2010/2/10(水)23:30

    回答にならないと思いますが。


    私は,センターシャフトのオフセットやレフトハンド改のオフセットを使用しています。

    オフセットを使用する理由としては,ストレートだとどこかへ行ってしまいそう(捕まえられなさそう)で怖いからです。
    実際,右に押し出すことも多く(また,それを嫌うと左にひっかけることもあり),私にはオフセットが,構えやすく,安心してストレートに打ち出すための必要なものだと思っています。

    過去の人も私と同じように,オフセットをつけることによって真直ぐ打てる感じを出したのではないでしょうか。

    上記のように,ヘッドが遅れてくる分つかまる(右に打ち出しにくくなる)と思いますので,そのメリット(又はデメリット)があると思います。

    ちなみに,レフトハンド改を使用すると,右に打ち出さないだけでなく,つかまりすぎる(左へ引っ掛ける)ことも少なくなりました。
    意外と行けますよ。(先日私のパターに興味を持ったプロも,試してみて「いいねぇ。一つ作ろうかなぁ。」とおっしゃってました。)

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターのネック(オフセット)
×