NSProのフレックスについて。
HS42,アイアンDGS200、FW(5,7)にNSProのS使用中。
UT(4Iの代わりに26度あたり)にNSのRをと思っていますが何方か打ったことありますでしょうか?
どうもNSのSはタイミング(なんとなく弾き感が強く感じます)とりにくいときがありまして。
HS42,アイアンDGS200、FW(5,7)にNSProのS使用中。
UT(4Iの代わりに26度あたり)にNSのRをと思っていますが何方か打ったことありますでしょうか?
どうもNSのSはタイミング(なんとなく弾き感が強く感じます)とりにくいときがありまして。
追記
1050のSRに興味を持たれたとのことですが,
SRがあるのは,950GHのみで,950GHWFや1050GHには存在しません。
残念ですが,SRを使用されるつもりであれば,NS−PRO950GHになります。
ちなみに,950FWのSよりも,850FWのSの方がNS−PRO950GHに近いフィーリングに思います。
今使用されているFWが950FWなのでしたら,セッティングをそのままに合わせられるとすると,950GHUTのSか950GHのSRになるかと思います。
ですが,今使用されているFWのSを850FWにされたり,カーボンシャフトにされるなど,リシャフトされることがタイミングの合わないシャフトから離れられるためには,優先されるように思います。
タイミングが合わないと思いながら,いろいろなシャフトを使われると,ガタガタになってしまう場合もありますので気をつけてください。
存在しないシャフトに対しての誤解のないように,追記しておきました。
参考になるかどうかわかりませんが,私のイメージを。
HS42程度の時,
NS−PRO950GHの
Rはやわらかくてフックする感じ。
Sはそこそこ飛びますが,硬くて打感が悪い感じ。
でした。
(私はSは弾かない感じを持ちましたが,DGが粘り系のシャフトですので,弾くように感じられたのだと推測します。)
そこで,こだわったのは,SR。
ちょうどタイミングがとりやすく,イメージ通りに打つことができました。
現在は,HSも46程度まで上がっているため,NS−PRO1050GHのSを使っています。
同じNS−PROといっても,950で,GHやGHWF,UTモデル,FWモデルなど,たくさんの種類があります。
重量の違いでも,750,850,V90,950,1050,1150,特注モデルとして,890や900,990など様々です。
ですので,950FWのRと950GHのRは別物と考えなければいけません。(トルクも違いますし,シャフトしなりも異なります。)
SRを使用する以前は,
タイミングの合わないSは使用せず,Rを使用して,フックする分,ソールのトゥ側に鉛を貼って球筋を調整していました。
難しいものよりも易しいものを使いやすくする方が簡単です。
参考になればと思います。
なお,DGは元調子,NSは中調子(から中先調子気味)なので,シャフトのタイミングが違います。
同じスチールでも,こういったシャフトのタイミングの違いを感じていらっしゃるのではないでしょうか。
以前NS-Pro GHのRをテーラーメイドレスキューに挿して使った事がありますが、その時はアイアンが同じシャフトのSでした。やはりRとSの違いは歴然ですぐやめました。その後、レスキューTPにNS-Pro GHのSRを入れて使いましたが長続きしませんでした。アイアンがDGS200や他のクラブがNSーPro GHのSシャフトであればUTにだけ同シャフトのRはちょっと?です。NS-ProはGHではなくちょっとトルクの大きいFWもありますので、そちらのSの方が合うと思います。また、最近DGも95gで先調子のGS95を出しましたので、そちらのS200なども考えてみてはいかがでしょうか。