バンカーならし(レーキ)の置き方について
バンカーショットの後にレーキでならしますが、その後レーキはどこに置きますか?全部外?もしくは半分バンカー内?コースによって決まってたりしているようですが・・・
バンカーショットの後にレーキでならしますが、その後レーキはどこに置きますか?全部外?もしくは半分バンカー内?コースによって決まってたりしているようですが・・・
利用する前の状態に戻します。
中に置く、外に置く、レーキの向き、ゴルフ場により規定が
あります。きっちりやるならキャディマスター室で確認しましょう。
特に本格的な名門コース、一定レベル以上の競技会では
指摘されることもあります。通常は打った後のバンカー内の
ならしをきっちりやれば さほど大きな問題にはならないと思いますが。
基本的にはコース毎にルールがあります。
というか日本のコースでは大抵外に置いておけば間違いありません。
ただ、アコーディア系列が最近急激にコース数を増やしていて、
これは内置きですよね。私は単純にアコーディアのコースに行った時は内置き、他は元々あった所に。と決めてやっています。
どっちにせよレーキは人工物ですからショットに影響のある時は自由に動かしていいものなので、実はどこにあってもプレイ上は困らないですよ。
グリーン廻りで打つ前に目に入り“万が一ぶつかったらヤだな”と思ったら事前に動かしておけばいい事ですし。
香港(香港ゴルフクラブ:旧ロイヤル香港ゴルフクラブ)ではローカルルールでレイキはバンカー内に置くことと定められていました。
中に置くコースと外に置くコースがあります。
私個人的には,本質的には,中に置く方が良いように思っています。
しかしながら,外に置くことに慣れている人が多いので,中に置いておいても,外に直されたりします。
(中に置くことを知らない人も多いと思います。)
安くで行けるコースの多くは外に置いてあると思いますが,特殊な(?)バンカーの設計をする設計者のコースは,中に置くコースが多いように思います。
バンカーの種類によるのではないでしょうか。
レーキを中に置くのは,確か外国からの流れであったように思いますが,詳しくは忘れてしまいました(すみません。)。
競技ゴルフには参加していないので,競技に関してはわかりません。
偏った常識にとらわれず,コースで確認され,「郷に入っては郷に従う」のがよいかと思います。