みんなのQ&A

パターグリップのブラックアウト化

2014/7/31(木)21:09

タイガーがPINGのピストルグリップをペンで塗ってブラックアウトにしていたみたいに、キャメロンのロゴをブラックアウト化したいのですが、塗る以外に綺麗に塗料を落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2014/8/1(金)01:01

    読んで面白そうだったので、試しにやってみました。
    アイアンの刻印色抜きと同じやり方で、グリップロゴの塗装もある程度、除去出来ますね。

    試しに使ったグリップはツアーベルベットラバーと市販の塗料剥がし材です。
    シンナー系だから、グリップが痛むか心配でしたが、長時間じゃなければ大丈夫っぽいです。ちょっとペタペタはしますけどね。

    塗装剥がしを塗って、3〜5分放置して、爪楊枝でロゴの中をゴシゴシしたら、塗料だけが取れてきますよ。
    相手がゴムなので金属の物でこすらない方が良いと思いますね〜。
    爪楊枝か割り箸の併用がやりやすかったですし、歯ブラシとかあれば楽かもですね。

    ただ、完全除去は結構手間がかかります。入隅に入り込んだ塗料が落としきれないので、アイアンと違ってあまり強く力を入れれない(グリップが切れる)ので、ちょっとだけマニキュア入れたほうが、楽に綺麗に仕上がると思いますよ。
    ツアーベルベットが黒なので、色付きのグリップの場合、文字以外の部分に支障が出るかはわかりません。(手持ちには黒しかなかったので試せませんでした)

    色を抜いてみると、ブラックアウトも結構格好良いな〜と思いました。

    参考になれば幸いです。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターグリップのブラックアウト化
×