ヴァルさんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 45歳 |
ゴルフ歴 | 16年~20年 |
平均スコア | 80未満 |
平均HS | 46m/s~50m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に2回以上 |
自己紹介 | |
お家でDIYリシャフトしたり、ゴルフライフを楽しんでいます。 |
クチコミ履歴
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藤倉コンポジット/VENTUS24 ベンタスブルー24ベンタスブルーのレビューです。 簡単なスペックはこんな感じです。 シャフトスペック 6S カット前重量 65.6g ヘッド TSR2 10度(196g) グリップ ツアーベルベット(51.5g) 総重量 320g 長さ 45.25インチ バランス D2 振動数 255cpm 24ベンタス…、トゥエンティフォーベンタスって読むのかな? 格好いいけど長いんで、ニーヨンベンタスって呼んじゃいそうです。 デザインは前作の紺色から、マット気味の明るい青色に変わりました。 ツヤ消しでは無いけど、3分ツヤくらいでしょうかね。好感が持てる色合いです。VENTASの文字も中抜きになりましたね。 先端のVELOCOREの所に、丸で囲まれた+の文字。VELOCORE Plusって事で、新しい素材を使ってるみたいです。 打つ前に事前情報を入れたくなかったですが、先端は前作より硬くなり、中間部分のしなり感を強めているらしいです。 振動数は意外と低いんで、メリハリをつけてきたのかな?と…。 青ベンタスは、私的にはあまり得意なシャフトでは無いんですが、打ってみました。 まず、手元と先が硬いです。中間は動いているんですが、切り返しで溜まる感じが希薄ですね。(この手元の硬さが苦手 ) 特筆する点は、当たり負けにさらに強くなった点かな。 データを取りながら打ってましたが、打点が少しズレてもボールスピードが落ちづらい、揃ってる感じがしました。 ボールを弾き飛ばして初速を出すタイプのシャフトじゃないですね。スイングパワーを余す事なく伝えられるタイプのシャフトだと思います。 特性や捕まり感、振り感は前作とあまり変わらないです。 前作のマイナーチェンジ、ブラッシュアップって感じがしました。 私の場合、目隠しして打ったら、前作との違いがわからないと思います。普段から青ベンタスに慣れてる方が打てば、微妙なフィーリングの差を感じ取れるかもしれませんね。 5Sと、6Sで結構硬さが違うみたいなんで、購入時はご注意を。 この先、24ブラックが出れば、爆発的に売れそうな気がします。 参考になれば。2024/3/27(水)01:04ヴァル
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キャロウェイゴルフ/APEXAPEX UW(2023)前作も購入しましたが、あまり使い勝手が良くなかったために売却。価格が下がり出した現在、今作の購入に至りました。 やわらかい打感、低めの金属音。ヘッドの安定性も高く、高水準なクラブだと思います。 しかしながら、特殊な作りになっているヘッドの為、購入する前には知識が必要です。 ・UT的な部分 ヘッド外観とヘッド重量 ・FW的な部分 ホーゼル径(UT用シャフトは入らない) 選べるシャフトがウッド系になる事から、リシャフト価格は高くなりがちです。 また、ウッドシャフトを使用しつつ、UTの重さにするためには、シャフト重量をある程度確保しないといけませんが、市場に出回るウッドシャフトで90g以上ある物は少ないです。 目的の重量がない場合、長めに作ったり、軽め硬めにしたり、少し工夫が必要。 また、重いヘッド重量に耐えるために、チップを大きくカットする必要があるため、シャフトの「おいしい部分」が活かしづらくなる。という、目に見えない欠点もあります。 このヘッドの特徴を活かせるシャフトが、まだ市場に少ない。と言えるかもしれませんね。 UTヘッドとして見た場合、ヘッド後方が伸びた易しい見た目をしていますが、ウエイト位置は前方。 高く上げるというより、スピンを抑える工夫が見えます。 チップの細いウッドシャフトを使うので、先端剛性が下がる分、球は上がりやすくなる傾向になります。ヘッドの性能で高い球が打てるというより、使用しているシャフトと相まって高い球が打てている。というのが私の認識です。 見た目や長さはUT仕様ですが、その実は「吹けにくいショートウッド」みたいな位置づけで考えた方が良いクラブではないかと思います。 FWで使用しているお気に入りのシャフトがあれば、それをスペックアップして、UWに入れてみるのも良いと思う。 リシャフトを前提で購入するなら、シャフトまでしっかり検討してから購入された方がよいでしょう。 その際、チップカット量や、重量などの選定が難しい部分もあるので、クラフトマンとよく相談しましょう。 クラブの知識が乏しいならば、普通のUTを買う方が無難だと思います。 もし、このUWを検討してて、シャフトのチップ径問題で行き詰っているならば、WAOWWのRV555-UTが、ほぼ同じ見た目と性能(音は違い、少し高めの金属音)ですので、そちらも視野に入れてはどうかと思います。 参考になれば。2024/3/13(水)11:51ヴァル
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三菱ケミカル/テンセイテンセイ プロ ブルー 1Kスペックは60Sです。 素直に良いシャフトだと思います。 表記は中調子ですが、メーカーも謳ってる通り、クセのない全体調子で、高性能な純正中調子シャフトを振ってる様な感覚です。 高い打ち出し、吹けずに奥伸びする弾道。先端はそこそこ硬いんでしょうけど、それを感じさせない滑らかさがあり、手元のしなり感と軽い捕まり感で、気持ちよく振り抜けます。 シビアにヘッドコントロールしたい方には、ちょっとまったりしすぎてるシャフトかもしれませんが、あまり背伸びをせず、安定して運びたい方には良いと思います。 まったりとはいえ、よく動くシャフトなので、飛距離性能はかなり高いです。 強振すると少し左右に散る傾向はありますが、最近の三菱の中では、最も好きなシャフトですね。 唯一、残念なのが、見た目ですね。 デザインが悪いとかではなく、テーラーメイドが採用してる純正シャフト版のテンセイも、ほぼ同じ見た目なので一見して、カスタムなのか純正なのかわかりづらいですよね。(特にブルーと、今度出るレッドは…) そこまで気にする訳ではないですが、せっかく高いカスタムシャフト入れてるのに、所有欲が全くないのが残念な点かなと…。 カスタムモデルと、純正シャフトとの見た目の差別化は必要事項だと思うんですがね。 特に後追いでカスタムを出すならば…。 ちょっとボヤキでしたがデザイン問題は置いといて、性能面で満点をつけたいと思います。 参考になれば。2024/2/20(火)00:58ヴァル
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ WBG430 10Kに挿して打ってみました。 スペックは63S。長さは45.25です。 白マナの後継という事で、元調子で左を消せる低弾道系、ロースピンシャフトだと思っていましたが、私が打つ限りは全く違う弾道結果でした。 打ち出し角がそこそこ高く、バックスピンがかなり入る上に…捕まる。 全然、思ってもみなかった弾道が連発して、高いドロー系なのに飛距離が全く出ない。 完全に吹き上がってる感じです。 ヘッドのせいかと思い、テンセイブルー1K 60Sに挿しかえて打ってみましたが、こちらは同じ高弾道ドローでもあまり吹かずに奥に伸びていく弾道。スピンが程よく抑えられてる感じでした。 練習場テストで、結構な数を打ちましたが、平均して15y。 MAX飛距離で20y以上の差が出る結果で、これは完全に合わないシャフトだなと。 正直な感想を言うと、「白マナらしくない。」 この一言に尽きるかなと思います。 これが良い方に働く方と、悪い意味になる方がいると思いますが、私は完全に後者の様です。 挙動としては、切り返しの手元のしなり感、タイミングの取りやすさはあります。この辺は白マナ感はあるんですが、先端側も動くから、捕まえにはいけない。 だから、そのまま上から入って、吹き上がるみたいな… 私も今まで多くのシャフトを打ってきて、それなりに打ちこなせる方だと思うのですが、これはちょっと難しいなと。 シャフトの良し悪しではなく、合う人、合わないがハッキリ出るシャフトかもですね。 新しい素材や製法を用いた新設計シャフトらしく、この値段での販売は実は破格らしいんですが…、良い素材を使ったからと言って、良い結果になるとは限らない。 本当にシャフトは難しい。 参考になれば。2024/2/19(月)02:37ヴァル
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コブラゴルフ/DARKSPEEDDARKSPEED LS ドライバーダークスピードレビュー3機種目は、LSです。 過去、コブラはロースピンモデルには定評があります。 3機種レビューを書いてるので、デザイン等についてはダークスピードXの方を参考にしてください。 打ってみます。 X、MAXと少し打感が違います。硬いというか球離れが少し早い様な…? 引っ付いてる感じは、XやMAXの方がありましたね。 打ち出し角度としては、9度~12度と低め。スピン量は2400回転前後。少しドロップ気味です。 弾道としては、やや左に飛び出し薄いフェードです。 低弾道系のフェードが打ちやすい…と言うより、私のHSが足りないかもですね。LS系はパワーヒッターでないと、性能が出しにくいですからね。 総評 基本的にはパワーヒッター向けですね。 重心が浅い分、打ち出し角度が上がりづらいので、計測の際、ボールスピードやミート率は高く出やすいです。 ただ、暴れやすい面もあるので、パワーヒッター、もしくは一発の飛距離が欲しい方向けだと感じます。 ダークスピードに限った事ではありませんが、球を落ち着かせたいなら、XやMAXを選ぶ方が良さそうです。 参考になれば。2024/2/14(水)11:45ヴァル
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コブラゴルフ/DARKSPEEDDARKSPEED MAX ドライバーコブラの新作ドライバー、ダークスピードレビュー2発目は、捕まり系のMAXです。 同じシャフトで3機種レビューを書いてるので、デザイン等についてはダークスピードXの方を参考にしてください。 打ってみます。 ヘッドがターンする力が大きく、かなり捕まり感があります。 打ち出しからやや左。そこから大きく左に曲がっていきます。 コースで打ったらOBだろうな…って感じです。 フェースが被って入ってる割には、打ち出し角はそこそこあります。11度~13度くらい。スピン量も2700付近で推移していました。 試打は3球のみです。明らかに合っていないので、フィッターがすぐにヘッドを変えた事もあるけど、捕まるクラブを振って左にミスしてると、それに合わせてスイングで逃がしてしまうので、3球でやめておこうと思いました。 打感的にはXとほぼ同じです。柔らかい打感と、すこし低めの音です。 総評 右を怖がるスライサーにはお薦めできます。良く捕まるし上がる。手元が先行して振り遅れてしまう方には補正してくれやすいヘッドです。 大型ヘッドで右にすっぽ抜けてしまう方にも、このヘッドは合いそうに思います。 Xとしっかり違いがあるので、十分に試打した上での購入をお薦めします。 参考になれば。2024/2/14(水)11:27ヴァル
Q&A質問履歴
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キャディバッグに付ける意外な一品は?いつもお世話になっております。 掲題通りですが、キャディバッグに付ける物と言えば、ネームプレート、タオル、ブラシ、ボールやティーを入れるポーチなどが定番だと思います。 定番ではないけど、付けてたら便利だよ、こんな用途で使えるから面白いよって物、何か思いつきますか? 実際に付けてなくても、こんなのどう?っていう提案でも結構です。 私は最近、気温と湿度が測れる小型の温度計を付けてみたんです。 寒くなってきて飛距離が落ちる時期ですが、実際、どの程度の気温で、どの程度の距離が落ちるのか? ネット上にも気温と飛距離の関係資料はあるんですが、冬場の飛距離ダウンには、気温だけでなく、着膨れや身体の状態などの要素もあるので、自分を基準にしたデータを貯めてみようと思いまして、とりあえず気温計を付けてみました。 皆さんのアイデアを聞かせて頂ければ幸いです。2023/12/23(土)08:55
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エイムポイントについて教えて下さいいつもお世話になっております。 既出と類似する質問かも知れませんが、今は過去ログを漁れないので、ご容赦ください。 パッティングのエイムポイントの講習を、実際に受けられて実践されている方に質問です。 講習を受けられる前と比べて… ①タッチやライン読みに関する考え方は変わりましたか? ②学んだ事の内、何%位、取り入れてますか? ③実際の所、パット成功率は以前と比べて上がりましたか? ④その他、感想など。 最近、アマ試合の同伴者や、クラブ競技でも指を立ててる人を見かけます。 私も受講してみようと思うのですが、費用もそれなりにかかるので、体験者のお話を伺えればと思い、質問させていただきました。 忌憚のないご意見を、よろしくお願いします。2023/4/1(土)08:45
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アームロック式パッティング皆様、いつもお世話になっております。 アームロック式パッティングに興味があります。 候補パターの物色がてら、店頭でアームロック用の中尺パターを転がしてみたのですが、イマイチしっくりきません。 不慣れなので当然ですし、クロスハンド、左手が下になる事にも違和感があります。 で、転がしてる内に、ふと思いついたんですが、「これ、グリップを左腕じゃなく、右腕にくっつけて打ったらダメなのかな?」と… 試してみると、左腕につけるよりは違和感なくストロークできるし、フィーリングも出るのですが、何か想定できる問題点ってありますかね? 今の所、思ってるのは… ・パターロフトを減らさないといけない(場合によってはマイナスロフトになるが、ルール的にOKなのか?) ・不器用な左腕だから真っ直ぐにしか動かせないのが利点であって、器用な右腕だと変に動く(ストロークのブレ、パンチが入る)かも知れない。 実際はやってみないとわからないと思うんですが、右アームロック用のパターを作る前に、何か考察があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。2022/11/28(月)12:55
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インパクトのフェース管理皆様、いつもお世話になっております。 掲題通りなのですが、インパクト時のフェース面の管理、意識ってしてますか? 無意識な方、フェース面と左手甲or右の掌を連動…など、色んな方法論があると思うんですが、実際、皆様はどうしてますか? 最近、面が暴れるので何かヒントを頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。2022/11/1(火)10:35
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中空アイアンに変えた方にお聞きしたい事いつもお世話になっております。 さて、掲題通りなのですが、近年、シャープな見た目で飛び系の中空アイアンが数多く発売されてます。 私も興味本位で試打した事はあるし、性能的な事はなんとなくわかってるんですが、クラブというのは実際にコースに持ち込み、何ラウンドか使って、色んなシュチュエーションを体験してみないと、本当の性能の良し悪しはわからない。と思ってます。 試打はフラットなマットの上という整えられた状況でしか打たないし、ネットの試打レビューのほとんどは、良い部分しか語らない宣伝みたいなもんなので…。 そこで、実際に中空アイアンに変えたよ。という方の忌憚のない意見をお聞きしたいです。 ?どのアイアン(モデル名)から中空アイアン(モデル名)変えましたか? ?変えようと思った具体的な理由は何でしたか? ?縦の距離は揃いますか?(フルショット、コントロールショット) ?使用感、その他(こんな場面が楽になった or 使いづらさを感じたなど) 前に一度使ったけど、こんな理由で使用をやめた、元に戻したよ。などでも結構です。 よろしくお願いします。2022/2/24(木)21:42
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もし、ルールを改正するとしたら?皆様、お疲れ様です。 2019年の大きなルール改正、その後のコロナ禍を経て、ゴルフの様相は変わった様に思います。 セルフ化、カジュアル化、感染症対策、時代に沿った様相に変わっていくのは仕方ないとはいえ、葛藤する事もあります。 その一つは、バンカーを均す事についてです。 感染症対策のひとつとして、「他人が触ったレーキを触る事で、接触し、感染リスクが高まるので、自分が打った後のバンカーは均さなくて良い。もしくは足で均す。」 という掲示物をゴルフ場でも見た事があります。 本来は、足で均すか、レーキを直接触りたくないとしても、方法はいくらでもあるんだから均すべきだ…。と、思うんですが、感染症対策は大事ですから、均さない事についてはあえて否定はしません。 そしてこの対策が出て以降、当然、バンカー内の足跡の量が一気に増えました。 私が思う問題は、その足跡に後続者の球が入った場合に対し、何の追加ルールも無い事なんです。 競技に出てるアマであれば、バンカー内の球は動かす事は出来ませんし、動かそうとも思いません。 それが、競技ラウンドであれ、プライベートなラウンドであれ、足跡に入った球をそのまま打つしかないのです。 状態にもよりますが、足跡に入ってる球は普通にバンカーショットが出来ない状況になる事もあります。歩いた跡ならまだしも、足を埋めた跡に入ると最悪です。 理屈はフェアウェイでディボットに入るのと似てますが…、どうにもアンフェアを感じるんですよね。 コロナ禍という特殊な状況下なのだから、ルールを足しても良い様に思うんです。 例えばなんですが… 「バンカーにボールが入り、それが前方組プレーヤーなどの足跡に入っていた場合、ボールを拾い上げ、足跡を均す事が出来る、その後、拾い上げる前となるべく同じで状況を再現してリプレースする」 コロナ禍の間のみの、時限立法的なルールがあっても良いんじゃないかな?って思うんです。 皆様はどうですか? 今のゴルフのルールで、ここを変えた方が良い、前のルールに戻した方が良い、時代にそぐわないなど… 意見があれば、お聞かせください。2022/1/21(金)19:27
Q&A回答履歴
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ウェッジの重さアイアンはモーダス120S、ウェッジ類はDGですね。 一番簡単なのは、遅咲きトムさんと同じく、「同じにする事」ですね。その方が迷わないですよ。 ・市販品(吊るし)で、リシャフトはしない。 この前提だとしても、NS950→DGは、個人的には無しだと思いますね。 昔、シャフトの選択肢がそれしかなかった時代もありましたし、ウェッジだけ別と考れば、使えない事はないです。 ただ、合わせる、揃えるという意味では、その組み合わせは、今は薦めないですね。 重さが開きすぎるし、特性も違いますしね。 全てNS950か、全てBV105。このどちらかにしとく方が良いと思いますよ。 参考になれば。2024/3/26(火)16:59
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プロジェクトxからカーボンシャフトタナゴンさんも仰ってますけど、カーボンの方が強度が強い分、同重量でも硬くなりがちです。 さらに言うと、体に対するダメージは大きくなると思いますよ。 推奨候補はTRAVILですね。 柔らかめで、上がりやすく、スチールシャフトから移行しやすいです。 カーボンにする上で振動数や重量を落とすのか、PJX6.5と同程度の物を求めるのかによって、重量、フレックス候補は変わりますが、同程度なら115Xかなと。 スペックを落とすなら105Xや115Sになると思うんですけど、TRAVILは同じSシャフトでも10gに対して10cpm程下がるので、その辺は検討でしょうね。 新しいシャフトなので、情報に事欠かないと思いますので、振動数やレビューなど、色々調べてみてはどうでしょうか。 参考になれば。2024/3/26(火)16:43
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ハンドファーストとシャンクこの器具自体を否定するわけでは無いけど、これを付けても打てる人は打てる。 スイング見てないので想像ですけど、考えられる事は「身体の詰まり」じゃないかなぁと思います。 この器具を付ける前は、ロフトが寝ちゃう癖があったんですよね? それって、身体が詰まってる状態から腕や手首を、過度にリリースして捕まえてる状態。ロフトは寝やすいし、リリース量が多すぎるので、球筋は左右に暴れる。 気を抜けばスライスするし、ちょっとのズレで大きくフックする。 そして器具を付けると、腕は下ろせない、リストは解放できない。でも身体は詰まってるままなので、行き場を失った腕は前方に出て…、シャンクになる。 こういう流れはあるんじゃないかと。 改善方法としては、懐を作って腕の通り道を確保する事ですね。 上下の捻転を意識する、前傾角を維持する。色々ありますが、インパクトの形を作った時に、右の脇腹の前に空間を作って、腕はそこを通る。 この空間がないと、右腕が通る道がないので、前方に出やすくなります。 的外れであればスルーで構いません。 参考になれば。2024/3/26(火)08:53
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ピッチングorウェッジ44度 どちらを入れてますか?①44度ウェッジに替える影響 使ってるアイアンのモデルによりますけど、単品系の方がスピンは入りやすい傾向です。 ただ、スピンが多すぎてロフト通りに飛ばないってのは、ローロフトウェッジではよくある話です。 ②PWをアイアンの流れで入れるのがスタンダードなのは何故か? これはまぁ、私も考えですが…。 私がゴルフを始めた頃は、アイアンセットを買う際に、AやSの入ったセットを店頭で選べるのが普通でした。今みたいに、そもそもAやSの設定が無いアイアンは、ほとんど無かったですね。 ただ、プロが単品ウェッジを使うのが当たり前になって、アマチュアも真似をするのが普通になり、セット物のAやSは急速に廃れていきました。 当時は今みたいにストロングロフトの時代じゃないので、PWは48度とか、47度でしたし、市販されてる単品ウェッジも、多くは52度からとかでした。 PWはウェッジと名がついてますが、昔ながらの技巧派ゴルファーとかでなければ、PWを開いたり閉じたり、操作して使う事が稀ですし、そういう操作は単品ウェッジの方が向いてます。 120yの距離を普通に打つのが、現代のPWのメイン仕事でしょう。 もうひとつの理由はフローかなと。 アイアンは番手が短くなる事に、各部が均等にフローしていきますが、今のPWの長さやライ角が「フローの底」に当たるんだろうなと。 ここより下の番手をも均等にフローさせていくと、それはそれで、難しいクラブが出来上がると思うんです。 先の単品ウェッジに話と合わせて、実質的に、PWという呼び名の「10番アイアン」だ。って考えると、セットに組み込まれているのも、不思議には感じないのではないでしょうか。 セット物のAやSに関しては、扱いやすい面は多いです。 クラブにあれこれとお金をかけたくない方や、シンプルに使いたい方には恩恵があります。 ただ、少数派の理由は、選択肢の少なさでしょうね。 単品ウェッジが豊富な現代では、打ち手に合わせたクラブ選びが出来るし、スピン性能も秀でている。溝などが消耗した際、単独で買い替えられるメリットがあります。 セット物を使っているとアイアンを買い替えた時に、ウェッジまで変える事になりますし、その都度ショートゲームの感覚を覚え直す必要が出てしまう。 アイアンとウェッジはカテゴリーが違うクラブ。と、分けてしまう方が結果的に簡単。ってのが、私の考え方です。 参考になれば。2024/3/24(日)19:31
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ウェッジのソールの凹み・段差について凹んでいるタイプの中で、ロイコレのBBウェッジを一本持っています。 お試しで2ラウンド使っただけの感想です。 芝の上でフェースを開いて使う事は出来ますが、ラウンドソールに比べ、汎用性は高くない。と言うのが私の感想です。 ただ開くだけなら良いですけど、球を左に置いたり、右に置いたりと位置を変えて打つと、入射角に応じてソールの当たり方、滑り感が変わる。って感じがしました。 ハマるポイントではハマるけど、あれこれ操作するにはあまり向かない感じですね。 BBウェッジに関して言えば、抜けが非常に良く、気持ち悪いくらい抜けます。打点をミスしても結果がそこそこ揃うので、上手に使えば、普通のウェッジより明らかに易しいと思います。 こういうタイプは用途をしっかり決めて買うべきでしょうね。 参考になれば。2024/3/24(日)02:41
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UTシャフトについて72smileさんと同じく、TRハイブリッド95Sを第一候補に推します。2024/3/18(月)09:32