頸椎の手術をしました
先月に頸椎の除圧手術を受けたものです。
入院した病院では医師、看護師、理学療法士ともゴルフをする方がいなくて
術後ゴルフ復帰に関しての情報がうまく得られませんでした。
このサイトご利用の方で頸椎の手術はもちろんですが、腰椎の手術など受けられてから
ゴルフ復帰された方の体験談などお伺いできればと思います。
また、医療関係の方のご意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。
先月に頸椎の除圧手術を受けたものです。
入院した病院では医師、看護師、理学療法士ともゴルフをする方がいなくて
術後ゴルフ復帰に関しての情報がうまく得られませんでした。
このサイトご利用の方で頸椎の手術はもちろんですが、腰椎の手術など受けられてから
ゴルフ復帰された方の体験談などお伺いできればと思います。
また、医療関係の方のご意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。
手術、大変でしたね。
しかし、おめでとうございます。
私も頸椎の手術を受けました。
約10年前、50歳の時に頸椎4/5/6番目の除圧前方固定術を受けました。
椎間板2枚を取り除き、チタンゲージでこの3個の骨を固定しています。
体の他の部分の骨を筏状にして頸椎を固定する手術が一般的でしたが、これだと感染症のリスクや回復までの時間が掛かると判断して、上記の方法を選択しました。
頸椎症は人それぞれで症状は異なるのでしょうが、小生の場合は、両腕の上腕二頭筋に痛みだけでなく筋肉の委縮が出始め、片手では箸の上げ下ろしや名刺交換もままならなくなっていました。兎に角、腕が痛くてゴルフからは自然と遠ざかるようになっていました。
術後は、前述の通り、金属のボルトやゲージで固定したので傷口が治って骨の固定が確認出来たら、軽い運動はOKでした。首に負担がかかる運動や、重いものを持ったりは、半年くらい禁止されていました。素振りは出来ました。
今まで痛んできた道を戻ることになると医師には言われました。
つまり、長年圧迫されていた神経は解放されて敏感になっているので、まるで干上がった水無川にいっきに水が流れ込むような状態との説明でした。
確かに、この復活のエネルギーを受け止めるのにしばらく腕に痛みを覚えましたが、治る過程の痛みなのでむしろ嬉しく感じていました。この痛みも徐々に治まり、約1年後にはラウンド出来ました。
ただ、ここで、大失敗をおかしてしまいました。
「腕/首を冷やさないでください」との医師からの指示を甘く見てしまい、春先に薄着で(インナー+半袖)でプレーしてしまったのです。これで、新たに神経痛が発症してしまい、これを治すのに一苦労でした。更に半年はかかったように記憶しています。
手術から約10年が経った今、上腕の筋量は完全には戻りきっていません。
例えば、片手で子犬や赤子を抱く時には不安があるので避けます。ゴルフ場のような大風呂で片手で洗面器を持って湯船から湯をすくい上げたりと言った行動もしにくいので止めました。しかし、この程度の不便で済んでいます。
ゴルフに関しては、発病する前の40代のころの筋肉に戻る由もなく、ドライバーはせいぜい220ヤード程度なので飛ぶ方ではありませんが、90前後では上がってこれますので、手術のお蔭でストレスなく楽しくプレーできています。
くどくどと書き込みましたが、是非、貴兄もリハビリには慎重に時間をかけて下さい。神経痛を引き起こすと本も子もありません。楽しいゴルフライフへの復活をお祈り申し上げます。
35歳の時に頚椎の手術をしました。その後、18年ほど経過してますが、楽しくゴルフしてますよ。
確かに、術後はゴルフはおろか、過度のリハビリもできませんでした。
個人差はあると思いますが、具体的には、約4年近くになれば、今まで同様の動きができるようになります。
私が手術したときは、話したとおり、古い時代でしたので、今と手術内容も違うと思いますので、今の手術であれば4年もかからないのではないでしょうか。
辛いのは人にはわかりません。
ご自身の体ですので、慌てずゆっくりと、体を慣らしながら復帰された方が良いと思いますよ。
私の知人は、首の脊柱管狭窄症で二度手術を行い、握力が回復しておらず、ゴルフは2シーズンできていません。
質問者様の症状がどうかはわかりませんが、頸部を守るには、肩回転といっしょ頭部を回すと、頸部の捻転差によるストレスは軽減されると思いますが、まずはスポーツ整形外科で意見を聞きましょう。
もし、できるとして、健康な人でも年齢とともに関節や筋肉も柔軟性が失われていくので、ボールは視野の片隅にあればよい、軸さえズレなければよいというストレスの少ないスイングを心掛けると、趣味のゴルフも長続きすると思います。
余情残心
今から1年半前、同僚に腰椎の手術を受けた者がいますが、いまだにゴルフ復帰していないことからすると、かなりの時間を要するみたいですね。
リハビリトレーニングを頑張れば早く復帰できるんでしょうが本人はそこまでしてやりたくないと考えているんでしょう。年も60歳と若くないですし。
私自身も交通事故により頚椎を痛めて、手術はしていませんがリハビリ1年、トレーニングジム2年の計3年かけて事故前に戻した経験があります。筋肉をつけることと、それを動かす神経伝達を発達させて落ちた出力を回復させるのは大変でしたが悪い事ばかりではありませんでした。
体を鍛えた事により体脂肪が落ちてスマートになったり、血圧が下がったり、基礎代謝量が上がって太りにくくなったりと健康になった実感があります。それ以来やみつきになり今でも色んなスポーツを取り入れています。ジムは飽きたので(笑)