低い球打つには
表題の通り低い球を打てるようになりたくて練習中です。イメージはタイガーのスティンガーショットのような打球です。
ドライバー、アイアン共に練習しています。
以前度々このサイトでご指導いただいたことあります。因みに回答者様の参考のために、今年の平均83、シーズンベスト76、ヘッドスピードたぶん48〜50、飛距離270〜300です。ご指導お願いします。
表題の通り低い球を打てるようになりたくて練習中です。イメージはタイガーのスティンガーショットのような打球です。
ドライバー、アイアン共に練習しています。
以前度々このサイトでご指導いただいたことあります。因みに回答者様の参考のために、今年の平均83、シーズンベスト76、ヘッドスピードたぶん48〜50、飛距離270〜300です。ご指導お願いします。
その腕前なら絶対に曲げたくないときにスティンガーを打つことってないと思いますよ。まさにタイガーではないので。
飛距離を落としてスプーンを持ったり、その下のクラブを持つだけのことではないですか?
または、ドライバーでコントロールショットするだけです。まあ飛距離は多少落ちますがスティンガーなんて打とうと思ったこともないですけどそれでも飛距離は落ちるでしょうし、トップアマクラスでもそういうショットだとかえってミスが出そうですね。
アマでもプロを目指してやってるような人たちは別ですが、正直クラチャン取ってる人でもそんな特殊なプレイは見ませんね。スティンガー打ったり、ロブを多用したりとかは特に見ないです。2人しか仲の良いクラチャンはいませんけど。もとメジャー取ったプロもよくご一緒しますが特異なことは余りしません。皆さんたんたんと全てのプレイが上手いだけです。
質問者様のスコア、飛距離からするとそれなりのゴルフセンスが伺えます。
すでにご自身でも研究されているでしょうから、そのまま取り組んでも身になるでしょう。
わたしもゴルフ始めて2年目から6年目くらいまで低い球を多用して打っていました。ちょうどタイガーがデビューしたころでしたが、タイガーの真似ではなくもっと古いプロのパンチショットに憧れたのがきっかけです。
今でもかなりの強いアゲンストの時や、林からの脱出などで使いますが、そのような特殊な場面以外では使わなくなりました。
理由は必要ないから。
確かに見た目のインパクトがあり同伴者を感心させる技術ですが、使わなくてもスコアが悪くなるわけではないし、シンプルなゴルフを目指していくと必要が無いからです。
ただし、クラブさばき、体幹の使い方を知る上でスティンガーを真似する事は賛成です。
もちろんタイガーとはフィジカルが違いすぎるので完全コピーは無理です。そして長年やっているとおかしな癖がついたり、普通に打てなくなったりして弊害も出てくるかもしれません。
実際、色んな試合に出ていますが、そんなことを実践でやっている人は居ないというのが物語っています。
やり方は、
左体重、目線を低く、自然とやや上からヘッドが入り、コンパクトな振り幅、しっかりヒット。と、こんなところです。
低い球を打つ(打ちたい)目的や場面や経緯などによっても、色々アドバイスが変わってくる気がしますね。
単純に今が高すぎるので、全てを低くしたいのか(低さのレベルもありますが)・・・
それともシチュエーションで打ち分けたいのか・・・
高くて支障があるのか・・・
打ち方が悪く高すぎる場合もあるし・・・
HSが速くスピン量が多く高いケースもあるし・・・
ちなみにプロでも高い人もいれば低い人もいます。(アマチュアに比べると皆高いですが)
そして高くて悩んでいるプロもいますし、高くしたいプロもいますし、低くしているプロもいます。
まあ私などはHSが遅いので、高くしたくても高くなりませんけど・・・笑
風の影響を受けにくいので中弾道が好きで、そんなクラブ選びもしてます。
ティーアップ1つ取っても、高くして低いボールを打つ方法もあれば、低いティーで低く打つ方法もあります。
ボール位置でも変わりますし、フィニッシュの位置でも変わります。
もちろんハンドファースト度合いでも変わります。
色々ありますね。
https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=596
https://mycaddie.jp/qanda6.php?QID=798
↑過去のQ&Aにもありますし、「スティンガー 打ち方」とかで検索すれば大量に情報があふれています。
ご忠告として
揚足をとるわけではないですが「タイガーのような」は無理だと思って下さい。
「ような」の定義にただの低い球も含まれるなら別ですが。
PGAの同業者も「真似が出来ない」「参考にならない」とささやかれるのがタイガーです。
TVでも一目瞭然ですが肉体もテクニックも超人レべルの「生ける伝説」です。
使用しているスペックも尋常じゃない事はネットでも散見されます。(真偽は不明)
ちょっと大袈裟ですが
尋常じゃない肉体で
尋常じゃない道具を使用して
尋常じゃない入力を生み出し
世界レベルにおけるトッププロの技を持ってして繰り出している
とお考え下さい。
そのレベルならプロに教えて貰うしかないでしょう。