みんなのQ&A

ドライバーのシャフトを軽量化した時のバランスについて

2021/5/15(土)09:23

一般的にシャフトを軽量化した時のバランスは上がりますか?(D1→D3など)
G425LSTを愛用していますが、ラウンドの後半にバテて振りにくさを感じるので、ツアー65から55に変えようとしており、その場合にはヘッドの重りも軽くするべきか悩んでいます。
ご意見、よろしくお願いします。

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回答 4件

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  • 2021/5/15(土)12:51

    追伸です。
    6S→5Sの場合バランスは1程度下がりますが、具体的に知りたければ量販店で全く同じツアーADの6Sと5Sのクラブのバランスを測るぐらいはやってもらうことができると思います。なお、バランスはシャフトの長さが0.5インチ違っても1〜3ポイント変化しますし、グリップの重さが5g違うだけでも1〜3ポイント変化します。なお、同じシャフトで同じ長さ、同じ重さのグリップ、同じヘッドであれば6S→5Sは1ポイントほど下がるとは思いますが、振り心地は軟らかさと重さの関係でポイントの差をほとんど感じないと思われます。

  • 2021/5/15(土)11:10

    軽量化して長さが同じならバランスは下がりますよ!
    昔、私も勘違いしてましたが、工房で教えて貰いました。

  • 2021/5/15(土)11:07

    普通の45インチ〜46インチぐらいのドライバーであれば、ツアーADや三菱ケミカル等は同じ長さのシャフトで同じ重さのグリップ、同じヘッドであれば、6S→5S=D3→D2又はD2→D1のようにおよそ1ポイントの変化があるのが一般的のようです。振ってみての変化はほとんど感じないと思いますが、気になるようでしたら試打してみるのが良いかと思います。

  • 2021/5/15(土)10:33

    シャフトの長さやグリップの重さも関係してくるので、一概にどう変わるとは言えません。

    自分なら、D1〜4の間なら許容範囲と考えてるので気にしません。

    それを越えるようなら、ヘッドに手を加えるのは嫌なので、グリップ側調整してます(軽いグリップにしたり、グリップ内に鉛仕込んだり)。

    なので、グリップを抜いて再利用する方法を身に付けてると役に立ちますよ。

    グリップ程度で調整が厳しい場合に、シャフトカットやヘッドのウェイト変更(鉛貼りも含め)を考えます。

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