my caddieノート

サンドウィッチマン伊達とナイツショット! ゴルフネットワークで6月から放送開始

2023/04/21 00:00
サンドウィッチマン伊達とナイツショット! ゴルフネットワークで6月から放送開始

 

 CS放送「ゴルフネットワーク」を運営するジュピターゴルフネットワークは21日、サンドウィッチマンの伊達みきおさん、ナイツの塙亘之さんと土屋伸之さんが出演する新番組「サンドウィッチマン伊達とナイツショット!」が、2023年6月2日(金)深夜0時からスタートすると発表しました。

 昨年から本格的にゴルフを始めた伊達さん、ゴルフ歴10年以上で未だに120が切れない土屋さん、「運動神経悪い芸人」代表にも関わらず最新のフルセットを購入した塙さん。このポンコツトリオが真剣に、時には笑いを交えつつ、ゲストとの対戦を通じてそれぞれの目標に向かって成長していく姿を楽しめるゴルフバラエティ番組。

 3人を指導するのは登録者数41万人(2023年4月現在)を超えるYouTubeチャンネル「DaichiゴルフTV」でおなじみのティーチングプロ・菅原大地さん。三者三様のレベルに合わせたレッスン内容により幅広いレベルのゴルファーが楽しめます。

■番組概要
番組名:サンドウィッチマン伊達とナイツショット!
出演:伊達みきお(サンドウィッチマン)、塙亘之・土屋伸之(ナイツ)、菅原大地
ナレーター:富澤たけし(サンドウィッチマン)
初回ゲスト:武井壮
初回放送:2023年6月2日(金)深夜0時~深夜1時00分(初回無料配信)
※J:COMほか全国のケーブルテレビ・衛星放送のスカパー!・ひかりTV・auひかりテレビで視聴可能。動画配信サービス「ゴルフネットワークプラス」で同時配信/見逃し配信。

■4月某日収録後インタビュー
伊達みきお「ゴルフは本当に楽しい!富澤はやらないので、ナイツの二人と上達します」
ナイツの二人とのゴルフ番組ということで、本当にめっちゃ楽しいです。

ゴルフ歴は、10年以上前に石川遼くんとの番組で、ゴルフを上達しようみたいなのはあったんですけど、そこから10年一切やらずに、去年の夏ぐらいから少しずつ打ちっぱなしにいって、その後ゴルフ場にという超初心者です。ラウンドは月一やれるかやれないかぐらいですね。

きっかけは、なにか趣味を作ろうと思って。草野球をずっとやっていたんですけど、なかなか人も集まらないようになっちゃって。で、うちのマネージャーと一緒に「じゃあゴルフちょっとやってみましょうか」みたいな感じではじめました。

そしたらマネージャーはもう100を切っていますからね。ハマっちゃって。でも、おかげで僕も休みを頂けるようになりました。マネージャーがゴルフに行きたいから(笑)。僕のスケジュールをもらうと、ある1日は「伊達 ゴルフ」って書いてあったりします。

ゴルフは本当に楽しいですね。気持ち良いじゃないですか? 天気もいいし、すごく歩くし。長くできるスポーツだなって改めて思いますね。練習も結構好きで、週2回行く時もあれば、まったくいかない週もあるんですけど、行っている方だと思います。

ラウンドするメンバーは、マネージャーとか、事務所の後輩のカミナリやトミドコロ、ティモンディとか、構成作家とか。芸人でも結構やっている人が多いので誘われたりもするんですけど、まだ「ちょっと待っててください」っていう状況ですね。もう少し上達してから上手な人たちと周りたいなと。 

一緒に周りたいのは、アンタッチャブルさんですね。うまいんですよ、山崎さんも柴田さんも。あとは楽天のマー君(田中将大)とかね。マー君と山﨑さんがゴルフしている番組をみて「いいなあ」と思ってました。 

(番組でコーチを務める)菅原大地さんは、教え方がうまいです。なんかちょっと納得させる人ですね。今まで握りとかよくわからなかったので普通に野球のバットの握りだったんですが、今日教わったので早く練習したいです。できる限り菅原さんについていきたいと思います。YouTubeはあまりみないんですけど、菅原さんのチャンネルはちょっとみてみようかな。(取材日だった)今朝もテレビでマスターズをやってましたけど、そういうのも見るようになりましたし。 

富澤(たけし)は、ゴルフはやらないですね。この番組のことは知っていると思いますが、「上手くならない」と思っているんじゃないですか。あいつとは同じ10年前に番組で教わっているんですけど、全くハマらなかったですね。7番アイアン折ってましたからね、木にぶつけて。この先もあいつはやらないでしょうね。もう30年の付き合いだから、それぐらい分かりますよ(笑)。だからナイツの二人と上達したいと思います。 

宮城県は、結構ゴルフが盛んなんですよね。東北高校(宮里藍や有村智恵らが在籍)があったり、松山英樹さんの東北福祉大もあったりとか。ゴルフ場もいっぱいあるので、なにかやりたいですね。 

知り合いのプロゴルファーといえば、(石川)遼くんぐらいですかね。会ったりはしてないですけど、いずれ一緒に周れたらいいですよね。「上手くなりましたね」っていうひとことがもらえたら嬉しいですね。 

ゴルフネットワーク視聴者の方でここまでの初心者はいらっしゃらないと思いますけど、イチからゴルフを始めようという人は、ぜひ一緒に上達したいですね。少し上手くなると、どんどん面白くなると思うんですよね、ゴルフって。まだ全然できないですけど、面白いということは分かるので。是非、一緒に成長しましょう!100を切りましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

塙宣之「運動はやらないって決めていたんですが、打ちっ放しにいったら結構面白くて」
土屋伸之「ゴルフだと師匠たちが優しい。もう一度おぼん・こぼん師匠と回りたい」


塙 いやぁ、うれしいですよ。伊達さんと一緒にゴルフ番組というね。 

土屋 伊達さんがゴルフを始めたと聞いた時から、いつか一緒に行きたいなと思ってましたけど、それが仕事で、番組でできるっていうのが、めちゃくちゃ嬉しいです。あと、伊達さんがまだそこまで上手くないところから一緒にやれるのがいいですね。

塙 そうね。もっと凄い上手いのかなって思ってたけど。伊達さんとはしょっちゅう一緒になるはずなんですけど、最近あんまり会えてなかったので、ちょっと嬉しかったですね。 単純に会えたことが嬉しい(笑)。 

土屋 僕は、ゴルフはもう10年、11年ぐらいやっています。きっかけは、漫才協会の師匠に誘われて。ビッグボーイズのなべ師匠という方が、まあゴルフ大好きで。 

塙 なべかずお師匠ね。

土屋 で、「土屋ちゃん、そろそろゴルフとか始めたらどう?」っていうことで、一緒に打ちっぱなしに行って教えてもらったのが最初ですね。師匠たちは一緒に行くと優しいんです。「いいよいいよ!うまいよ!」って言われて、自分もノってきちゃって。それでハマりました。グリーンではもうこれぐらい(両手を広げて1.5mくらい)でオッケーされますから。だから全然上達もしないので120とかのスコアなんですけれど、煽てられてどんどん楽しくなって、という感じです。普段ラウンドするのは師匠が多いですね。漫才協会とか、ねづっちとか。営業で一緒になる芸人仲間ともよくいきますね。

塙 僕もその当時やりたいっていう気持ちはあったんですけどね。なんかやっぱりこう、「(テレビ朝日「アメトーーク!」の)運動神経悪い芸人」に出ていることもあって、スポーツをやることをためらうというか、自分のなかで「呪縛」みたいなのがあって。実際には「あれ、普通にそこそこできるじゃん」みたいに言われちゃうことも結構あって。下手でも出来ても、なんか色々言われるから、運動はずっとやらないと決めていたんです。
土屋 特殊な呪縛だな。

塙 そう。またゴルフは下手だと迷惑がかかるし、ふざけてるみたい思われても嫌だから、断ってたんですよ。でも最近、一緒にYouTubeを作ってる佐藤さんっていう方がもうめちゃくちゃゴルフ好きで、「ちょっとゴルフとかやりませんか?」みたいになって。

土屋 YouTube(「ナイツ塙の自由時間」)のやつね。

塙 で、ちょっとやってみようかみたいな感じで、初めて一回打ちっぱなし行ったら、結構面白かったんです。それから今日で三回目ぐらいですけど、もうちょっと練習したいって感じですね。自分ひとりでも家の近所のところに一回行きましたね。行ったんですけど、やっぱり教えてくれる人がいないとわからなくて。だから今日は、教えてくれる人がいたので一番良かったですね。 

土屋 菅原大地さんね。YouTubeでも人気の。

塙 すごい先生なんですよね。悪いところをすぐ指摘できるから。まず「クラブを持つな」と、エアーで、体で覚えさせるっていうのは、ちょっと衝撃でしたね。普段から鏡とかで素振りするおじさんとかいるじゃないですか。「鬱陶しいなぁ」とか思ってたんですけど、僕も傘持ったら絶対ああなるでしょうね。

土屋 あと舞台袖とかでね。俺とか、インスタントジョンソンのゆうぞうさんとか、ずっとやってるでしょ(笑)。

塙 最近みんなやってるんですよね。どぶろっくとか。気持ちがわかりますね。

土屋 僕は何回か菅原さんのYouTubeを見ていたので、厳しい方なのかなって思ってたんです。結構毒舌というか、はっきり言うから。そうしたら割と優しい感じで・・・、でも逆に怖いですね。これから上達していくにつれて、「あれ、教えたことやってないですね」みたいな時に怖いのかなという。ちょっと今からビビってます。 

塙 形から入るじゃないですけど、ゴルフって釣りに似てますね。子どもの頃に釣りが流行ったんですけど、釣具屋さんにいって、釣り竿とかルアーとか買ったのとちょっと近いですよね。釣りは結局ハマらなかったんですけど、ゴルフはいまそれみたいな感じです。自分のゴルフクラブを買って「なんか楽しい」みたいな。そういうことも含めて、楽しみがありますよね。だから、ちょっとでも時間が空いたら練習したいんですよ。最初は練習場のシステムもよくわからなかったんですけど、一回行くと「あ、こんなに簡単なんだ」みたいなのもわかったので。

土屋 僕が子どもの頃は、親父がやっていたり、母親もちょっとかじっていたりというのを見てはいたんですけど、実際にやってみてこんなに楽しいとは思わなかったですね。ラウンドして、自然の中で、本当に開放感のあるなかで、練習した成果というか、まっすぐ飛んだ時の気持ちよさが、やっぱ忘れられないですね。ハマったきっかけです。

塙 一緒に回りたい芸人の仲間ですか。そうですね・・・、まあ・・・、ヒコロヒーとかですかね。 

土屋 全然イメージないでしょ(笑)。やってるかもしれないけど。

塙 女性がいいかなと思って、はい。 

土屋 僕は、もう一度おぼん・こぼんのおふたりと回りたいですね。昔、一度一緒に回ったんです。8年くらい前に。で、そこから仲が悪くなって、やっと今仲直りしたので。

塙 でも今度、おぼん・こぼん師匠の仕事で新潟に行くんですけど、こぼん師匠はゴルフやらないっていってましたね。 

土屋 そう。おぼん師匠からの紹介で、ゴルフ場の営業なんですけどね。おぼん師匠は前乗りして、僕も前乗りしてゴルフもするんですけど、こぼん師匠は塙さんと一緒に当日入るんですよ。

塙 俺が行かないっていったら、こぼん師匠嬉しそうでしたもん。 

土屋 仲直りはしたんですけど、一緒にゴルフはまた違うみたいですね。あと、僕は松山英樹選手が優勝した年のマスターズのネット配信ゲストで呼ばれまして。なんで呼ばれたのかちょっとまだわかってないんですけど(笑)。

塙 ゴルフ芸人みたいな感じでね。

土屋 その時、海外ゴルフの選手を勉強していたので、今年の優勝はラーム選手でしたが、ちょっと見ていて楽しかったですね。松山さんが優勝した時もめちゃめちゃ興奮しましたし。

塙 確かに、見る楽しみもあるかもね。野球は40年観てるけどねぇ。

土屋 番組への意気込みですか。新番組「サンド伊達のナイツショット」、楽しく初心者がわかりやすい、楽しめるゴルフの番組にしていきますので、どうかよろしくお願いします。

塙 ゴルフ専門チャンネルの視聴者で初心者の方がどのくらいいるかわからないですけど、これは本当にすごくいい番組ですね。三者三様アドバイスがあったので、多分絶対当てはまる人がいると思うんですよ。あと、僕みたいな初心者が、本当に純粋にどのぐらいできるようになるのかというね。一緒に成長していただきたいですし、見守っていただきたいですね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

菅原大地「最初は形が違っても正しい基本を学べば上達していく。お忙しいお三方が効率よく上達できるように」

今日初めて三人のスイングをみさせていただきましたが、教えることはたくさんありそうです。ただ、ゴルフレッスンは教え過ぎてもダメなので、そこを見極めながら少しづつ、またお忙しい三人だと思うので、自宅でもできるようなドリルも取り入れつつ、一歩一歩前進していただけたらなと思っています。

伊達さんは、三人の中で一番パワーがあって、また一番癖が強いのも伊達さんですね。パワーがあるとクラブを振り回せてしまうのですが、今の振り回し方はゴルフとは違うので、ちゃんとゴルフスイングに変えていく作業が大変かもしれないですね。

塙さんは、始めたばかりということで一番まっさらな状態。なので、ゴルフの形に染まっていくのが早いと思うんです。自分自身の癖がそれほどない状態なので、意外と伊達さん、土屋さんに追いつくまでは早いかもしれません。「運動神経悪い芸人」というレッテルが貼られているそうですけど、今までの経験上、私がレッスンしてきて、運動神経はあったらいいんですけど、なくてもすごく上達するスポーツなので。そこはアドバンテージというか、ほかのお二人と比べてもそんなに差がないというか、これからどんどんいい形になって行くのが楽しみな雰囲気がありますね。 

土屋さんは、力のバランスも良いですし、丁寧に振れていますね。パッと最初に構えてもらった形も、ある程度やっている方だなっていうものがあるので、後は練習をして、これから指導していく内容をしっかり取り入れていけば、順調にステップアップしていくと思います。

伊達さんと土屋さんには、今年中に100切りを目指しましょうと言ってしまったので、そういうプランでレッスンをさせていただこうと思っています。収録ではコースで必要なスキルもどんどんどんどん吸収してもらって。お忙しいと思うのでなかなか打ちっぱなしに行ける時間も少ないと思うんですけど、その中で効率よく上達できるような指導方法と練習ドリルを提供して行けば、年内に100切りは可能じゃないかなと思います。

最初はどれだけ形が違っても、正しい基本を学べば上達していくよということと、あとすごく楽しそうなお三方の雰囲気を見て、「やっぱりゴルフは楽しいよね」みたいな、見ている方にとっても、ちょっとゴルフに足が遠のいているような方でも、「ああ楽しそうだな、またやってみたいな」っというような、ゴルフをしたくなるようなメッセージが番組を通じて届けられたらいいなと思います。

伊達さん、ナイツのおふたりのゴルフ以外の印象としては、伊達さんは、テレビでずっとコントや漫才を見てきたので、とにかく面白い方という。ナイツのお二人は、お笑いもそうですが、塙さんは野球の知識ですね。僕も野球は割と好きな方なので、楽しく見ています。土屋さんは競馬ですかね。競馬も時々チェックしているので、勝手に共通の趣味があるというか、もちろんお笑いも好きなので、こういう番組をやらせていただいて、本当に楽しい雰囲気でできて、ありがたいですね。

今回の番組は、スコア120とかの伊達さん、土屋さんに、ゴルフデビューしたばかりの塙さんを指導するという企画ですが、視聴者の皆さんもまだまだゴルフを上達したいと思っていると思います。初心者の方に教えるようなことでも、皆さんに共通していえることが多かったりしますので、是非ヒントにしていただいて、ご自身の練習に活かしていただければと。そして、ゴルフをはじめた頃の初心を思い出しながら、一緒に見ていただければと思います。楽しんでいただければ幸いです。

■ゴルフネットワーク
https://www.golfnetwork.co.jp/

■ゴルフネットワークプラス
https://tv.golfnetwork.co.jp/

■GO/LOOK!
https://golook.jp/

  1. my caddie
  2. my caddieノート
  3. サンドウィッチマン伊達とナイツショット! ゴルフネットワークで6月から放送開始
×