yoshimuneさんのマイページ
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クチコミ履歴
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キャロウェイゴルフ/レガシーLEGACY AERO ドライバーなんかの雑誌でレガシーエアロがドライバーの飛距離で一位になってたのを覚えてまして、ちょうど安くなってたので試打もせずに購入しました。 値段はオリジナルシャフトで35000円程度で46インチです。 まず私は以前PRGRの501ツアーを使っていたので、シャフトが44.75インチから1.25インチ長くなり、またヘッド容量も440ccから460ccにアップするので相当振りにくくなるのを覚悟していましたが、全くの逆でした。 手で操作がしにくくなった為か、フェースがスクエアに入りやすく、またシャフトも振り遅れることなく割としっかりしなる為、大きく右や左に曲げる事は減ったと思います。 フェースも球離れが早く感じるので、以前よりスピン量が減って曲がったり距離をロスすることが減ったのではないでしょうか。 弾道は中・高弾道系で、打感は割と柔らかく感じます。ミスヒットにもかなり強いです。 ちなみにこのクラブが最も合う人はヘッドスピードが45位で、ある程度芯に当てる事が出来るスイングが出来る中級者くらいかと思います。 XXIOだとSでも吹け上がってしまう人なんかがピッタリでしょう。2010/5/6(木)13:50yoshimune
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タイトリスト/APAP1 アイアン弾道が高めで、方向性も出る。 ミスヒットにも強いので、初心者でも安心して使えると思う。2010/2/10(水)16:45yoshimune
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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みなさんのPW〜SWのセッテイングをお聞かせください。ハーフショットは難しいですよね。 短く持ってハーフショットをしても、距離がフルショットと変わらないこととか、緩んでミスをすることが私も多いです。 そこで私は4Iを入れない代わりにウェッジを1本入れて対応してます。 以下が私の100Y〜130Yのセッティングです。 9I(ロフト41 NS950)135Y〜130Y PW(ロフト45 NS950)125Y〜120Y W(ロフト50 NS950)115Y〜95Y ←よく使うので割と上手く打てるようになりました W(ロフト54 DGS200)90Y以下 SW(ロフト58 DGS200)バンカーのみ使用 レギュラーティから回ることが多いので、par4の2打目が残り100Y前後のケースが多く、100Yを打ちやすいクラブということで、軽いシャフトの50度のウェッジで対応してます。2011/11/8(火)10:44
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アプローチスピンの効き方は同一クラブで打った場合、弾道の高さとフェースに接触する時間とヘッドスピードに左右されます。 スピンをたくさん掛けようとする場合は、弾道を低く(高いと滞空中にスピンが解けていきます)、カット目に(カットに打つことで球がフェースのヒールからトゥと通ることで長く接触します)、緩まずに打つことで強いスピンの効いた球が打てます。 さて少し話しが横道に逸れましたが、ご質問にあるPW・9Iと52度との差ですが、同じ球も打てますが、基本的には少し違う球が出やすいと思います。 同じ打ち方だと仮定した場合、52度のウェッジでロフトを立てて打つ時、一般的に球を右足寄りに置いて打ちますが、PW等ではそれより中央部分に置かなければ同じロフトでインパクトできません。 またクラブの重量やバウンス角も違うかと思いますので、それらも影響があると思います。 私の場合は、球を置く位置をあまり変えたくないので、低い球(あまりキャリーをさせないで良い場合)を打ちたい場合は、8IorPWを使用し、それ以外の場合はPWor54度を使用するようにしています。 ザックリやダフリ・トップを防ぐため、球をスタンス中央部に置きソールを手前より軽く滑らす感じで打ちたいからです。 従いまして、ご自身が同じクラブでインパクトロフトを変えて打つ方が結果が良いのか(ミスがすくないのか)、あるいはクラブを変えて打つ方が結果が良いのかで選択されれば良いと思います。2011/6/23(木)15:37
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シャフトと飛距離例えば私はドライバーのヘッドスピードが44(推定)くらいで、芯に当たると平地で240Yくらいのキャリーがでます。 使用クラブはキャロウェイ レガシーエアロ 46インチ純正シャフトSフレックスです。 自分で言うのもなんですが、打ち出し角・スピン量ともロスが少ないと思いますので、私のヘッドスピードに対してキャリーは理想に近いと思います。 従って、私がシャフトを替えて距離が伸びる可能性は少ないと思います。長尺&柔らかいシャフトにしていけば別ですが。 いきつけの練習場にはいろいろなドライバーがあり、その中にはカスタムシャフトのものも多いので、数十本のドライバーを試打しましたが、自分のドライバーと比較して方向性は良くなるものはありましたが、確実に距離が伸びるドライバーは見当たりませんでした。 私の経験から述べさせて頂くと、質問者様がスピン量が多すぎて吹け上がってしまう、あるいは球が上がらないということがない限り、同じような長さと硬さのシャフトで距離が大幅に伸びる可能性は少ないと思います。 ただそうは言ってもプロでも15Y伸びたとか耳にすることもあり、スイングはひとそれぞれですから、大きい練習場ある試打クラブを、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?2011/6/13(月)16:19
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夏と冬の飛距離差について一概に冬と言っても日や地域によって条件が様々なため、明確な数字は出ません。 ただ間違いないのは気温が下がるとシャフトやボールが硬化し、飛距離は確実に落ちます。 また、ウェアを何枚も着込むことになるので、ヘッドスピードも落ちます。 さらに筋肉も硬くなりやすいので、体が動きづらくなりこれもヘッドスピードが落ちる原因です。 以上の理由で私も質問者様と同様10Y弱の飛距離減は考えてクラブ選択を行います。(私は大体7I 158Y⇒150Y PW 120Y⇒115Yくらいです) アプローチのスピンについてですが、こちらもボールが硬くなる影響で確実にスピンは減ります。ディスタンス系は使用しないのであまり判りませんが、多分同じ様な現象が発生するはずです。 私は気休めかもしれませんが、対策として、朝使用するボールをお湯で温めて、常にポケットに入れておきます。(ラウンド中カイロ等で故意に温めるのはペナルティとなるのでご注意下さい)2011/1/21(金)13:36
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ドライバーショットでの失速失速はアックスピン量が多い事が原因かと思います。 今は球に対して上からヘッドが当たっているのではないでしょうか? またスライスが出ることもあると思います。 直すには今はシャフトがSRとの事ですので、Sに換えてみたり、インパクト時にスクエアに球に当たるようなスイングにしたら失速ボールは減りますよ。2010/6/9(水)16:03