みんなのQ&A

みなさんのPW〜SWのセッテイングをお聞かせください。

2011/11/8(火)08:08

いつも拝見させていただいております。
先日、人生初のオープンコンペに出場しスコアは89と残念な結果となりました。
振り返ると残り100Y〜130Yの正確性がなく。。。打てるクラブがありませんでした。
※PWのハーフショットなかなか技術が未熟なために上手くいきません。

私の場合、
PW(ロフト46 DGS200)ブリジストンTS−201          130Y
AW(ロフト53 DGS200)クリーブラント Tour Action Wedges 588 100Y
SW(ロフト56 DGS200)クリーブラント Tour Action Wedges 588  80Y
を使用しています。

そこで、みなさんの対応とセッテイングをお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/8/10(金)11:01

    「得意な距離を残す」なんて理想論であり、それが出来る人はどんな距離でも打てるんです。(少なくともある幅を持って打ち分けられる人)

    典型的なマネジメントレッスンの1ページの文言に過ぎないですね。

    私は
    9I:120〜130y
    PW:105〜120y
    50:95〜105y
    54:80〜95y
    58:〜80y
    こんな感じです。

    ロングやミドルで130y以内ならどんな距離でも全然苦にならないです。
    番手を変えるだけ。(そのためにウェッジを増やしてます)

    HSの速い人ほどウェッジを充実させて打ち分けた方が、ゴルフが易しくなると思いますね。

    ※すでにプロフでスコア80未満になられてるので、この質問はクリアされたんだ解釈しています。

  • 2011/11/20(日)08:48

    私の場合で恐縮ですが、ご参考になれば。
    ロフトとバンスの関係から見ると、今アマチュアでも一般的に52度AW、58度SWというセッティングが多い気がします。多分、プロの影響からと思いますが彼らはヘッドスピード48m〜50以上は余裕で出せる方々です、例えば100ヤードをラインを出して余裕を持って打つのを基軸にセッティングを考えるとプロは52度〜53度でもOKでしょうね、しかしアマチュアで52度でラインを出して100ヤードを打てる人はなかなかいないでしょうね。

    恐らくいわゆる「マン振り」状態で100ヤードでしょうね。

    特にアイアンのロフトがストロングになっている昨今PWのロフトが45度や46度なんていうのが珍しくもありません。

    そこで、50度のAWを試してはいかが?56度のSWでバウンスたっぷりを試してはいかが?
    私はこれで心理的にも大分楽になりました。
    以前は100ヤード残すと無理やり52度でフルショットし引っ掛けたり、アプローチでポッコンしたりでしたが、今のセッティングにしてからはそんなに不安はなくなりました。

    見栄を張ってもコースでは関係ありませんよ。

    ご参考までに。

  • 2011/11/9(水)00:21

    コントロールショットは誰もが苦悩するところですね。
    私も他人事ではありませんが・・・

    もし参考になるのであれば良いのですが・・・

    私の場合は
    ウェッジはどのクラブもフルショットはしませんが、便宜上、MAX(それ以上飛ばさない最大飛距離と解釈してください)の飛距離をフルショットとします。

    9I(タイト695MB)=44度=130y
    PW(タイト695MB)=48度=115y
    AW(ボーケイSM) =52度=0〜100y
    SW(ボーケイSM) =58度= 0〜60y  以上全てキャリーで

    こんな感じです。
    御節介ながら、Zヒロさんのセッティングをみて思った事は、
    ロフトの振り分けにバラツキがあるのが原因かな?と・・・
    PWの46度からAWの53度まで7度の開きがあり、方やAWからSWの56度まで3度しか開きがありませんよね? 
    130yから100yのコントロールをPWでしか出来ない計算ですよね?
    私が思うに、53度で100yならAWを51度位にして110〜115yを想定してショットの選択の幅を持たせればもう少し楽になるのかな?と思います。
    51度にすれば46度〜51度、56度と5度ピッチで流れも良くなるのではないかと考えますが、如何でしょうか?

    参考にならない様ならスルーでお願いします。

  • 2011/11/8(火)22:38

    私の場合は。

    ラウンドでは,ドライバーを使用して残り100Yを切るショットになることが多く,100Y未満を充実させたセッティングにしています。
    そのため,出番の少ない3Wを抜いてLWを入れ,アプローチの制度を上げています。

    普段のショットでの飛距離は以下の感じです。

       3/4 2/4 1/4?(ハーフショットのインパクトで止める感覚)
    7I:150
    8I:135
    9I:120  −   −
    PW:105  70  −
    52: 90  60  40
    56: 80  50  30
    60: 70  40  −

    ※この3/4がプロでいうフルショットのように思っています。
     私が思っているフルショットでは,この3/4に,あと+10〜20Yほど飛びます。

    この距離感を基本にして,
    ボール位置を少しだけ変えたり,ロフトを立てたショット,インパクトを強くしたショット,ヘッドを返さないショットなどを加えて,誤差を調整しています。
    少し飛ばしたいとき,キャリーがほしいとき,(フェード気味で)距離をおさえたいときなど,実際にできているかどうかはわかりませんが,イメージで行っています。
    結構,思っているようにショットでき,距離感も合っているので,問題なくできていると都合よく解釈しています。

    グリップする位置を変えて(長さで)調整するのは,イメージした距離が出せないことが多く,ウッド以外はあまり行っていません。

    大きなクラブで飛ばさないのは難しいと思っています。
    日頃から3/4での距離感をつかんでおき,プレッシャーがかかった時でも,スイングが狂わないように気をつけています。
    また,ハーフショットではプレッシャー時に振りきれないことがあるので,1/4と記載させていただいた,テークバックがハーフでダウンスイングがインパクト直後までのハーフショットできなかった時の距離感をつかんでおいています。


    140Y〜210Yはほぼ10Y刻みで対応できていますが,
    おっしゃられているような100Y〜130Yくらいの制度が一番低い感じです。
    このため,セカンドショットで100Y以下にするか130Y以上を残すようにするように攻略するようにしています。
    おかげで,スコアメイクすることができるようになってきました。

    私のスイングの精度も上がっているようなので,180Y〜200Yの番手を一つ減らして,100Y〜130Yを充実させようと考えています。
    そこで,現在のストロングロフトであるプロト工房Z−01からノーマルロフトの三浦MB−5003に変更して,アイアンの飛距離をおさえていく(?ロフト調整する?)予定です。

  • 2011/11/8(火)13:47

    いわゆるハーフショット、1/2〜3/4振るのはプレシャーがかかるとムズイです

    右手を返さないで押すように使う打ち方(ライン出し)に変えたほうが良いと思います

  • 2011/11/8(火)12:42

    ご参考となれば。

    PW:(ヤマハ Vフォージドツアーモデル(2008) 46°DG S200)
    フルショット 105Y ハーフショット 90Y

    AW:(ヤマハ インプレスXウェッジ(2009) 52°DG S200)
    フルショット 85Y  ハーフショット 70Y

    SW:(ヤマハ インプレスXウェッジ(2009) 56°DG S200)
    フルショット 65Y  ハーフショット 50Y

    フルショットはいわゆる「マン振り」ではありません。9割り程度の力でビシッと打つイメージでの距離です。
    また、ハーフショットは、テークバックの時に9時の位置まで腕を上げるイメージで記載しています。

  • 2011/11/8(火)10:44

    ハーフショットは難しいですよね。
    短く持ってハーフショットをしても、距離がフルショットと変わらないこととか、緩んでミスをすることが私も多いです。

    そこで私は4Iを入れない代わりにウェッジを1本入れて対応してます。
    以下が私の100Y〜130Yのセッティングです。

    9I(ロフト41 NS950)135Y〜130Y
    PW(ロフト45 NS950)125Y〜120Y
    W(ロフト50 NS950)115Y〜95Y ←よく使うので割と上手く打てるようになりました
    W(ロフト54 DGS200)90Y以下
    SW(ロフト58 DGS200)バンカーのみ使用

    レギュラーティから回ることが多いので、par4の2打目が残り100Y前後のケースが多く、100Yを打ちやすいクラブということで、軽いシャフトの50度のウェッジで対応してます。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. みなさんのPW〜SWのセッテイングをお聞かせください。
×