yatti40さんのQ&A回答履歴
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HS遅い人のシャフト使用可能ですが、値段が張ります・・ シャフトを替えるのであれば、初心者向けの新しい物を購入された方が安上がりかと思います。 そして、ロフト9°は、HS38であれば、球があがりずらいと思います。 以上を総合して考えると、やはり新品購入が妥当かと思います。 参考になれば幸いです。2012/7/14(土)17:39
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初中級者向けの軟鉄スチールシャフトアイアンを推薦して下さい。ツアーステージのGRシリーズ、ミズノのJPXあたりのフォージドあたりがいいのではないかなと考えます。いずれも前作であれば、比較的やすく購入できるかと思います。 理由としては、大手メーカーであることからの安心感、必要なくなったら、オークション等で手放してもそこそこの値段で売れます(笑) シャフトは、HSが37でしたら、NS950シリーズのSRかな〜と思います。上記の商品だと、量販店で試打クラブがあるかもしれませんので、お試しください。2012/3/11(日)06:53
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ライ角について…市販の製品が、全てカタログどおりのスペックであることは、あまりないようで、それぞれ個体差があります。中には、とてもくるっている製品もあります。 DEE13さんの身長から推測するに、スイングの特性はありますが、メーカー基準値でそれほど問題ないと思いますので、製品の個体差からくるものの可能性がありますね。 一度、ショップにて調整してもらうことをお勧めします。 1本1000円ぐらい(ショップによりますが・・)かと思います。2012/2/29(水)07:15
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13本のクラブバランス<「1ポイントup」=「D1→D2」との解釈で宜しいのでしょうか? →その通りです。 バランス調整は、数値はあくまで参考程度と考えて、振った感じを大事にされたらよいかと思います。 クラブって奥が深いですね。2012/2/21(火)20:58
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13本のクラブバランス回答を参考にしていただきありがとうございます。 鉛の調整方法ですが、以下のサイトが参考になるかと思います。 http://www.golflite.co.jp/html/other/balanceadvice.html 2UTですが、3Wと4UTがD5ぐらいなので、4ポイントぐらいの調整が必要ですが、1P=約2gですので、8gの鉛を貼らなければ、バランスは揃いません。鉛を貼る場所ですが、ektttさんの持ち玉や改善したい点を考慮して、上記のURLの内容をご参考に貼ったらよいかと思います。 ただ、バランス差が激しいので、一概に鉛を貼るだけではなく、実際に球を打ちながらをお勧めします 例えば、6Iを調整するのであれば、その前後の番手を交互に打ちながら、違和感がなくなるように鉛を貼っていく方法です。できるだけ、鉛のg数が少ない方がよいと思います。 それでは、調整がんばってください!でも、楽しいですよね、調整って・・2012/2/20(月)21:57
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13本のクラブバランス問題ないかときかれれば、「問題有り!!」と言わざるを得ないでしょうね〜。 1WからUTの流れの中で、2UTのバランスが軽すぎますよね。振りづらくないですか? アイアンでは、6Iと8IとPWのバランスが変です。セットのIを使用されてるかと思いますが、これはちょっとてきとうなセットと言わざるをえないと思います。誤差の範囲を超えてますよね。 アイアンはいいけどDW系はいまいちな日、もしくはこれが逆転している日が混在していませんか? AWとSWのバランスも逆転していますよね。セオリーでいけば、SWの方が若干重い方が良いかと思います。 バランスだけにこだわるよりも、クラブ重量の流れに注目をすることが大事かと思います。もし、お近くに工房のようなところがあれば、一度ご相談されることをお勧めします。 では、せんえつながら書かせていただきました。2012/2/20(月)00:20
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19度UTのシャフトについて私も910Hの21°と19°を使用しています。私の場合、FWが苦手なので、ドライバーの次は、19°となりますが・・。 19°と21°は、2°しか違わないのに、別感覚ですね。シャフトは、純正モトーレ7.5(70g台)を使用しています。ドライバーのシャフトが50g台なので、重量的には、ちょうどいい感じです。 21°はアイアン感覚、19°はFW感覚と考えるのが、いいかもしれません。なので、カーボンとスチールの併用はいいと思いますよ。 「こちゃま」様のドライバーのシャフトが60g台をお使いなのでしたら、純正モト−レ9.0(カスタム品)でもよいかもしれませんね。 HS45であれば、球もあがるかとおもいます。距離の差もロフトを変えられるので、ある程度はでるかと思います。私もロフトは変更して使ってます。2012/2/14(火)07:26
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60歳を超えての初心者ゴルフを再び始めるのですね、とてもすばらしいことかと思います。 しばらくされてないのであれば、カーボンシャフトのものを使用されるのがいいかともいます。 はじめは中古品で再開して、それから新品を!もよいかと思いますが、かつては90台でまわっていらっしゃたのなら、「いきなり新品!」でもよいのではないかなと思います。 予算に糸目がないのであれば、ゼクシオやファイズあたりがよいのかもしれませんね。 文脈から、競技志向ではなくエンジョイ志向のように見受けられますので、これらはお勧めかと思います。 ご検討ください。2012/1/30(月)23:18
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ドライバーからユーティリティーまでのバランスについて、御指導下さい。単純なシャフト重量の流れからいくと?70g台、?70〜80g台、?は80〜90g台がきれいな流れになると思います。1W→アイアンに流れるにつれてシャフトを重く(クラブを重く)していくことで、どのクラブも同じ感覚で振れるようになります。 但し、今現在、とくにご不満(クラブによって振りづらいとか)がなければそのままでも良いのかもしれません。 個人的予想では、?に違和感はないのかな〜と思いますが、いかがでしょうか?2012/1/26(木)07:08
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ゴルフボールに関しUS物と日本仕様は違いはないようです。 ディスタンス系とスピン系は違いがありますが、USとJapanはそんなに気にする必要はないですよ、きっと!安い方を買いましょう! 私もUS物のブランドバリューのあるのを使ってます!スリクソン派です!2012/1/8(日)00:44
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ヤマハインプレスXのDフォージドアイアンのシャフトで悩んでいますタイトが50g台なのであれば、アイアンはNS950の方が、ウェイトフローには合っているかと思います。 今のアイアンは軽いかなという気がします。アイアン、スウィングテンポが速くなりませんか? 私もDRは50g台後半、Iは90g台のカーボンを使っていますが、いい感じですよ!2012/1/8(日)00:41
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球筋ただ球が上がってしまうのであれば、少しすくい打ちなのかもしれませんね。低い球を打たいのであればティーを少し低くしてみるのも手かもしれません。 あと、球の行き先が気になってしまって、頭を上げてしまうのが早くなり、結果左肩が早く上がってしまい、すくい打ちになっているのかもしれません。 シャフト交換は、諸刃の剣です。まずは、打ち方を少し研究して、それでもだめなら、交換を検討することをお勧めします。2012/1/8(日)00:37
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バランスについて910シリーズは、ウェイトを買い換えることができるので、それを購入したらいかがでしょうか?2g、5g、7g、9g、12gのウェイトが販売されています。 ノーマルは7gのウェイトが装着されているはず。2gでバランスが1ポイント変動しますので、15°はプラス2ポイントなのでプラス11gで12gのウェイト、19°はプラス1.5ポイントなのでプラス10gで9gのウェイトかな? 商品名は、「プレシジョンウェイト」です。 楽天で検索をかけたら出てきます。 調整機能付きの恩恵ですよね!私も910H(UT)のウェイトを交換して、バランスを合わせました。 でも、バランスをそんなに気にするよりも、総重量フローを気にされた方が良いかもしれません。 プロでも、バランスの違いをスウィングして判別できるのは少数らしいですから・・・ ご検討ください!2012/1/8(日)00:27
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ロングアイアンとショートアイアン僭越ながら書き込ませていただきます。 履歴を拝見させていただきましたが、ウィルソンをご愛用のようですね。 コンビアイアンをお考えならば、予算があればの話ですが、いっそのことオーダーしたら良いかと思います。 このオーダーに応えられるのは、ミズノのMPかと思います。 ミズノのオーダーは、刻印やメッキの変更、シャフトの選択等、細かくユーザーの希望に応えてくれます。ロフトを立てることも可能です。メッキをする前にロフトを立てるので、メッキのゆがみ等の心配もありません。 このようなユーザーの要望に相談に乗ってくれてミズノにオーダーをかけてくれるショップが静岡にあります。 「メルサオンラインショップ」で検索をかければヒットするでしょう。 私は北国の者ですが、TEL等で非常に細かく相談に乗ってくれました。 オーダーだと高価なイメージがありますが、市販のものを定価より少し高いぐらいの感じで私は購入できました。但し、メッキや刻印を変更したらそれなりの価格はかかります。 一度HPをご覧ください。 「世界に一つのアイアン」は、なかなかいいですよ!2012/1/6(金)00:14
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合うドライバーとは。せんえつながら、書き込ませていただきます。 数字を見る限りでは、?でしょうね〜。 HSのはやさ、バックスピンとサイドスピンの少なさを見ても・・・ 実際打った感じはいかがでしたか? やっぱり、ドライバーは高価な物ですし、これらの数値と実際に打った感じや所有感などトータルで決めたらよいかと思います。2011/12/8(木)23:40
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意見を聞かせてくださいシャフト重量としての流れは、いい感じかなと思います。 もし、ご予算に合うのであれば、UTもDG系に合わせたらいいのかなとも思います。例えば、GS95とかXPのR300とか・・・2011/11/29(火)22:11
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UTのシャフトについて2UTは、CLKをご予定ですか? CLKにDI7はチップ径が違うはずのなので、難しいかと・・ 2UTをウッド感覚で使いたいのであれば、DIハイブリッドが良いかと思います。80g台がいいかと思います。 DGS200で2UTは、重いかもしれませんね。18度はHSがないと上がらないので、ご注意ください。 それか、3UTもいっそDIハイブリッド(80gか90g)にする方が、全体重量フローが整いそうですね。 以上、ささやかながら・・・2011/11/23(水)20:51
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