バランスについて
タイトリストでカスタムオーダーをしたところ、910D3(ツアーAD-DI6SバランスD2.5)、910F(15°はツアーAD-DI6S、D0.5,19°はツアーAD-DI7Sの19°でD1)のバランスになってしまいました。自分はバランスをドライバーの数値に合わせたつもりです。ドライバー以外のクラブに違和感を覚えています。バランスをどのように調整すればよいでしょうか?
タイトリストでカスタムオーダーをしたところ、910D3(ツアーAD-DI6SバランスD2.5)、910F(15°はツアーAD-DI6S、D0.5,19°はツアーAD-DI7Sの19°でD1)のバランスになってしまいました。自分はバランスをドライバーの数値に合わせたつもりです。ドライバー以外のクラブに違和感を覚えています。バランスをどのように調整すればよいでしょうか?
yatti40さんとほぼ同意見ですね。バランスより総重量フローです。
バランスを調整する方法としては、グリップ重量を軽くしたり、ヘッド側に鉛を貼ったりするのが一般的です。
910の場合はウエイト変更が出来るメリットを有りますが、大きく変えてしまうとヘッド自体の重量配分が変わるので球筋に影響があります。(本来はそういう目的ですから)
重量フローを優先しながら、グリップ重量とウエイト重量を調整すれば性格を大きく変えずにバランスを変える事ができますね。
910シリーズは、ウェイトを買い換えることができるので、それを購入したらいかがでしょうか?2g、5g、7g、9g、12gのウェイトが販売されています。
ノーマルは7gのウェイトが装着されているはず。2gでバランスが1ポイント変動しますので、15°はプラス2ポイントなのでプラス11gで12gのウェイト、19°はプラス1.5ポイントなのでプラス10gで9gのウェイトかな?
商品名は、「プレシジョンウェイト」です。
楽天で検索をかけたら出てきます。
調整機能付きの恩恵ですよね!私も910H(UT)のウェイトを交換して、バランスを合わせました。
でも、バランスをそんなに気にするよりも、総重量フローを気にされた方が良いかもしれません。
プロでも、バランスの違いをスウィングして判別できるのは少数らしいですから・・・
ご検討ください!